


子供乗せの電動自転車(後ろ乗せタイプ)の購入を考えています。
初めての子供で、どんな自転車が良いか分からないので教えていただけませんでしょうか。
30代後半、体格は162センチ53キロです。
通常26インチの自転車(電動ではない)を問題なく乗りますが、
重い荷物を積むとふらつきます。
スピードを出すこともありません。
そうなると、安全面を考え、20インチの自転車が良いでしょうか。
ただ、街を見渡しても20インチとなると、小柄な方が乗られていることが多く、
わたしの体格も考慮すると、26インチの方が適しているのかとも思います。
また、デザイン面でも26インチの自転車に惹かれています。
試乗したところ、20インチも26インチも大差なく乗れました。
子供もまだ2歳前の12キロほどですので、どちらでも乗せ下ろしに苦労することはなさそうでしたが、
これから子供が大きくなることを考えると、20インチの方が楽に乗せることができるのでしょうか。
また、20インチであれば子供が自分一人で乗ることができるけれども、26インチではできないものでしょうか。
チャイルドシート部分があまり低いのも、自分が腰痛持ちなので中腰となり辛いようにも思いますが、いかがなものでしょうか。
体力面で自信がないので、ここは重要です。
よろしければご意見いただけますとうれしいです。
書込番号:23177099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

追加です。
候補車を挙げてみました。
26インチ
ブリジストン ハイディU
https://s.kakaku.com/item/J0000028569/
ブリジストン ビッケグリ
https://s.kakaku.com/item/K0001197876/images/
20インチ
パナソニック ギュットアニーズ
https://s.kakaku.com/item/J0000031709/
間をとった24インチ
https://s.kakaku.com/item/J0000031852/
書込番号:23177181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぴあ♪さん
こんにちは。
身長162センチなら、26インチも問題なく乗りこなせます。
重い荷物を積んでも特に低速は電動アシストが強力なので、ふらつくことも少なくなるでしょう。
あとは好みですね。
我が家の使い方だと、子供が大きくなってくれば、自転車を支えてやれば子供が自分でよじ登ってきましたから、
別に26インチの高さが困ったということはなかったです。
書込番号:23177706
3点

>ぴあ♪さん
試乗して問題ないなら26インチでもいいと思います。
20インチのメリットは、やはり低重心の安定性と発進時のふらつきにくいとこでしょうね。後部座席は幼稚園児なら自分でよじ登ります。
子乗せ自転車はフレームもガッチリしていて重たい車両なので、安定性の高さは大事かと思います。3人乗りになる可能性があるなら、20インチの一択だと思いますよ。
そういうこともあってか、うちの幼稚園では20インチ使ってる人がほとんどですね。26インチの人ももちろんいますので、やはりお好みと使い方次第で決めたらいいのではないでしょうか。
書込番号:23177707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ、補足ですが、背の高い旦那さんが居て、その人が乗る可能性が高いなら、26インチタイプの方が良いかも。
極端に変わらないのですが、それでもシートの最高地上高が26インチの方が高めです。
例えば、26インチと20インチを比べると最低地上高が1センチ差で、適応身長が3センチ違います。
逆に、最高地上高が2センチなので、同じ理屈で言えばざっくり6センチほど変わる事になり、その差は小さくはないでしょう。
書込番号:23177749
6点

>ぼーーんさん
>FSKパドラーさん
お二方とも、非常にためになる回答をいただきありがとうございます。
実は主人の身長が182cmでして、
本人はどちらのサイズでも乗りにくさはないと申しておりましたが、
20インチの自転車に乗る姿は客観視すると少し滑稽でした。
ただ、実際には主人が乗ることはほとんどないかと思います。
子供はあとひとり欲しいのですが、今のところ授かっておりません。
3人乗りでしたら、20インチ一択となりますか…。
可能性を考えるとやはり20インチは必須となりそうですね。
主人の自転車がそろそろ寿命を迎えそうですので、
この際、主人用に26インチ、
私用に20インチをそれぞれ購入しても良いかもしれませんね…。
悩みます。
書込番号:23178271 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

何度も失礼します。
ブリジストンのハイディUのデザインに惹かれているのですが、股部分の棒が2本あり、急いでいたりすると私の場合引っかかるのではと懸念しています。
その点、パナソニックのギュットアニーズ20インチは非常に乗りやすかったです。
ハイディUがなければ、20インチ一択でした。
書込番号:23178312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>股部分の棒が2本あり、急いでいたりすると私の場合引っかかるのではと懸念しています。
それ、私も懸念点として書こうかどうか迷いましたが、ブリで1本の26インチが無かったので書きませんでした。
1人乗りなら26インチでも普通にviviDXやPASwithの荷台にチャイルドシートを付ければ使えますが、
(別に子乗せ専用車種じゃなくっても良い)
2人乗せの26インチでフレームが低床なのは現状ではギュット・アニーズ・DX・26ぐらいでしょうか。
http://cycle.panasonic.jp/products/elad63/
書込番号:23178341
4点

>ぴあ♪さん
我が家もハイディUは奥さんの希望で候補に上がってました。スタイリッシュですよね。ただ、ウチは子供3人なので、前も後ろも乗せること前提で、パナソニックの20インチにしました。近所の市民プールに行く時とか、私(180cm)も子供を乗せて乗りますけど、低さは気になりません。子供2人と子供の荷物も一緒に乗せるので、安定性あるほうが嬉しいですね。
長男は5歳の後半になると、自分で自転車に乗るようになったので、兄弟の歳が離れるのなら、後ろ乗せしか需要はないかもですね。
悩ましいですが、気に入った自転車に乗るのが一番いいと思いますよ。
書込番号:23178501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぼーーんさん
回答ありがとうございます。
やはり股のところの棒は気になりますよね。
試乗時は気をつけて乗るため大丈夫でしたが、
実際は何が起きるかわかりませんし…。
やはり子供を乗せることを第一に考えたいのでハイディUは候補から外そうと思います。
20インチ、もしくはヤマハから発売されている24インチのパスクルーという車種もいいかもしれませんね。
本当に参考になるご意見をお寄せいただきありがとうございました。
書込番号:23180720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

度々の回答ありがとうございます。
20インチ、180cmの長身の方でも乗りこなされていると聞いて、ホッとしました。
主人もたまにしか乗らないでしょうし、やはり安定感は重視したいものです。
ハイディUはデザインに惹かれましたが、やはり候補から外そうと思います。
なるほど、年齢差があるとたしかに2人同時に乗せることはないかもしれないですね。
3人お子様がいるとなると賑やかで楽しそうです。
私は年齢的にもあと1人が限界ですが、そろそろもうひとり欲しいです。
いつ2人を乗せることになっても良いように、
準備だけはしておきたいですね。
20インチか間をとって24インチというのも検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:23180751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
20インチと26インチでどちらが良いかとのことですが
162p53sですと20インチです。
20インチでサドルを上げれば良いです。
自分一人で乗るのなら26インチで良いですがお子さんを乗せる場合は26インチだときついです。
子供はどんどん重くなります。
子供の乗る位置は車体方法になり26インチだと重心が高くなるので支えきれなく倒れる場合があります。
交差点で子供を乗せて倒れている人をたまに見ます。
お住いの地域でも大きく変わります。
子供の送迎が幼児までならまだ良いですが
小学生になると子供は重くなりふらつきます。
塾や習い事や病院に行くと時などに小学生でものせます。(本当は小学生はダメなんですけど
ね)
20インチの後ろ子供乗せなら子供一人で乗り降りは出来ますが26インチは高くて難しい。
体重が増えた子供を抱えて乗せおろしは大変。
お子さんがこれからず〜っと1人なら後子供乗せタイプで大丈夫ですが
お子さんが2人になったら前後に子供を乗せます。
2人体重で重心が低い方が取り回しが楽です。
ちなみに前子乗せはバスケットが付いているタイプ(ギュッとアニーズ)はハンドルに子供乗せを取り付けてそこに子供を乗せますが
その子供乗せは2歳半まで位しか狭くて乗れません。
子供2人を考えるならギュットクルームのようなハンドル中央に子供乗せがあるタイプをお勧めします。
自転車は壊れるものでメンテナンスが必要なものなのでお近くの販売店で買われた方が良いです。
メーカー保証修理は購入店になります。
購入店以外で買われると保証が無くなり有償修理になる場合があります。
モデルはブリジストンのフロントモータータイプはフロントが重くなるのでお勧めしません。
車体中央のセンターモータータイプをお勧めします。
バッテリーはあとから購入すると高額なので大容量が付いているモデルを選んだ方が良いです。
書込番号:23182715
2点

>ショコラ3さん
大変参考になるご意見をお寄せいただきありがとうございます。
なるほど、後付けのフロントチャイルドシートと、備え付けてあるフロントチャイルドシートでは、
子供の年齢は1歳程度違いますね。
そう考えると備え付けの物の方が良いですね。
ただ、2人子供を乗せた場合、荷物を入れるカゴがなくなってしまうことも考えなくてはいけませんね。
2人のお子様を乗せて前カゴがない自転車に乗っている方は荷物は、どうされているのでしょう。
素朴な疑問です。
フロントモーターは重さがあるので避けた方が良いのですね。
ブリジストンの子乗せ電動自転車は全てそのような仕様なのでしょうか。
パナソニックやヤマハの自転車なら問題はありませんか
バッテリーや購入店のことについてもご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:23183328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
>ただ、2人子供を乗せた場合、荷物を入れるカゴがなくなってしまうことも考えなくてはいけませんね。
>2人のお子様を乗せて前カゴがない自転車に乗っている方は荷物は、どうされているのでしょう。
>素朴な疑問です。
とのことですが。
前後子供乗せ自転車に子供を乗せた時はバスケットが無いので荷物は入れられないです。
それは、構造上しかたがないことですが、
でも荷物は置いていけても子供は置いていけないと言うことです。
ギュットクルームは前子乗せに子供を乗せない時にも荷物は乗せられないです。
ギュットクルームの前子乗せは前から乗せやすいようになっているので荷物は落ちやすい。
ギュットクルームのコンセプトは子供を乗せやすく子供を優しくつつみこみです。
重くなった子供を乗せるのは大変ですから。
後ろ子供乗せを付けた時にサドルと後ろ子供乗せのスペースが広いのでバックパックなどを使えば荷物が運べます。
子供乗せタイプの電動自転車は一度購入したら買い替えないのでご自身に合ったものをお買い求めください。
書込番号:23188195
0点

>ぴあ♪さん
我が家で導入しているPAS Raffini L(26インチモデル)なら構造上2人載せても前かごは使えるのですが、現在は発売されていませんね。
我が家では大変重宝しましたが、少子化で需要があまりなかったのでしょうか。
現在でも、ジモティーとかで安価に取引がされているので、2人+前カゴが欲しくって中古でも抵抗がなければ検討の余地はあるかと思います。
書込番号:23189439
1点

自転車店に努めているものです。
どう考えても20インチでしょう、重心が低くて色んな意味で重い荷物(子供)を乗っけても安定ですよ
書込番号:23191128
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 10:20:58 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 21:41:15 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/08 11:24:32 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/28 14:33:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/02 20:09:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/14 14:12:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/15 15:00:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/07 7:48:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 17:44:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/04 12:33:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





