年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。
年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜3.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
| 貯まるポイント | 楽天ポイント | 電子マネー機能 | 楽天Edy |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
楽天カードの利用明細をチェックしていて、キャッシュレス決済のポイント還元額が気になったので、見てみました。
10月に利用した分だと12月25日頃に還元されているはずなのに、「対象情報が存在しません」と表示され、ポイントがキャッシュバックされていません。経産省のホームページで、その店舗での楽天カード利用が対象となっているのを確認して使用しました。店舗によってはひと月遅れになることもあるそうですけど・・・。
同じような体験された方いらっしゃいますか?また、どこに問い合わせたらいいのでしょうか。楽天カード?経産省?
書込番号:23177905 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kunkun8823さん
ご丁寧に、画像までありがとうございます。
この場合、楽天カードに問い合わせたらいいでしょうかねぇ・・・
0570から始まる電話番号が、確かあったと思いますが・・・
書込番号:23178549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>びわぴーさん
>楽天カードに問い合わせたら
楽天サポートメニューの、
”マークがある店舗で利用したのにキャッシュレス還元ポイントが進呈されていません”
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/82548?site_domain=guest
これを先に確認
電話は、
https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/point-back/
ここですね
書込番号:23178822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kunkun8823さん
ありがとうございます。
あと一週間ほどで次の月のポイントが付保されるでしょうから、ひと月遅れの可能性も考え、しばらく待ってみます。
その後教えていただいたところに問い合わせてみす。
書込番号:23178858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>びわぴーさん
>kunkun8823さん
キャッシュレスポイント還元制度、わかりすらいですよね。
私は、まさにkunkun8823さんがリンクされた内容の確認不足により、以下のページからメールでの問い合わせをしました。
https://www.rakuten-card.co.jp/support/contact/?l-id=corp_oo_from_support_navi_to_contact_pc
今後楽天に問合せされる場合の参考として、楽天から来た回答メールの内容の一部を転載します。
-----------------------------------------------------
なお、キャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗でのご利用にもかかわらず、
ポイントが進呈されていない場合は、下記についてお知らせいただけますでしょうか。
複数ある場合はそれぞれのご利用についてご申告ください。
・ご利用先の店舗名 (例)○○ストア○○店
また、調査を行うにあたり、
関連機関へお客様の情報開示が必要となる場合がございますので、
下記の内容をお伝えすることに同意のうえ、
「追加のお問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。
・今回弊社へお問い合わせいただいた内容
・カード会員様のお名前などの情報
※調査にはお日にちを頂戴いたしますので、
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
-----------------------------------------------------
私の場合、とんかつ和幸のある店で、5%キャッシュレスポイント還元のポスターが貼ってあって、その店ではクレジットカードでの決済ができることを知っていたため、当然クレジットカードでも還元されると思い込んでいたのですが、再度確認し、とんかつ和幸ではクレジットカードは対象になっていないことがわかりました。
また、これはかなり問題だと思うのですが、私の行動範囲内に文教堂書店があり、キャッシュレス・ポイント還元事業のページでは5%還元の店として検索されます。
しかし、店舗にはそのことを知らせるポスターやシール等が一切貼られていないため、利用前に店員さんに確認したところ、「ネットの情報は間違いで、当店では対応していない」ということを言われました。
こんなこともあるので、本当に困ったものですね。
書込番号:23179036
6点
>500マグさん
かなり詳しい情報、ありがとうございます!
そうですね、情報が錯綜していますよね。
以前、某コンビニでキャッシュレスで買い物したのに、還元されていなかったことがありました。よくよく調べるとその店舗は直営店で、還元されるのはフランチャイズ店のみ、という事でした。
kunkun8823さんにお返事した通り、あと一週間ほど待ち、その後問い合わせするつもりです。
書込番号:23179072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>びわぴーさん
やっぱりコンビニでもそうなんですね。
実は、マクドナルドでは対象になっているのはフランチャイズ店だけで、直営店では対象になっていないということを知っていて、そういえば、直接還元が当然のようになっている大手コンビニはどうなんだろうと思っていました。
疑問がひとつ解けました。ありがとうございます。
どういうかたちであれ、すっきりと納得できるかたちで解決するといいですね。
書込番号:23179107
2点
>500マグさん
ありがとう
>私の場合、とんかつ和幸のある店で、
>https://s.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=23002104/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%82%C6%82%F1%82%A9%82%C2%98a%8DK
私も、
500マグさんの書き込みで知ったのです
書込番号:23179108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kunkun8823さん
>500マグさん
結論なんですけど・・・
10/29に利用した分でしたが、店舗から楽天への売り上げデータの到着が遅れていたようで、本来なら12月に付与されるものが、1月に付与されるようです。
お二人には色々教えていただき、すっきりしました。
本当にありがとうございました。
書込番号:23183738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前の別のキャッスレス還元のスレの方にも追加情報として記載しましたが、こちらのスレでも文教堂書店に関する問題について記載していましたので、こちらにも追加情報として記載します。
昨日、行動範囲の文教堂書店に行ったところ、5%還元対象であることを示すポスターが貼ってありました。
先週の日曜日に行った時にはありませんでしたので、その後に貼られたみたいです。
店員さんに聞いたところ、ずっと申請していたけれど、やっと申請が通ったとのこと。
申請を通す前に「キャッシュレス・消費者還元事業WEBサイト」で検索されるようにしていたのはどうかと思いますが。
ただし、ポスターにはJCBも対象として表示されていますが、レジに貼られている小さなシールに「現在のところJCBは対象外」というような表示がありました。
文教堂書店でJCBのマークがついたクレジットカードを使用して買い物をしようと思っている方は、使用する時に対象になっているかどうかまずご確認ください。
また、ご存じの方も多くいらっしゃるかとは思いますが、例えば、マルイ内の店舗では、すべての店舗かどうかはわかりませんが、クレジットカードでキャッシュレス還元対象になっているのはエポスカードだけで、他のクレジットカードは対象外(クレジットカードとしての使用はできる)になっているというようなことがあります。
以前からあった機能だったかどうかわからないのですが、今「キャッシュレス・消費者還元事業WEBサイト」で検索を行って検索された店舗の情報を開くと、下の方に「還元対象可否を確認」というボタンが表示されるようになっています。
このボタンをクリックして、自分のクレジットカードのカード番号の上6桁を入力して「検索」ボタンをクリックすると、自分のカードがその店でキャッシュレス還元の対象になっているかどうか確認できます。
これで確認するのが確実ということになると思います。
書込番号:23247198
0点
以下のスレの方に具体的な確認手順(例)を記載しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000176/SortID=23002104/#tab
なお、先ほどあらためて確認したところ、私が行った文教堂書店の店舗でも上記の手順でJCBも対象として表示されるようになっていました。
今度店舗に行った時に、レジにあった表示がどうなっているか確認してみようかと思っています。
書込番号:23248640
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/25 15:34:43 | |
| 17 | 2025/12/28 18:51:53 | |
| 11 | 2025/12/11 9:53:47 | |
| 1 | 2025/09/29 17:45:21 | |
| 2 | 2025/09/03 11:48:25 | |
| 8 | 2025/07/27 12:28:13 | |
| 14 | 2025/06/30 16:44:49 | |
| 4 | 2025/07/26 22:07:12 | |
| 14 | 2025/06/24 13:51:02 | |
| 11 | 2025/05/05 23:26:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)








