『Googleフォトアプリ』 の クチコミ掲示板

『Googleフォトアプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Googleフォトアプリ

2020/01/23 00:22(1年以上前)


Androidアプリ

スレ主 ayapoteさん
クチコミ投稿数:13件


Googleフォトアプリについて教えてください。
ファーウェイ端末を使用しており、SDカードに写真を保存しています。

Googleフォトアプリと同期させてバックアップを取りました。

SDカードの写真を削除したくて、Googleフォトアプリから削除したい写真を開いて「デバイスから削除」をおこなったら「デバイスから削除するけどGoogleアカウントには残ります」と書いてあったので、そのまま削除しました。

すると、Googleフォトアプリからもギャラリーからも消えてしまいました。

これはバックアップがしっかり取れてなかったということですか??

書込番号:23185291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2020/01/23 02:43(1年以上前)

SDカード内の画像だけを削除したいときは、Googleフォト以外のアプリで削除してください

Googleフォトアプリで削除した画像は、Googleフォト内のゴミ箱に移動します

なお、Googleフォト内のデバイスのフォルダから削除した画像のみ、Googleフォトの画像と同時に、デバイス内に保存された画像も削除されます

またバックアップを有効にするには、設定のバックアップと同期、およびデバイスのフォルダ内の各フォルダでバックアップを有効する必要があります
https://support.google.com/photos/answer/6128858?

書込番号:23185389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2020/01/23 02:52(1年以上前)

訂正します

Googleフォトから削除した画像は、デバイスのフォルダからでなくてもデバイスからも削除されるようです

デバイスのフォルダからいつも削除していたので、勘違いをしていました

書込番号:23185392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayapoteさん
クチコミ投稿数:13件

2020/01/23 09:34(1年以上前)

ぬへさま
ありがとうございます!
Googleフォト以外で削除すれば、Googleフォトには残っていて、SD カードからは消えるということですね!!ちなみにもう少し使い勝手の良いバックアップが出きるクラウドやアプリでおすすめとかありますか??何度も申し訳ないです。。。

書込番号:23185675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2020/01/23 10:26(1年以上前)

>Googleフォト以外で削除すれば、Googleフォトには残っていて、SD カードからは消えるということですね!!

はい、そのとおりです


>ちなみにもう少し使い勝手の良いバックアップが出きるクラウドやアプリでおすすめとかありますか??

まず、Googleフォト以外は使ったことがないのでお役に立てず申し訳ありません

ちなみに自動バックアップしてくれるアプリは探せばあると思います
ただし容量無制限となると、スマホメーカーが自社スマホ専用に作ったアプリにはあるかもしれませんが、ほかのアプリではおそらく有料プランになると思います

私もGoogleフォトのバックアップを利用していますが、せめてデフォルトの表示を一覧表示以外に、デバイスのフォルダやアルバム表示に設定できればもっと使い勝手がよくなるのにと思ってしまいます

書込番号:23185762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayapoteさん
クチコミ投稿数:13件

2020/01/23 10:40(1年以上前)

ぬへさま

何度もありがとうございます!!
確かに無料で無制限は最強ですよね(*^^*)
改善点もあるけど、もう少し使ってみます!!

書込番号:23185784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:138件

2020/01/23 11:48(1年以上前)

>ayapoteさん
Googleフォトでバックアップし、デバイス保存分のみを削除する場合はGoogleフォトの空き容量を増やすで可能です。
個々の写真を消したい場合はフォルダから消すほうがいいと思います。

書込番号:23185874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ayapoteさん
クチコミ投稿数:13件

2020/01/23 17:20(1年以上前)

milanistaboyさま

ありがとうございます!
「容量を増やす」をやると「空き容量を増やせません」と出てきました(>_<)
Googleフォトに保存して、SDカードの写真を消去したいだけなのに何だかスムーズに行きません。。。

書込番号:23186420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2020/01/23 17:37(1年以上前)

Googleフォト-空き容量を増やす

>ayapoteさん
横から失礼します

Googleフォトにバックアップ済の画像がデバイスに残っていると画像のとおり表示されます

ただし、空き容量を増やすを実行しまうとバックアップ済の画像はすべてデバイスから消去されてしまうので、デバイスに残しておきたい画像があるときは困ってしまいます

書込番号:23186449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayapoteさん
クチコミ投稿数:13件

2020/01/23 17:58(1年以上前)

ぬへさま

何度もありがとうございます!やはり別のところでSD カードから消去した方が良さそうですね!

書込番号:23186479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:365件 MacroDroid Discord Japan 

2020/06/10 16:27(1年以上前)

>ayapoteさん

少々書き込みから時間が立っているようですが解決済にはなっていないようなので書き込みさせていただきます。上手くギャラリーだけ削除出来たでしょうか?Googleフォトでアルバムを作成して保存するとギャラリーで削除してもGoogleフォトに残す事ができます。

この件について議論したスレッドを紹介しますので興味があれば見てみてください。少々やり取りが長いのですがグッドアンサーが付いた書き込みが手順になります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=23426142/#tab

書込番号:23459937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ayapoteさん
クチコミ投稿数:13件

2020/06/10 22:33(1年以上前)

ありがとうございます!SDカードだけ抜いて削除する方法でやっていました!!

Googleフォト内でフォルダを作って…のやり方やりました!!ちゃんと消すこと出来ました!!!

本当にありがとうございます!
これで手間が省けます!!

書込番号:23460767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:365件 MacroDroid Discord Japan 

2020/06/10 23:03(1年以上前)

>ayapoteさん

お役に立てたようで何よりです。最初はギャラリーに3枚ほどのアルバムを作ってテストするという流れを説明しようと思っていたのですが、手順通りに進めてギャラリーで削除してもGoogleフォトから消えないのを確認できているのなら問題ありません。

書込番号:23460837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)