


カメラその他
https://twitter.com/photorockwell/status/1224920297385496576?s=09
鈴木達郎さんのせい?
広報の確認不足?決裁者の問題?
責任は広告代理店に丸投げ?それとも炎上商法?
やるなら、やり切ろうよ
やらないなら、誰か気が付いて最初から止めよう
X100Xにどんなイメージ付けたいのか
PVはチャンと主張しようよ
書込番号:23211450 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

もう遅いのか…( ; ゚Д゚)
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200205-00161880/
書込番号:23211462 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

なんか暗黒舞踏みたいなビデオですね。
カメラ好きのイヤーな面を見させられた気分です。が、それはそれで意義ある事と思います。
人の活動っていやな面もあるもので、それが波を立てたり人を傷付けたりする事もある事を社会は認めるべきだと思っています。
なのでこういうビデオがマスに向けて公開される事にも意義があると思います(←私は子供なので)
しかし、それはそれとして、個人的にはこういう所謂イイ写真って好きじゃないなぁ。心の底から。
書込番号:23211512
6点

こわ(゚Д゚)
書込番号:23211531 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

このカメラはこう使え、みたいにカッコつけ過ぎるからこんなことになるw
まさかライバル視はしていないと思いますが、RICOHのHPにあるGRVのイメージ映像とは随分違いますね。
両者を見比べて、私ならGRの方が欲しくなるなぁ(もう買うんじゃないぞw)。
書込番号:23211564
8点

富士フイルム…
コワッ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
書込番号:23211573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GRIIIは森山大道ですね。
富士フィルムも鈴木達郎氏も当然意識しているでしょう。
書込番号:23211581
4点

X100Fの修理が終わった連絡が富士フィルムのサービスセンターからあったばかりです。
週末取りに行こうかと思ってます。
なんか話題になってたりしないのかな?
書込番号:23211584
1点

今どき、そんなのが許されるはずがない、、というの当たり前すぎる話はさておき、そもそも、このカメラの使い方として何だか違和感があるなあ。ボク的には、身なりのいい紳士が旅先のひとコマをパチリってイメージなんだけどなあ。。
書込番号:23211613 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

GRVのイメージ映像は、「大丈夫、のんびりゆっくり歩いても決定的瞬間は訪れるよ」と見えます。
それに対してX100Vの方は、「出会う前に自分から獲物を探せ」とでも言いたげな(笑)。
個人的には両者のカメラが逆だったら分からなくもないのですが、フジはこのイメージで行きたいんですかねぇ。
書込番号:23211643
5点

>ネオパン400さん
暗黒舞踏(´∇`)チョッとツボにハマりました
>Cross Chamberさんの言われる様に
格好付けてるなって印象ですね
無鉄砲な俺の生き様カッケー写真って
ひとつのジャンルなんかなと思います
ムービーで撮影風景を納めて
それを公開する事でどういう反応されるのか
富士フィルムの思惑通りなのかなとか少し考えます
まぁあれ見てX100系買おうと思うかどうか…( ; ゚Д゚)
>て沖snalさん
消しちゃったら鈴木達朗って人の生き方を
冒涜しちゃってるんで、罪作りですわ富士フィルム
発売前のカメラあてがわれて
有名プロカメラマンでございと云う段階で
そんな生き方大した事無いのかも知れませんけど
コレでX100Vを富士フィルム本社にぶん投げて
格好良く破壊した写真、彼が撮ったら
痺れますね( ´ー`)
>よくある街角さん
>Jennifer Chenさん
怖いというのは良く分かります
街中で関わっちゃイケない人のオーラが凄い
>KIMONOSTEREOさん
窓口で話題の件
社員さんに聴いてみて頂けませんか?( ´ー`)
書込番号:23212056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

鈴木達朗さんを使った以上はフジは分かってやってると思います。
注目されてサクっと取り下げるくらいまでがいい攻めどころだと思いました。
なかなかできないスタイルですが僕にはちゃんと訴求しましたよ(^^;
フジほどスナップを中心に考えてるメーカーはない、
ということを思い出しました。
書込番号:23212317
4点

大きく報道され、謝罪のお知らせまで出しました。
大失態ですよ。
企業イメージどころか写真のイメージも悪くしました。
最悪です。
写真ファンであれば、富士に対して抗議したくなるレベルです。
炎上商法なんてレベルではありません。
完全な不祥事です。
書込番号:23212339
15点

>lssrtさん
手際が少し良すぎるかなとは
動画削除のスピード見て自分も感じました
Fujifilm X100Vというカメラの名前は
今回、良くも悪くも最大限に広まりましたからね
恐らく間違いなく良いカメラだと思うので
結果的に不人気で投げ売りされちゃうと
実は個人的には有り難いかも( ´ー`)←
書込番号:23212344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プロロジックさん
自分が富士フイルムの株主ならば
己の資産の価値を揺るがすので
確実にぶちギレると思います
現にそういう人も居る筈
カメラ趣味人としては
余計な事しやがってという想いも有ります
ああいう気軽なカメラを街中で持ち歩く事に対して
嫌悪感持たれる取り上げ方は乱暴だなと
書込番号:23212347 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

株価には全く影響なし。むしろ上がってるwww
書込番号:23213231
7点

>Ernman Thunbergさん
なんで上がる!?(笑)
書込番号:23214007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前は、画像に人物が写るのを極力排除していたのですが、動画で、様々な人々が勝手気ままに動いている場面を撮影したら、意外と面白くて、そう言う場面も、時々撮るようになりました。三脚で撮影していますから、撮影中である事は、容易に分かると思います。誰も、気に留めていないようですが‥‥。
撮影段階から、正面のアップ等はほぼありませんし、問題がありそうな場合には、ボカシを入れています。
とは言え、ガイドライン等にて、キチンと理解しておく必要性を痛感させる出来事でした。
【超蛇足】
今回、一番気になったのは、勿論、超不快な撮影方法ですが、流れている曲にも、少々心奪われました。曲名は、SoundHoundでは分からなかったのですが、ご存じの方がおられたら、是非、教えて頂きたく。
知っている曲の中で、以下が、何となく似ているかなぁ?と思いました‥。アルバム「Scars (2002)」収録。
・Wasn't Born In Chicago / Gary Moore
https://youtu.be/q-FhdN03xSw
Gary Mooreを知らない人でも、以下の曲は知っているのでは?
↓は、アルバム「Back On The Streets (1978)」収録のオリジナルヴァージョン。
・Parisienne Walkways featuring Phil Lynott / Gary Moore
https://youtu.be/jn_97V9oTf0
書込番号:23214260
1点

>やるなら、やり切ろうよ
だよな。せめてどういう意図だったかは聞いてみたい。
>なんで上がる!?(笑)
週末絡んでしっかり下がった(笑)月曜日に反発確実なのでチャンス!!
書込番号:23215333
2点

>ミスター・スコップさん
ゲイリームーア…( ; ゚Д゚)←HRHM世代
沢山レコードとCD持ってるのに気付かんかった(笑)
あの写真家の奇妙な風体と動きが
FUJIFILM広報には
ストリートを切り取る敏腕スナッパーとして痺れる
センセーショナルだ、これは目立つぞ
ってガキみたいな発想だけで
映像ドキュメントに仕立てただけなのか
炎上が想定を越えたのか聴いてみたいですね
ゆきゆきて神軍みたいに、時が経つと
カルトムービーに昇華しそうなんですけど(笑)
書込番号:23215426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光速の豚さん
> ゲイリームーア…( ; ゚Д゚)←HRHM世代
> 沢山レコードとCD持ってる
ワ〜イ、光速の豚さんも、熱中なさっていたのですね!
あの動画を何回か見ていて、少々疑問が沸きました。
動画に登場する静止画が、鈴木達朗氏の成果物/作品だと思われます。こう仮定すると、不快感あり捲くりの、あの撮影方法では、まともな写真は撮れなかったのではないのかと思えてなりません。
青いショートコートを着た外国人?の女性が、被害に遭い、不信感タツプリに振り返るシーンの後、4枚の静止画が登場します。内、1枚はカメラ目線です。カメラ目線ではないものの、横断歩道や歩道橋を含む、計3枚は、カメラを突如付き出す、あの不快感極まりない撮り方と異なるのでは?と妄想しました。突然の撮影だったとしても、ノーマルな撮影方法に近いように感じます。特に、カメラ目線では。
従って、これら4枚の内、不快感あり捲くりの方法で撮ったとしたら、ドラッグストアでの1枚のみと妄想しました。
警官との談笑の後、7枚の内、実に5枚がカメラ目線です。残りの2枚含め、7枚とも、カメラを突如付き出す、あの不快感極まりない撮り方では「ない」と、ここでも妄想しています。
もし、あの不快感極まりない撮り方では、成果物/作品を得られない(得られたとしても、確率が非常に低い)と仮定してみます。この事は、鈴木達朗氏も動画制作者も承知しているはずですから、演出として、あの不快感極まりない撮り方が挿入された事になります。
とは言え、何故、あれ程、慣れた感じで演じられるのか? これは、全く自信がないのですが、基本的な動作として、いつもトレーニングしているのかも?と超無理くりで妄想しました。まぁ、サッカーならリフティング、野球ならキャッチボールみたいなモノですね^^);
私と違って、光速の豚さんなら、人物のサイズ、顔の向き、目線等々から、遥かに的確に情報を読み取れると思います。爆笑、冷笑等々、何でもありですので、も〜〜し、何かコメントがあれば、よろしくお願い致します。
【超蛇足】
鈴木達朗氏の好きな音楽に「ビートロック」???が出て来ました。 全く聞いた事のない用語だったのですが、日本でしか通用しないジャンル名でした。「The Clash」がプリントされた白いシャツを着ておられたので、Punk Rockがお好きだったのは、確かなのでしょう。
ClashがOld Schoolの代表格なら、New Schoolの代表格はGreen Day。しかし、Green Dayが未だに、「New」 Schoolと言うのも、違和感ありますよね? Punk Rockには全然詳しくないので、最近はどう分類されているのか、良く分かりませんが、「New」 Schoolは、やっぱ無理だろうと感じる対談がありました。
それは、Billie Eilish(*)と、Billie Joe Armstrong(Green Day)との対談です。
しかし、Billie Eilishにとって、Green Dayは世代が上過ぎる気がしますよね? 「Though Dookie came out seven years before Eilish was born, you can see why she would love it. 」辺りから、話が始まるのも、無理からぬ事。
私は英語ダメダメなのですが、やっぱ、世代が違うなぁと痛感した箇所を抜き出しておきますね。
EILISH I can’t believe I’m in the room with the guy who was my wallpaper.
ARMSTRONG I was your wallpaper?
EILISH Yeah, on the lock screen on my phone.
ARMSTRONG Oh, that wallpaper. Awesome!
・MUSICIANS ON MUSICIANS Billie Joe Armstrong & Billie Eilish (Rolling Stone、2019/10/29)
https://www.rollingstone.com/music/music-features/billie-joe-armstrong-billie-eilish-musicians-on-musicians-903872/
(*)
昨春に知った時には既に大ブレーク中でしたが、今や、超新星クラスの大爆発を巻き起こしてしまいました。
超どうでもいい事ですが、私は、今や、雑食系です。例えば、こんな感じです。
・[再生リスト] 歳を取らない名曲 (1)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwhICjCyBoD7JGrGsYxT4BwqbTlyUmFGK
書込番号:23215813
1点

チョイ補足です。
カメラ目線に拘ったのは、カメラを突如付き出す、あの不快感極まりない撮り方の最大の目的が、カメラを意識させない事だと考えたからです。
カメラ目線の静止画は、1つの上の書き込みでコメントしたように、あの不快感極まりない撮り方で撮るのは困難である一方、もし撮れたとしても、あの不快感極まりない撮り方の最大の目的は失われている、と考えてもいいのではないでしょうか?
目線が明後日の方向ばかりだと、作品が成り立たないとしたら、あの不快感極まりない撮り方はお呼びではないって事になってしまいますが、そこまで決め付けていいモノかどうかまでは、良く分かりません。
書込番号:23215875
1点

>ミスター・スコップさん
自分はシンプルに鈴木達朗さんは
「喜怒哀楽」の「喜」と「楽」は
コミュニケーション力で撮る事が出来る
あの人はソレに魅力を感じなかった
「哀」はソレこそ報道とか
ジャーナリズムの範疇になる
で残ってるのは「怒」パンクとかBeat
やっつける、殴る、打ち続ける感じ
ソレがあの人はしっくり来たのかな?というのが
自分の見解です
身勝手な不快感で快感を得るという
チョッと同意するには憚られる人ですが
中々出来る生き方では有りません
コレを崇めるか貶すかだけだと
面白くないので、スレッド建てたんですが
みんなエキセントリックな参加者多いの方へ
どんどん集まっちゃう…(  ̄- ̄)←寂しい
書込番号:23223564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:35:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 15:56:41 |
![]() ![]() |
38 | 2025/10/02 5:56:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/25 19:18:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/22 16:42:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/06 18:43:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 4:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/12 21:24:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/12 19:29:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/25 10:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)