お世話になります。
最近、カスペルスキーインターネットセキュリティ最新版をノートパソコンに入れたのですが、
その後、たぶんGmailにログインした直後だけなのではと思うのですが
「google chromeがwebカメラを使用しています」と上部にメッセージが出るようになりました。
最初は驚いたのですが、ネットで調べたら、「google chromeが」ではないのですが「〇〇がwebカメラを使用しています」と表示される
という書き込みがあり、その人もカスペルスキーなどで起きると書かれていました。
またサポートにこの件で問い合わせた所「他のかたからも同様の問い合わせが来ている」とのこと。。
いくら検出力が高くても、これは問題なのではと書き込みさせていただきました。
前使ってたマカフィーも無問題ではなかったですが、さすがにこんなことはなかったのになぁと。。
もちろんこのメッセージを信じてはいませんw同じ症状出るかたいますか?
書込番号:23215941
15点
>キハ65さん
そうですね、サポートの人もそう言ってました。
たぶん、保護機能が過剰すぎて「webカメラを使用できる準備はできています」みたいなことなのに
「webカメラを使用しています」という表現になっているのではないかと。。
googleで「webカメラを使用しています カスペルスキー」で検索した結果の最下部に
関連する検索キーワードとして「google chromeがwebカメラを使用しています」が表示されることから
このキーワードで検索する人が多いのではと思うのですが、
あまりレスがつかないということはレアケースなんでしょうか?
書込番号:23216301
14点
chromeを立ち上げた時に、これまで一度も出なかったのに突然、『googlechromeでwebカメラを使用しています』と表示されました。
カメラが勝手に使われてる?!と驚き、ググってみたところ、ここにたどり着きました。
数日前に、マカフィーからカスペルスキーに移行したので、そういうことか・・・と原因が分かりホッとしています。
バグのようなものとは言え、カメラを使用していますとい表示は、ドキッとなります。
今でも、撮影されていないだろうな?!という気持ちになります。
書込番号:23329037
17点
最近のリモートワークの兼ね合いにて、アプリケーション不正制御などにて、webカメラ利用を監視する機能があります。
書込番号:23491673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セキュリティソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/22 20:17:31 | |
| 2 | 2025/09/23 20:17:02 | |
| 3 | 2025/09/11 17:41:08 | |
| 5 | 2025/09/01 21:17:36 | |
| 0 | 2025/08/05 11:09:55 | |
| 2 | 2025/09/19 20:05:28 | |
| 2 | 2025/07/01 14:33:12 | |
| 1 | 2025/06/10 10:42:56 | |
| 6 | 2025/06/10 10:39:24 | |
| 14 | 2025/05/30 19:44:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




