『小さなお葬式の料金』 の クチコミ掲示板

 > 暮らし・生活 > 葬儀・葬式

『小さなお葬式の料金』 のクチコミ掲示板

RSS


「葬儀・葬式」のクチコミ掲示板に
葬儀・葬式を新規書き込み葬儀・葬式をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 小さなお葬式の料金

2020/02/13 10:39(1年以上前)


葬儀・葬式

クチコミ投稿数:1件

少し前に知人が小さなお葬式を利用した際の会話です。

細かい費用などは聞いていなかったのですが葬式に出ていただいたお坊さんとの話しの中で、

お坊さんに代金(お布施と言えばいいのかな?)を支払いした時に、
お坊さんから『ではこちらから小さなお葬式さんに払う紹介料などは支払っておきますね。』と言った言葉が出たそうです。

一瞬何を言ってるんだ?と思い聞いたところどうやらこちらからの紹介料は取らないけど、お坊さんからはしっかり紹介料(60%ぐらい)は取っているみたいです。

こちらとしては葬儀に来ていただいた人なのでその金額がすべて渡されていると思いましたが、そんなシステムになっていたとは知らなかったので少し唖然としました。

ちなみにお坊さんに渡したお布施な中から紹介料は取りますなどと言った説明はありましたでしょうか?

安さを売りにしていながら、せっかく来ていただいたお坊さんからわざわざ紹介料など取るシステムは少し納得できません。(結局葬儀社にこちらから多く払っているのと変わりません)

書込番号:23227667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:26件

2020/02/13 16:20(1年以上前)

お坊さんも昨今は住職でなく雇われ坊主も増えているっす。
ビジネスっす。
パーセンテージはともかくとして、それが小さなから雇われるための雇用契約みたいなもんじゃないっすか?
お坊さんと小さながウィンウィンということっす。
それに金額も定額なんすからいいんじゃないっすか?
https://qualitycheapcoachpurse.com/chiisanaosoushiki/27.html

書込番号:23228247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2020/04/20 02:09(1年以上前)

一般的な話になりますが … 葬儀社の (見積書 とか) 費用明細書,
領収書などは保管して、(後日) 控除額として税務署に提出する
可能性はあると思います。
が、たいていの場合 お布施代の領収書は頂けなくても相場から
10万円, 20万円 (から25万円) 程度は認めてくれそうな気はしま
す。

お坊様も (立正大 仏教学部とか出ても) すぐに檀家が見つかる訳
でもないでしょうし (… 仮に父親がお坊様でも) 雲や霞を食べてい
く訳でもないでしょうから相互に依存した関係にあるかもです。

結構お話を訊くと 、葬儀社から『お坊様へのお布施代は20万円
まで, お車代やお食事代は … 』など耳許で囁いてもらえるとか !
まぁ私の邪推です m(_ _)m

書込番号:23349068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2020/04/23 17:56(1年以上前)

続レス失礼いたします m(_ _)m
香典返し , ( 7 * 7 = ) 四十九日の法要の頃には、相続
放棄などの期限も含めて色々頭を悩ませる事は多い
と思います。
https://koudengaesi-e-shop.net/manner/koudengaeshi/85
(香典返し 四十九日の引き出物と … )

お坊さんと葬儀社がウィンウィンの関係である事は
葬儀を執り行う遺族側にとって悪い話ではなさそう
です (集まって頂けたご年配の方から司法書士先生,
税理士先生の口コミを聴けたりするなど有益な機会
となる可能性もあります、煩わしい事は他人/葬儀社
へ任せ 後の事に注力された方が無難かつ楽かも知れ
ません) 。
後日 百箇日法要, 新盆や納骨で 葬儀担当者とお話を
する機会も ありそうです。。
合掌 … 。

書込番号:23355926

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「葬儀・葬式」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(暮らし・生活)