『これからMTBを始める人に向けて!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『これからMTBを始める人に向けて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

これからMTBを始める人に向けて!

2020/02/14 00:08(1年以上前)


マウンテンバイク

スレ主 DECO PONさん
クチコミ投稿数:18件

こんにちは!はじめまして!デコと申します。

今回は「MTBを始めてみたいな!」とか「少し興味があるな!」って思ってる方に気をつけるべき事などを紹介したいと思います(^-^)

私がMTBを買った時に後悔したこと、思ったことなどを中心に書いていくので
購入時に参考にして頂けると幸いです。


では本題に。

まず1つ目
・「メーカーを見るべし。」
これは超重要です。一歩間違えたら絶望することになります。

まず自転車屋に行ったらスマホで有名なメーカーを調べましょう。
間違っても「HUMMER」とか「Jeep」は買ってはいけません。これらは"車"のメーカーなのでね。

書込番号:23229323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 DECO PONさん
クチコミ投稿数:18件

2020/02/14 00:30(1年以上前)

次に2つ目
・「ブレーキを見るべし。」
これはメーカーの次に重要です。

皆さんご存知の通りマウンテンバイクは山を走るためものですよね。
山道は場所によってはぬかるんでいて泥が大量にはねます。
通常の自転車についているブレーキですと泥が入り込んでブレーキが効かなくなるので超危険です。

そこで開発されたのが"ディスクブレーキ"というものです。こいつが物凄い優れもので、雨にぬれても泥が跳ねても制動力が落ちにくいのです。

見た目もカッコイイので絶対にディスクブレーキ搭載の物にしましょう!!


3つ目
・「コンポーネント」
コンポーネントとは変速機やクランクなどのパーツを指します。

コンポーネントは主にSRAM、シマノ、カンパニョーロというメーカーが一般的です

大抵の自転車のコンポーネントはシマノ製のものが多いので、シマノ搭載モデルという前提でお話します。

「街乗りしかしない」という人はあまり気にしなくてもいいかもしれませんが
「山で遊びたい」とか思っている人はDEORE以上を搭載しているモデルを選ぶのが吉です。

書込番号:23229348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DECO PONさん
クチコミ投稿数:18件

2020/02/14 00:39(1年以上前)

4つ目
・「サスペンションを見るべし。」
MTBには衝撃を和らげるために"サスペンション"というパーツが付けられています。

サスペンションは主に2種類あって
バネで衝撃を吸収する"コイルサスペンション"と
空気で衝撃を和らげる"エアサスペンション"があります。

サスペンションに関しては山でガッツリ走りたいって人以外は気にする必要は特にないです。が!
SR SUNTOUR、ROCK SHOCKS、FOXというメーカーのもの以外は全くとして信用出来ないので、
必ず確認するようにしてください。


以上です。
気づいたことがありましたら補足します!
また、疑問に思ったことなどがありましたらご気軽に質問してください(^-^)

長文失礼しました。

書込番号:23229359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


熊翁さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/15 03:13(1年以上前)

補足は買って後悔した車種や残念だった点などを具体的に書いてください。
そしたらナイスがつくかもしれないよ。

書込番号:23231479

ナイスクチコミ!0


スレ主 DECO PONさん
クチコミ投稿数:18件

2020/02/19 14:34(1年以上前)

>熊翁さん
はじめまして!ご返信ありがとうございます。

アドバイスありがとございます!!
参考にさせていただきます!

書込番号:23240316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DECO PONさん
クチコミ投稿数:18件

2020/02/19 14:47(1年以上前)

ご指摘がありましたので、補足します!

私が買って後悔した車種についてです。
ズバリ、私の愛車 Bianchi kuma 27.4ですねw

なぜかと言いますと、
パーツが安い、ディスクブレーキではなかったからです。
それなのに価格は6万円ほど。
高すぎますよねw型落ちのGIANT TARON3が買えちゃいます。

そして、山遊びができるようにカスタムを施したので合計で12万円。
TARON1や、フルサスのGT verb compまで買えちゃいますw
本当に後悔しています。

なので皆さんが私と同じ様に後悔しないためにも、
自転車選びはしっかりとしましょう!!

書込番号:23240333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5620件Goodアンサー獲得:57件 note 

2021/09/12 16:02(9ヶ月以上前)

で今は自転車が少なくて…

選ぼうとすると数ヵ月以上待ちまたは選べずに在るもの買いしかできん状態…

余裕ぶっこいて選べる時代は来るんすかね( ω-、)

書込番号:24338200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[マウンテンバイク]

マウンテンバイクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング