iPadでの画像データの管理について教えてください。
USBメモリのデータをiPadにて扱いたく、Lightning-USB3カメラアダプタを介してUSBメモリとiPadを接続し、
ファイルアプリにてUSBメモリにあるデータをiPadにコピーしたところ、
ファイルアプリではコピーした画像が閲覧できましたが、写真アプリではデータが見つかりませんでした。
対して、iPadで撮影した画像やスクショは写真アプリでの扱いとなり、ファイルアプリでは見つかりません。
1つのアプリでどちらの画像も閲覧できるようにするには、どのようにすればよいでしょうか。
機種はiPad Air3、システムバージョンは13.3.1です。
P.S. ファイルアプリの「共有」から「画像を保存」すれば写真アプリで閲覧できるようになりました。
ただ、この方法ではフォルダごとに操作を繰り返す手間がありますので、他に良い方法はないでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:23245564
0点
パソコンのiTunesに画像を読み込ませた上でiPadと同期させればいいとは思うけど、手間としては変わらないかも知れませんね。
書込番号:23248689
![]()
1点
>aoringojuiceさん
おたずねの主旨と合わないかもしれませんが、画像をUSBメモリのDCIMフォルダ内に置けば、写真アプリが認識して「読み込む」で
読み込みできます。
書込番号:23248884
1点
>不知為不知さん
回答ありがとうございます。
iTunesで同期すれば写真アプリで開けるということですね。
オンラインに上げるのに抵抗があり、USBメモリで転送しています。
説明不足で、すみません。
>technoboさん
回答ありがとうございます。
DCIMフォルダが無かったので新規フォルダに「DCIM」と名前を付けて試してみたのですが、
「読み込む写真がありません」となり写真アプリでは見つかりませんでした。
ファイルアプリでは見れるのでUSBメモリや接続の問題ではなさそうです。
他に何か設定が必要なのでしょうか。
書込番号:23248958
0点
>aoringojuiceさん
説明不足でした。DCIMの中にサブフォルダを作りその中に画像データを入れてください。
サブフォルダの名称は8文字にしてください。
つまり、カメラで写真を撮ったときにSDカードに保存されるのと同じやり方にします。
書込番号:23248998
![]()
1点
>technoboさん
回答通りサブフォルダを作成したら読み込めました。
ありがとうございます。
書込番号:23249023
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC > Apple」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/15 1:42:08 | |
| 4 | 2025/11/07 9:46:38 | |
| 0 | 2025/11/06 11:33:19 | |
| 0 | 2025/11/03 4:48:43 | |
| 2 | 2025/11/04 22:48:46 | |
| 5 | 2025/11/09 19:29:51 | |
| 0 | 2025/10/24 9:52:42 | |
| 3 | 2025/10/21 13:03:21 | |
| 0 | 2025/10/04 7:15:23 | |
| 1 | 2025/10/03 6:17:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






