


少し長くなってしまったのですが、できるだけ多くの方に読んで考えていただければと思い勇気を出して投稿します。
トップバリュのパンクのしにくい自転車を購入しましたが、購入1年目で雨の降っていない日に後輪のスリップによる転倒事故が8回も起こり、服もズタズタで流血する大きな怪我を負いました。
無理な乗り方をしていた訳でもなく通勤に毎日10分ほど平坦な道(アスファルト)で使用していた結果です。
所有しているもう1台のブリヂストンの自転車は10年間乗り続けて1度もこのようなことが起こらなかったので流石におかしいと思い、怪我と破れた衣類の記録をとってイオンバイク株式会社に問い合わせてみました。
すると自転車のタイヤをパンクのしにくいタイヤから普通のタイヤに交換した以外は何の対応も無く、「検査して出荷されているから自転車の品質には問題が無い、今回はサービスでタイヤを普通のものへ交換してやっただけだ」と電話口で言われました。何度もスリップ転倒で怪我をしている身からすれば当然納得できる対応ではありませんでした。
今回初めてイオンバイクで自転車を購入しましたが、安全性をないがしろにし命を危険にさらす商品を平然と販売しているイオンバイク株式会社に大変失望しました。
もし転倒した時に頭などを強く打っていたら、後ろから来た自動車に轢かれていたらと思うと恐ろしくて自転車に乗れません。
どなたか同じような経験をされている方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:23261881
15点

アオテアさん おはようございます。 8回も後輪のスリップによる転倒事故とは 災難でしたね。
>トップバリュのパンクのしにくい自転車 の 型番 を 教えて下さい。
書込番号:23261898
7点

https://minivelo-road.jp/avoid-slip-accident-on-bicycle
ブリヂストン製の自転車では大丈夫だったのとのことですが、
モノが違う以上車体のバランスやブレーキの効きなんかは違うので
まずはご自分の乗り方に危険ポイントが潜んでいなかったか洗い出してみましょう。
書込番号:23261932
11点

>BRDさん
ありがとうございます。
少し色が違いますがこちらのものと同じかと思います。
パンクに強いタイヤなどとも呼ばれているようです。番号がわからずにすみません。
https://www.topvalu.net/items/detail/4549741703529
書込番号:23261942
3点

>MIFさん
ありがとうございます。
普段から自転車はスピードを出すこともなく用心して乗っているので、今回洗い出せる点はありません。
もし無茶な乗り方をしていて事故と怪我をしていたら納得できるのですが。。
書込番号:23261950
4点

>アオテアさん
8回も転倒ですか
お身体は大丈夫ですか?
詳しいところはなんともわかりませんが、自転車を操作するのも相性ってあると思います。
今回購入したタイプの自転車はスポーツタイプ風のものの様ですけど、もう一台お持ちのブリジストンもスポーツタイプ風のものですか?
スポーツタイプ風のタイヤだと細めで、シティサイクルとかで使われている太めのタイヤより滑りやすいかもしれませんね。でもそれは特性だと思いますが。。。
書込番号:23262041
7点

>FSKパドラーさん
ありがとうございます。
もう一台のブリヂストンの自転車も同じようなストレートハンドルの前かご付きのスポーツタイプ風のシティサイクルです。
乗る姿勢をブリヂストンのものと変えたくなくて同じようなデザインのものを今回選びました。
あくまでもスポーツタイプ風なのでタイヤの太さも同じでママチャリのタイヤと同じ太さです。
書込番号:23262072
3点

>アオテアさん
ブリジストンも同じタイプなんですね。
フレームサイズの違いで操作のしやすさが変わったりもしますし、姿勢が変わると重心も変わって乗り味も変わります。
タイヤの違いのみでしたら、タイヤとの相性が悪かったということでしょうね。
タイヤ交換後はブリジストンと同じく、転倒するようなことはない感じですか?
なんでもそうですが、いろんなことに原因があるので、一つのものに全ての責任があるわけではないと思います。スレ主さんのやり場のない気持ちをイオンさんに持っていきたい気持ちもわかりますが、10:0の議論にはならないと思いますよ。
スレ主さんもおっしゃっているとおり、自転車の安全性は大事だし、濡れてもない路面のスリップが起きたなら、1回目から購入店舗に持ち込んで気になったことを一緒に解決していってもらえたら良かったですね。
ブリジストンに乗り続けるんじゃダメなんですか?
書込番号:23262108
6点

自転車に対する興味と愛情がなさ過ぎるのが原因です。路面との対話、タイヤのグリップ力との対話が欠けているのです。
書込番号:23262667 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>まさちゃん98さん
ありがとうございます。
笑いました。あなたはそのままずっと路面と対話し続けてください。
書込番号:23263008
28点

アオテアさん おはようございます。
>後輪のスリップ した場所はどんな所ですか? 特定の場所 それともランダムに?
私の体験で、乾いた路面で転けた原因は 斜めになった鉄板を通過するとき。
そこを通る時は斜めになった鉄板を避けて通ります。
「斜めになった鉄板」はその持ち主の駐車場入り口です。
直進走行中にアスファルト、コンクリートの路面で乾燥/濡れていても後輪スリップした経験がありません。
ミスして急ハンドルで前輪からコケた事はあります。
書込番号:23263624
4点

>アオテアさん
コケたのが1年で8回ってメチャクチャ多いと思いますが、
この自転車はブレーキがVブレーキに見えるので、ママチャリ感覚でリアのブレーキかけるとロックして滑りますよ?
まあ原因がそうなのかどうかわからないので、まずコケた時の内訳を書いてみましょう。
クランクを回してる最中なのか。ブレーキをかけた時なのか。
車道なのか、歩道なのか。
直線なのか、コーナーリング最中なのか。
車道なら路側帯の上なのか、普通の舗装路の上なのか、カラー舗装路の上なのか。
歩道なら普通の舗装路なのか、タイルの舗装路なのか、点字ブロックなのか。
後はグレーチングの上とかマンホールの上とか。
状況を切り分けるともう少し、何か分かると思います。
書込番号:23264734
11点

仕様みれば、この自転車はこけるなあとわかります。僕なら絶対買わないですね。
まず最悪なのが27インチホイール。どんなに自転車熟練しても27インチ車はバランス悪く、うまくコントロールできません。今回の原因を重い順に並べると
1.整備ミス
自転車屋レベルのブレーキ調整は硬すぎて遊びがなく、少し握ればタイヤがロックします。タイヤはロックすると摩擦ゼロになり滑っていきます。ブレーキが効くという意味を「ロックして滑ることと勘違いしている」のが自転車屋のブレーキ整備。ロックさせないで静止させるのが本当のブレーキ整備ですが完成車で売られている自転車でまともなブレーキ整備がされているものは100%ないです。
この間違ったブレーキ整備は自転車整備士試験で正解とされているので、日本では改善見込みはありません。使う消費者が自力で直して自分の命を守るしかありません。
2.品質の悪いブレーキ
たぶんテクトロやプロマックスみたいなゴミブレーキついてるのだと思います。こういう品質の悪いブレーキは効き方の調整ができません。0%の次はいきなり100%でロックみたいになります。実際の走行では10%20%40%など微妙なブレーキの効き調整をして走ります。しかしこの微妙なブレーキ操作は高品質のブレーキと自転車屋のブレーキ整備ではない、本当の自転車整備をしなければできません。
*自転車屋の弁護をしておくと、品質の悪いブレーキを使うから握るといきなり100%効きロックするみたいな整備をせざるを得ないという面もあります。悪いブレーキは弱い力で握っても0%のままなので、それなら100%にした方がましです。特にVブレーキは制動力が強く、初心者が通常のママチャリのローラーブレーキみたいな握り方すれば、すぐにタイヤがロックしてこけます。自動車で言えば止まるときに常に急ブレーキで思いきり踏み込んで止まってるようなものです。自動車でそんなブレーキの使い方すれば危なくてやってられません。
しかし悪いブレーキと自転車屋の整備状態だと0か100かの2種類しか使えなくて、止まるときは常に急ブレーキで止まってタイヤをロックさせています。相当ブレーキ操作熟練している人でも絶対コントロールできません。
3.27インチ車で重い重量
自転車の中で一番バランスが悪い27インチを使い、しかも20kgの重さがあるので一度バランスを崩すと立て直すのは不可能。こけるのは当たり前。
結論として
27インチ車の怖さを実感されたと思うので次回買うときは700cか26×1 3/8を買いましょう。
この自転車を乗り続けたいのなら、ブレーキをシマノ製に変え、ブレーキを握ると即ロックのような整備ではなくレバーとハンドルの最後の握り幅が20mm位の微妙なブレーキコントロールができる整備をすればいいです。改善はこれしかないです。僕はアオテアさんと同じようにこけてケガされ相談されて過去に10台ほどこの改善を実際にやってます。結果は良好ですが、できるだけ早く27インチ車とは縁を切った方が身のためだよとアドバイスはしています。
タイヤの交換はいいタイヤがあればできますが27インチ車のタイヤはろくなのなく、今と50歩100歩です。
なんで27インチのタイヤは悲惨なゴミばっかりなのかなあと思います。
これ乗り続けるなら低い自転車性能を高い人間の技術でカバーするしかないので、厳しい修行になりますけど、「誰が乗ってもこける自転車なので自信を無くさず」事故やケガだけ気をつけて楽しんでください。
>所有しているもう1台のブリヂストンの自転車
たぶん27インチ車ではないでしょう。調べて見てください。
書込番号:23265341
12点

イオンバイクではありませんが、以前に他社のパンクしない自転車(26インチ)を親戚から貰い乗っていたことがあります。
スレ主さんの様に濡れていない路面の走行で転倒することはありませんでしたが、雨の日はタイヤのグリップ力が心もとなくスリップのおそれがある為、走行はしませんでした。
ただ、乾いた路面でもタイヤから伝わる振動が大きく舗装された道路でも常にガタガタして乗り心地が悪かったので1ヶ月もしない内に手放しました。
書込番号:23268941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

(ノ_・、)
書込番号:23273964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アオテアさん
ノーパンクタイヤは滑りやすいのですね。
かと言ってゆっくり走れと言われても、何のための自転車なのか本末転倒ですよね。
ある程度はパンクしてもしょうがないけど、スリップ事故だけはごめん被るって感じでしょうね。
パンク修理で自転車屋さんも生活できるんだから、パンクしまくりましょう。
書込番号:23335352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね、路面とのコミュニケーション、重心の把握が大切です。スキーと一緒でございます。スキーをしてるような気持ちで自転車に乗りましょう。
書込番号:23335630 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ちょっと古いスレッドでしたが、大変参考になりました。
自分も最近後輪を、パンクしにくいタイヤに変えたのですが、滑る感覚というか、不安定な感覚があり、同様の事例があるか調べていたところで、こちらに辿りつきました。
状況としては、下り坂や雨の日が特に不安定になります。
幸いにも転倒にはいたっていないので、早々に普通のタイヤに変更しようと思います。
参考までに自分もイオンで購入した自転車になりますが、もう7年位乗っており、タイヤも今回3回目の交換になります。(自分で整備交換してます。)
書込番号:25942221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シティサイクル・ママチャリ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/11 15:12:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/04 17:35:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/03 7:52:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/24 19:33:59 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/22 23:55:36 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/15 8:07:06 |
![]() ![]() |
5 | 2023/12/31 5:42:24 |
![]() ![]() |
16 | 2023/12/17 6:57:43 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/18 18:07:29 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/18 11:19:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)





