


【ヤマハNS1000Mを鳴らすアンプとCDプレーヤー】
お世話になります。
約30年程前、掲題のスピーカーにアンプはサンスイ907、CDプレーヤーはソニー557を購入し、ポップス(主に女性ボーカル)、ジャズ、クラシック他を聴いていました。
その後住居の問題でそれらを聴くこと出来ずにいましたが、最近引っ越しに伴い改めてセッティング。しかしアンプに不具合があり、何十年振りかに新品のアンプ購入を検討し始めました。
サンスイのアンプの修理も選択肢のひとつとしては思ってますが…30年も経っているので、きっとよりよい機種も製品化されていると思った次第です。
私、何十年もオーディオ誌を読むこともなく情報も持っておりません。相性のよさそうなアンプ、出来れば合わせてそれに合ったCDプレーヤーも考えたいと思ってます。
おそらくこれが最後の購入になるのではないかとも思い、これからずっと共に出来るものと考え、慎重に選択したいと思っています。
予算は幅がありますが(もちろん出来ればお安くコストパフォーマンスがいいものがよいですが!)各々20万から50万位でまずはいくつか候補をと思ってます。
勿論その上で、お店なりショールームに行くなりして、実際自分の耳で確かめたいと思っていますが…ただ掲題スピーカーを使って聴けないという大きな課題があります。
どなたかご教授いただけたら助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
補足
・聴くジャンルは現在もほぼ変わりません。
・現在、これまた古いアンプとなりますが、友人が使わなくなったNECのA10を譲り受け聴いています。
書込番号:23263700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

拝啓、今日は。
率直な観測ですが!、
もし?、約30年前の『907クラス(多分LAPT時代)』だと思いますが!(汗)、
もし同等のレベルでお探しなら?、最低定価50万円クラスが妥当ですね〜!(溜息)、
“アキュ”や“ラックス”のトップクラスに也、
当時の型番で云うと?、『E405』・『L570』に辺ます。(汗)
もし?其処迄の出費が困難な場合は?、
諦めて“グレ―ドダウン”を受け入れるか?、
少し目先を変えて、『20〜30万円クラスAB(B)級アンプ』には無い様な音色の
“真空管アンプ“や“D級アンプ”のある程度のクラスを検討するのも有りだと思いましたよ!。(笑)
私也の経験則ですが、参考迄に!。
悪しからず、敬具。
書込番号:23264008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お世話になります。
ご意見いただきありがとうございます。
約30年前と書きましたが、確か35年前位に当時20万位で購入したかと記憶してます。
そうですか…同じ位のパフォーマンスを現行モデルのもので検討となると50万位のアンプが適当なんですね。
修理可能か?また修理費用いくらか?はわかりませんが、サンスイのアンプを修理する選択肢もおおいにあり!という感じがしてしまいました。
参考にさせていただきます。
書込番号:23264082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>悩むとしチンさん
こんにちは。
アンプについてですが、アキュフェーズの新製品のE-380はいかがですか。
色付けの無い正確無比の音がお嫌いでなければイチオシです。
907からの入れ替えでも、グレードアップを感じられると思います。
音については、ご試聴いただくのが一番ですが、造りの良さは特筆できます。
アキュフェーズ製品を長年使ってきた実績から、耐久信頼性も非常に高いと思います。
アキュ製品のリセールバリューが高いのも、その耐久信頼性によるものと思われます。
一生ものとしてふさわしい機種だと思います。
CDプレーヤですが、557をお使いということは、SACDは必要ないということでしょうか?
そうですと、CD専用機の方が合理的ですが、あまり機種がないのが悩ましいところですね。
実は私も、昨年、CD専用機を探してて、造りの良さに負けた形で、アキュフェーズのDP-430 を購入しました。
DP-430も悪くはないのですが、そこまでお金を掛ける価値があるかというと、人に強く奨めるレベルではありません。
質実剛健なら、SACDの有無は無視して、デノンのDCD-2500NE辺りが良いかと思います。
尚、ご試聴ですが、NS-1000Mの後継の位置づけであるNS-5000で試聴されてはどうでしょうか。
バスレフなので、NS-1000Mとは多少低域の出方が違うかもしれませんが、バランスの取れた良いスピーカです。
書込番号:23264132
0点

お世話になります。
アキュフェーズの新製品E-380ですね!。情報ありがとうございます。
ちなみに恐縮ですが、SACDにも対応した私の聴くジャンルに適し、かつアンプとスピーカー環境によさそうなプレーヤーをご存じでしたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23264178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>悩むとしチンさん
CD専用機でなくSACD機ですと選択肢は非常に多いと思います。
アキュフェーズですと一番安いのがDP-560で定価60万円ですが、先ほど挙げたデノンのDCD-2500NEもSACD機です。
こちらは定価18万円でCPが高く、とても良い製品だと思います。
私もかつては、SONYのCDPは502ES、X777ESと使ってきましたが、557からであればDCD-2500NEでも十分な満足が得られると思います。
ちなみに、私はCDP選定の際にDP-560(60万)、DP-430(33万)、DCD-2500NE(18万)とかなり価格レンジに差がある機種の聴き比べを行いましたが、その差は大きくなく、CPはDCD-2500NEが一番高いと思いました。
ただ、20万〜30万の価格帯では、マランツ、ラックスマン、パイオニアなどからも良い製品が出ているようなので、決め打ちはしなくてもよろしいかと思います。
また、2500NEの1クラス上のSX11(定価36万)も結構値引きが大きくなってるとの話も聞きますので、候補に加えられても良いかと思います。
書込番号:23264217
1点

>悩むとしチンさん
追伸です。
3機種の聴き比べについて書きましたが、SACDではなく、ソースはロック、ジャズ・フュージョンのCD優秀録音盤であったことを付け加えさせていただきます。
(2000年代のスティーリーダン、GRPレーベルなどジャズ・フュージョン)
書込番号:23264222
0点

お世話になります。
またいろいろな情報ありがとうございます。
勉強になります!。
参考にさせていただきます!!。
書込番号:23264224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>悩むとしチンさん
アキュファーズは自宅貸出試聴にも対応していたかと思いますので、アキュフェーズ製品取扱店に相談されるとよろしいかと思います。
http://www.accuphase.co.jp/distributor.html
書込番号:23264260
0点

お世話になります。
ご丁寧な情報、ありがとうございます。
助かります。
書込番号:23264269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>悩むとしチン さん
はじめまして、こんばんは。
私見ではありますが、
907からの買い替えなら、現行品では50万前後クラスにはいかないと、
物足りなさを感じると思います。先ず、オーソドックスに、
ラックスマン「L-590AXII」
DENON「PMA-SX1」
この辺りの試聴から始められたら、と思います。
国内メーカーに固執しないなら、
Musical Fidelity「M6si」も機会があれば聴いてみて下さい。
この他の機器も、機会があればドンドン試聴して「これだ!」と思えるアンプを探して下さい。
又、SACDプレーヤーはアンプが決まってから選択される事をお薦めします。
選んだアンプによって最適解は変わってくるからです。
私も2年位前に、システム構築を完了させたんですが、
スピーカーとアンプは結構時間を掛けて選定しましたが、
スピーカーとアンプが決まってからでしたから、SACDプレーヤーの選定はラクでした。
それでも最後は2機種に絞れましたが、優劣ではなく、
ジャンルによって一長一短だったので、先ず「PD-70AE」を購入し、
安くなったら追加購入しようと考え、安くなったので「DCD-SX11」も購入しました。
スピーカーとアンプが決まっていた故、こういった選択肢も発想出来たと思いますから...
30年ぶりの本格的な機器更新との事ですから、
焦らず、ジックリ時間を掛けて取り組まれたらいいと思います。
後、907修理の選択肢も残しておかれると宜しいかと...
書込番号:23264284
1点

お世話になります。
ご丁寧な説明、ありがとうございます。
段々と選択していくプロセス含め、楽しみになってきました。
書込番号:23264290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sannsui の907系や、A10を使っていて・・・・・・・
もう、耳にたこというか、書き込みにたこだとおもうのですが、現代で同じレベルのアンプって正直ないですよ。
山水は、馬鹿みたいにというか、馬鹿と言って良いほど物量を投入していますし、NECのA-10は、その山水で腕を磨いた鈴木氏が、リザーブ電源というアホみたない物量を投入した電源をもったアンプです。
他の方が書いていますが、50万クラスが・・・・・なんですけど、これは、最低でも50万円クラスのアンプを持ってこないと満足しないであろうと言う事で、出来ればもう少し予算が欲しい感じがします。
そして、相手がNS1000Mですよね・・・・・・・・こいつも、きちんと手入れしてあげたら、充分どころか、現代においてもかなりの高性能機です。
こいつを、きちんと満足に動かせるアンプってのはかなり手強いですよ。
DENONのSXとか、アキュ、ラックスはでているので、僕としてはSPECのアンプなんてどうでしょう?と書いておきます。
特に、SPECのアンプを選んだ場合には、DENONのSX-1が一番当たり障りが無いかなぁと思っています。
書込番号:23264406
1点

お世話になります。
新たな情報ありがとうございます。
検討対象に加えさせていただきます。
皆さん言っておられましたが、30年も前のサンスイ907やNECのA10が今の機種だと50万位のパフォーマンスに匹敵するということにただただ驚きです。
サンスイ907の修理対応、改めて選択肢にいれてみたいと思いました。
書込番号:23264465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悩むとしチンさん
こんばんは。
ワシだったら全てヤマハにしちゃうのも有りかなって思います。
A-S3000
CD -S3000
今時フルラインナップで全てそろうなんてヤマハくらいかなと¨¨¨
バラバラなほうが良ければ妄想してるだけで楽しいというか、迷い疲れしちゃいそうなくらいの組み合わせが考えられますね。
書込番号:23264486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お世話になります。
シンプルにオールヤマハにしてどんな音が鳴るのか⁉️
(なんとなく想像は出来ますが)実際にどうか?聴き比べてみたい気はします。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:23264500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>悩むとしチンさん
こんにちは。多分年代近くの方ですね。
50代後半から60代の人はサンスイは若い頃の憧れのアンプで欲しくなるし当時の古いアンプを基準にしちゃうのはしょうがないでしょう。
80年代の国産メーカーが全盛のころをよく知らない若い方々にはわからないですからね。
私の拙い経験ですと、サンスイ利用ならばメンテ品のサンスイを使うか、新品ならLUXMANのA級が良いと思います。50万円だすならL590AXIIを薦めておきます。
昨年聴いたYAMAHA NS-1000M SPECIAL のアンプは、マランツModel9×2とModel7のメンテ品でした。音は良かったですよ。
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/201910/21/21223.html
その時の説明講師の音楽評論家の方は、棚にあった日立のHMA-9500mk IIとアキュフェーズのC-200XかL
ももっと良いよと言ってましたね。
書込番号:23264533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お世話になります。
新たな情報含め、ご意見ありがとうございます。
実は初めて投稿したのですが…
fmnonno含め皆さんの投稿にただただ感謝です。
書込番号:23264559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>悩むとしチンさん
最近ハードオフは、中古オーディオに力入れてるみたいで(元は新潟のオーディオショップとのこと)わたしの近所のハードオフにも試聴コーナーができてます。
オーディオサロンは、東京吉祥寺と新潟しか無いようですが。
近くにあれば行ってみるのも良いかもです。
私のサンスイはD707から渡り歩いて2年程前に907Limtedに落ち着いてますが、上の息子が帰ってきてオーディオにはまるきり興味なく邪魔扱いで一番広かったオーディオルームでしたが半分取られ窓際族に追いやられてます。
プレイヤーはネットワークプレイヤーなでCD装置は置いてありますがもう何年も聴いてないです。
窓際族になり少し恥ずかしいのですが保有の証拠としてサンスイとLUXMAN の写真あげときます。右したに以前はNEC A-10Xもありましたが今は別ルームで利用してます。
書込番号:23264818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お世話になります。
ご丁寧にありがとうございます。
写真含め拝見しました…うらやまし〜いです。
書込番号:23265249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>悩むとしチンさん
アナログで性能・信頼性を求めると今はアキュフェーズになりますが
30年の間にアンプも進歩してます。近年登場したデジタルアンプ、中
でもアナログを一切介さない「フル」デジタルアンプをお試しいただき
たいです。
今の候補はデノンの製品になります。
PMA-150H
デザインも1000Mと合います。
デザイン的にマッチする CDプレイヤーは 同社DCD-100
ですが、今時CDプレイヤーは必ずしも要りません。
私の場合ですが、手持ちのCDはすべてMP3にリッピングして、それをリストから選んで再生する形に移行しています。
書込番号:23268954
2点

お世話になります。
また新たなご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:23269441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>悩むとしチンさん
私の事例の写真を、上げましたが、
必ずLUXNANにしろとか、サンスイにしろと
強要しているわけではありません。保有者の証拠として掲載したまでです。
ここに事例を上げたり、私ならこう思いますと私を主語にした感想を書き込むと、
絶対にそうしろと全員へ強要していると独断で決め付けてると、勝手に私の書き込みを都合よく部分的に切り取り書き換える方がいるので
ここ明確に書いておきます。部分的にこの私の書き込みを切り取りなどしないで欲しいです。
自分でいろいろとなるべく実際に実物を聴き
お決めていただくのが一番良いと私は思います。
これも、強要でありません。
私の基本は、オーディオはなるべく実物を聴き良し悪しを自分で判断する物。私という主語で私の感想は書くが、他人に絶対そうだときめつけた言葉で書き込みなどしないです。
書込番号:23293606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 13:34:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 6:18:54 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





