『別居の父名義の車に入れる保険会社』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車保険

『別居の父名義の車に入れる保険会社』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車保険」のクチコミ掲示板に
自動車保険を新規書き込み自動車保険をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 別居の父名義の車に入れる保険会社

2020/03/04 20:17(1年以上前)


自動車保険

クチコミ投稿数:21件

別居の父の名義(車検上、所有者・使用者が父)の自動車に乗ろうと思います。
その自動車に自分で保険に入ろうと思うのですが、
ネットで調べると
「親と別居している場合は、自動車保険に加入することができない。」と書かれている記事を見かけます。

別居の父の名義の自動車に、入れる自動車保険がある保険会社ってあるんでしょうか?





書込番号:23266247

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2020/03/04 20:34(1年以上前)

車の名義を自分に変更すれば良いのでは?
平日休みがあれば、自分で陸運局に行って手続きできますよ。

又は、今父親が入っている保険の使用者条件を、すべての方が対象に変更すれば、だれが運転しても保険はおります。
保険代を父親に渡せばよい。または引き落とし口座を自分に変更とか。

書込番号:23266273

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2020/03/04 20:38(1年以上前)

いまいち何が目的なのかわからんのだけど、
運転者を限定しなければ契約者が誰かは関係ないのでお父上名義で契約して、保険料をお父上に渡せばOKなのでは?
アナタが独身なら別居でも家族限定割引も適用可能なので若干安くなるかな。

書込番号:23266281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4012件Goodアンサー獲得:120件

2020/03/04 20:47(1年以上前)

保険の等級まで義父のものを引き継いで入る事はできないけど、保険者契約者が自分であれば誰名義の車でも保険に入れると思うけど。

書込番号:23266306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2020/03/04 22:03(1年以上前)

>Roberto Baggioさん
私も、私所有の車を娘が使用しているので検討したことがあります。
別居の父の名義の自動車に、入れる自動車保険がある保険会社は知る限りないです。

(車検上、所有者・使用者が父)とのことなのですがそもそも、使用者じゃないと保険には入れません。
ついでに、所有者、父、使用者、子 というのも認められないです。他人同士でもです。
所有者がローン会社等ということはよくあります。

なので、父親との話し合いになるかと思いますが、
@父親名義の車に父親名義で運転者限定なし、年齢制限も自分の年齢に合わせてもらっておけば大丈夫な筈なので(保険会社に確認してください)、保険料を父親に渡すのが一番安いかと思います(等級割引があるので)。
いずれにせよ、保険会社に事情を話して契約するしかないです。

ちなみに、家族限定では別居の子供は対象外になりますのでご注意してください。
「親と別居している場合は、自動車保険に加入することができない。」と書かれている記事はこのことじゃないのかなぁ?

ついでに、セゾングループのおとなの自動車保険に「運転者限定特約(本人・配偶者・別居未婚の子補償型)」というのがあって他にも細かく決められているようですが安いかどうかはわかりません。

A父親から車を購入するかもらうかして自分の名義にしてもらって自分で保険をかける。
のどちらかになると思います。

Bドライバーズ保険というのもありますが、あとは保険会社に聞いてみてくださいね。

書込番号:23266466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/03/05 11:29(1年以上前)

>Roberto Baggioさん

現在、父上の任意保険には家族限定の条件付きという事ですね?

その条件を変更しないで、別居の息子が運転できる保険は無いと思います。

事実上、父上より車を譲り受ける形であれば、潔く名義変更し、自分で自動車保険に加入すべきです。

しかしスレ主さんの年齢と、父上の事故歴にもよりますが、上記の方法だと、父上が現在払っている保険料よりも大幅に高くなります。

少しでも保険料を節約するのであれば、父上にお願いし、今加入中の任意保険の家族限定解除&年齢制限解除(スレ主さんの年齢まで下げる)をして、保険料をスレ主さんが負担する方法も、なくはないですが・・・。

保険料節約で、セコい事をやっていると、周りの人からファザコン疑惑を掛けられかねないし、早かれ遅かれスレ主さん本人が保険の契約者とならなければならない時がきますので、ここらで独り立ちすべく腹をくくるべきかと思われます。

ちなみに、スレ主さんに車を名義変更し、保険もスレ主さん名義で加入し家族限定にしなければ、何かの時に父上も運転が可能です。

書込番号:23267105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2020/03/05 23:14(1年以上前)

何故保険をかけたいのか?

我が家の場合、義父が金銭的理由から保険を解約してしまったので、心配なので我が家で保険代を払っています。
ただし、義父名義の保険料を代わりに払ってる形です!

帰省時に運転するので、家族限定は無しですが、年齢制限は付けても大丈夫です!

まずは何の為に保険に入りたいか明確にされると、良いアドバイスがもらえると思いますよ!

書込番号:23268216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車保険」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪の保険会社 13 2025/09/21 15:27:56
東京海上日動の被害者請求不具合 3 2025/09/18 20:59:03
ゴールド免許割引 19 2025/07/05 14:10:24
自動車保険まで高騰… 15 2025/07/03 19:11:01
物損事故 7 2025/06/23 11:52:24
最悪な保険会社です 15 2025/04/17 7:36:35
共済保険について 8 2025/02/11 21:33:38
あいおいニッセイ同和損保の事故対応は最悪 17 2025/04/16 21:04:14
SBI損保初めての体験。コミュニケーションが取れない 16 2024/12/26 20:54:37
自動車保険の運転者の補償範囲 28 2024/10/29 9:20:32

「自動車保険」のクチコミを見る(全 1166件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)