『Fotopro LG-9R を使ったことがある人は居ますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『Fotopro LG-9R を使ったことがある人は居ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

雲台

VIDEOのノブの矢印の意味は?

根元にテンションコントロールがあります

赤道上に穴が開いてます。これの利用方法は?

FLMのFTRシリーズもチルト方法にだけ動くようロックできます

Amazonが『 Fotopro E-6H Eagle Series Gimbal Head 』なるものを買えと勧めてくるのでどんなものか探している最中にB&HでFotopro LG-9R と言う自由雲台が引っ掛かりました。

軽量な自由雲台でビデオが撮れればとずっと考えていて、マーキンスにBV-24を載せるのが一番楽だけど、所詮ボールの締め付けトルクだけでチルト方向の動きを制限しているから動き出す時がギクシャクすると思うし、FLMのFTRシリーズ雲台もチルトロック機能を使えば似たようなことが出来るけど、やっぱりボールの締め付けトルクを利用しているだけなので同じだよな..

等と思い眺めているだけで購入には至りません。
そう思っている時にFotopro LG-9R を見つけたのでちょっと気になりました。

どこが気になるかと言うと、メインのノブでボールを締め付けるのは自由雲台として普通ですが、そのノブの根元にリングがあり、0〜3の4段階のテンションコントロールが付いていることです。

普通の自由雲台はリミットスイッチと言うかリミットコントロールと言うか、(急にカックンしない様に)これ以上緩め過ぎないためのノブ又はダイヤルが付いているのですが、0〜3のテンションコントロールってどういう使い方をするのでしょうか?

それからボールの赤道上に穴が開いていて、ボディの横にVIDEOの文字が書かれたノブがあります。
90度水平に回してこの穴をVIDEOのノブでロックするとFLMのFTRシリーズみたいにチルト方向にロックされるんじゃないかと思うのですが、このノブの左右方向の矢印はこのノブでも何らかのトルク調整ができるのでしようか?

もしビデオ用としても使い勝手が良い機能が搭載されているのであれば、マーキンスのセットより安いので在庫があるうちに買ってみようかと思います。

もしお持ちの方がいらしたら情報をお願いします。

書込番号:23284036

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2020/03/14 16:37(1年以上前)

ビデオカメラで自由雲台を使うと困るのが
横方向にカクカク傾くことです
ビデオノブの後ろにピンがあるなら
穴にピンが収まって自由雲台と2wayに切り替えられるんでしょうね

個人的には
ちゃんとしたボール雲台PH173とか163も持ってるし
ビデオはリーベックの三脚があれば
中途半端は雲台はほしいとは思わないなーー

書込番号:23284198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/03/14 18:50(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

円柱状のピンを刺すのか円錐状のピンを刺すのか、このノブの先にあるはずのピンの形状が見えないのでどんな機能を持っているのか判らないですよね。

ちゃんとしたビデオ雲台は持っていますが、雲台だけで2.2kgなのがちょっと堪えます。
あと簡易なビデオ雲台としてはLeofoto BV-10も持っているのでそれで我慢することも可能ですが、風景写真用にこいつを自由雲台替わりに持って行こうとするとレベラーが必要になるので、なんか良いのが無いかなと思っています。

書込番号:23284471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2020/03/15 00:04(1年以上前)

自由雲台モードではVIDEOノブが捻られていない状態で
浮いているはず

たぶんこの写真ではピンは奥まっているので
見えている穴以外にも90度ずれた位置にも穴はあって
もう2wayモードになっているのでしょう 

だからノブ上方にもわずかに白線が見える

2wayモードにするなら角度表示のある白線上の穴よりも
90度づれた位置でないと意味がないので
今見えている白線上の穴は予備(特殊なヘッド方向)なんではないかと

あと下が1/4とか3/8のビデオ雲台はパンするような撮影には向かないと思っています


書込番号:23285118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/03/15 07:17(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

言われてみれば縦に白線が見えますね。
と言う事はここにも穴があってノブを押し込めば確かに2way雲台になります。

重い機材を運びたくないときは使えそうです。

書込番号:23285335

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2020/03/16 08:29(1年以上前)

三匹のおっさん(三人目)さん こんにちは

>、雲台だけで2.2kgなのがちょっと堪えます。

この雲台の話ではないのですが マンフロットにフォト・ムービー兼用で1.3sの雲台がありますので貼っておきます。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/454589.html

書込番号:23287513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/03/17 20:16(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんばんわ。
今日、会社に行ってから色々と調べましたが圧倒的に情報が少ないですね。
重量 1.3kg をどう評価するかで変わる感じです。
BENRO S7 が1.7kgぐらいでかなり良いビデオ雲台なので、それより400g軽くて自由雲台の機能が使えると考えればありかも。

情報ありがとうございます。

書込番号:23290142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング