『ミニボーグ50X2双眼鏡自作』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミニボーグ50X2双眼鏡自作』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

ミニボーグ50X2双眼鏡自作

2020/03/20 10:26(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:69件

双眼鏡に使える焦点距離の短い口径50mmレンズは市販品ではあまり選択の余地がありません。
*材料
1.対物レンズ:ミニボーグ50 2本 (20X50双眼鏡となります)
2.接眼レンズ:古いビクセンのダハタイプから抜き出し。(2軸で多分60年代に製造された製品ですが、丁寧な作りが気に入り、10x30 2台、8x30 2台、8x20 2台、7x18 1台をヤフオクで落札。その中の10x30から抜き出したアイピースとダハプリズムが一体になった物です。
3.塩ビの60mm管及び継手
4.ボーグ部品(写真参照:デジスコ時代の遺品です)
5.15x30アルミチャンネル、2mmアルミ板 他ネジなど
*工作
1.目幅は自分に合わせた67mmのみ
2.合焦は右側:ヘリコイド、左側:摺動としていましたが、左右板で連結してヘリコイドでスムーズにできます。
3.M57ヘリコイド+回転装置+ADの長さが左側鏡筒の長さと偶然にも同じでラッキー!でした。
*使い心地
仕上がり1.4kgと重たくなりました。左手でボディーを支え右手でヘリコイドを回せばギリギリ手持ちで使えます。
1年ほど前に本欄に「双眼鏡防振策」として書きました2脚を使えば、4〜5倍双眼鏡のブレ程度になります。
対物レンズは高性能ではありませんが、20倍程度では使えるようです。
ヤフオクで1000円でゲットしたビクセンの20x40ポロ機とは雲泥の差でこの機の方がよく見えます(当たり前か)。

書込番号:23294439

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2020/03/20 10:53(1年以上前)

おおっ!!(^^)

目幅固定も、自分専用なら有りですね。

ところで、天地はどうですか?

書込番号:23294496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2020/03/20 12:59(1年以上前)

ありがとう、世界さん
「天地はどうですか?」とは正立か倒立かということでしょか。
ダハプリズム経由の像ですから正立です。
これの前に50mmジャンクレンズで倒立像(プリズムなし)の双眼鏡を作りました。
世の中の遠近が真逆に見える(錯覚)世界も頭の中が混んがらってまた楽しいですね。

書込番号:23294742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2020/03/20 13:18(1年以上前)

どうも(^^)

>接眼レンズ:古いビクセンのダハタイプから抜き出し。

と書かれていたので、ダハプリズム部分があるのか無いのか読み取れませんでした(^^)

書込番号:23294767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「双眼鏡・単眼鏡」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング