NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
はじめてNASの導入を検討しております。
早速ですが、1台のNASで1)MacのTimeMachineと2)単なるストレージとして兼用できないか知見をお借りしたく存じます。
【困っているポイント】
・DiskStation DS218jは2台のHDD/SSDを搭載可能ということは理解しております
・HDD2台のうち1台をTimeMachine専用、もう1台をネットワークストレージとして利用予定です
・ホストPCのFiderから見た場合、2台のHDDをそれぞれ複数のネットワークストレージとして認識できますでしょうか?
【利用予定の環境】
・ホストPC:Mac
・やりたいこと:TimeMachineのバックアップの無線化(Wi-Fiルータ経由)、「写真」アプリ&iTunesアプリのライブリ(外付け)として利用
・上記を1台のNASで実現したい
1台のHDDにパーティーションをつくり、2つのディスクがマウントされているようにする方法も取りうるかと思いますが、あくまで1台のNAS上に独立したディスクを2台設定したいと考えております。
以上、同様の使い方をされている方がいればご教示いただけますと幸いでございます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23297892
0点
まずっすね、結論から行くっす。
スレ主さんがやりたいと考えていることはできるっす。
>あくまで1台のNAS上に独立したディスクを2台設定したいと考えております。
だけんども、このこと自体が、あんまし意味ないっす。
領域は「いっぽん」にして、その中をフォルダー分けで使うってほうが、融通が利いて、いろいろと使い勝手がいいっす。
あと、そもそも、保存が「NASだけ」ってことならば、それは「何のバックアップにもなっていない」ってことは、認識できているっすか?
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを怠ってはイケナイっす。
データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
書込番号:23298049
![]()
4点
>Excelさん
早速のご回答ありがとうございます。
>スレ主さんがやりたいと考えていることはできるっす。
実現可能とのこと安心いたしました。
使い方全般に関してコメントいただき誠に感謝いたします。
現在、データのパックアップの手間を減らそうと(いちいち有線で接続が煩わしいため)、システム領域のバックアップをNASに、写真や文書データ領域のバックアップをNAS+クラウドにするような組み合わせを検討しております。
下記については、少々追加のご相談がございます。
>>あくまで1台のNAS上に独立したディスクを2台設定したいと考えております。
>
>だけんども、このこと自体が、あんまし意味ないっす。
>領域は「いっぽん」にして、その中をフォルダー分けで使うってほうが、融通が利いて、いろいろと使い勝手がいいっす。
これについてはMacOSのTimeMachineを利用する場合(パーティーション分けしていないと仮定)、空いている領域があってもTimeMachineのバックアップ先のディスクはそのほかの用途に使えないという特徴を鑑みての使い方です。
また、TimeMachine用のHDDが破損しても、もうデータバックアップ用のHDDは生き残るように冗長性をもたせたいと考えております。
というような使い方であればNASのストレージ領域を「いっぽん」化しないほうが良さそうに思えるのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23298093
0点
>空いている領域があってもTimeMachineのバックアップ先のディスクはそのほかの用途に使えないという特徴を鑑みての使い方です。
んなこたぁないっすよー。
「TimeMachine」領域は、「たんなるひとつの共有フォルダー」でしかないんで、「領域一本化」しておけば、残りは、「ふつーの領域」として使えるっす。
なので、「ドライブをわける」必要はないっす。
「Time Machine を使用して、Mac から Synology NAS にバックアップを行う方法」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Backup/How_to_back_up_files_from_Mac_to_Synology_NAS_with_Time_Machine
>また、TimeMachine用のHDDが破損しても、もうデータバックアップ用のHDDは生き残るように冗長性をもたせたいと考えております。
これも、「ちょっとした勘違い」になっているっすよ。
「バックアップ用のもう1台」が、都合よく生き残るなんて保証は、どこにもないっす。
それは、「冗長性」っていわないっす。
「RAID1」にして、初めて、「冗長性」ができるっす。
そして、「RAID」は、バックアップではないっす。
みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
繰り返しになるっすけど、
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
「トンだらとんだでいいやぁ。( `ー´)ノ」って、データであれば、この限りではないっすけどね。
書込番号:23298161
1点
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
ある程度までは理解できた気がします。
NASの場合は共有フォルダの領域わけだけでドライブ(物理ディスク)が必ずしも複数必要なわけではないことがわかりました。
写真等のデータに関してはMac本体には確かに保存しないように使うつもりです。そのバックアップはDropboxにしてしまおうかと考えております。
お付き合い頂きありがとうございました。
書込番号:23298226
0点
>そのバックアップはDropboxにしてしまおうかと考えております。
うんうん、それはいー考えだと思うっすよ。(^^)/
毎度のことながら、バックアップの基本的な考え方ってことでー。
「バックアップ初心者から卒業! Synology NASで構築するPC・スマホのデータバックアップ環境」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news079.html
「NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド?」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html
書込番号:23298252
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/04 1:01:33 | |
| 1 | 2023/02/10 9:45:46 | |
| 0 | 2023/01/16 19:42:50 | |
| 18 | 2022/11/18 22:40:02 | |
| 4 | 2022/06/06 19:22:26 | |
| 4 | 2022/01/04 6:18:49 | |
| 32 | 2022/08/27 22:22:31 | |
| 3 | 2021/11/09 4:42:53 | |
| 10 | 2021/10/29 23:58:33 | |
| 3 | 2021/07/10 18:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









