炊飯器 > 象印 > 極め炊き NW-JU10
内蓋を二枚外した所の銀色の部分(内ぶたはかならず取り付けてください)が炊飯の度に汚れます。
皆さんはいかがでしょうか?
汚れ方としては、うっすら茶色くこびり付いた感じです。
書込番号:23320278 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
ウチは同じ現象になるときとならないときがあります。
その現象になるとき、炊飯時の音がおかしいようにも思います。
蒸気機関車のように途中「シュ、シュ」と鳴る場合、その現象になってる気がします。
また、その時、炊飯器上部の蒸気口からゴポゴポと吹きこぼれていました。
何が原因なのか、どうしたら防げるのか、分かってないのですが。情報共有です。
書込番号:23374694
11点
>good7daysさん
書き込みありがとうございます。
こちらは多かれ少なかれ毎回炊飯時にその部分が汚れます。
3合、4合、5合と炊飯量に関係なくです。
水量も規定量(釜の目盛り)にしています。
但し、good7daysさんのように蒸気口からの吹きこぼれは発生していなかったです。
この部分は取り外しができないので、掃除が大変なだけに汚れにくいと良いのですがねぇー。
書込番号:23374730 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
炊飯後の状態を撮影したので添付します。
ここが取り外して丸洗いできれば良いのですが。。。
取り外せないので炊飯後、毎回濡れたふきんとかで
拭き取りしか手入れ方法無いですよね。。。
書込番号:23406078 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
同じ事で悩んでいてこちらに辿り着きました!
まさしく我が家も炊飯時に毎度同様の状態になります。お米の量に関係なく毎回です。
カピカピの状態なので濡れフキンで何度か拭くor水分多めのフキンを当ててうるかしてから拭く…をしています。
更にここのパッキン内側の円周の溝にももれなく付着しているので、爪楊枝などで取り除いてますが…
もう毎回面倒だしガッカリした気持ちになります(>_<)
お手入れは外せる2枚の内蓋だけで良いと謳われていたので購入したのに騙された気分です(ToT)
何か解決方法あるなら知りたいです(ToT)
書込番号:23416935 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
私はNW-JT10を使用しております。
全く同じかは分からないのですが、写真を拝見する限り大きな違いはなさそうです。
そしてこの点は非常に不満であったので、象印に確認しましたがそういう仕様だそうです。
結果を要約すると以下です。
>外せる部品に対してのみ「洗う」という行為ができますことから、「毎回洗うのは3点だけ」と表記しております。
>ご指摘のとおり、外ぶた内側などは毎回お手入れが必要となる箇所ですが、直接洗うことはできませんので、
>取扱説明書には「固く絞ったやわらかい布でふき取る」ように記載させていただいています。
>カタログには、「その他のお手入れに関しては、取扱説明書をご確認ください」との注釈を記載しておりますが、
>Webサイト上には、この注釈が記載されていませんでしたので、早急に追記改訂して参ります。
>実際に洗う部品としては3点となりますので、不当表示には当たらないものと考えております。
だそうです...
「お手入れ簡単」という文句と供に「毎回洗うのは3点だけ」とあるのだから、
毎回お手入れをする部分が3点だけと理解するのが自然ではないか、
外ふた内側の汚れを拭き取る作業は、外して水で丸洗いするより大変、拭き取りがしやすい構造でもない。
より面倒なことを記載していない様は、誤解を招く、というか正しく認識するのは困難ではないか、
その他は取説を見ろとの記載があるとのことですが、逃げ口上であって、
取説の詳細を実際に購入前に見る人は少ないと思われ、具体的な内容をあえて記載しないのも意図的ではないか、
と指摘しました。
開き直っている様からすると、理解していただけないと思いますので、最後にします、といったら、ノーリアクションでしたよ。
商品以上に、会社の姿勢があり得ないと感じたので、私は今後象印を選ぶことはないです。
書込番号:23460830
![]()
75点
>el mirageさん
書き込みありがとうございます。
私もメーカーに問い合わせしてみようかなと思いながらもまだ問い合わせしていませんでした。
全く同感です。
炊飯は、ほぼ毎日の事なのでお手入れの手間は製品性能としてとても重要だと思っています。
今回、この製品に買い換えたのもカタログ上の「お手入れ簡単」「毎回洗うのは3点だけ」に釣られた感じになります。
(買い換え前の方が洗う部品点数は多いけど、外して丸洗いできるから良かったかも)
お米がおいしく炊ける以前に、購入後1回目の炊飯時にこの部分の汚れにはガッカリしました。不良品かとも思いました。
個人的には、このメーカーは次回全ての購入候補から外れると思います。
(今回、炊飯器はタイガーにしておけば良かったかもと後悔)
書込番号:23463064 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
この内蓋の裏には温度センサーが入っているため、10個のツメで固定されています。
パッキンも同時に噛みこんでますので、上の通り布巾と爪楊枝で根気よく掃除していくほかは無さそうです。
自分は耐えられなくなったので、自己責任で分解しツメを飛ばして取り外し出来るようにしました。
元からこの設計にして欲しいものですが、美味しく炊けるキモである温度センサーを壊したくないのでしょう。
書込番号:23680968
12点
>しんみゅうさん
書き込みありがとうございます。
手入れの面では、これの前に使っていた三菱の方が
汚れるパーツが丸洗いできたのでとても良かったです。
それに比べてこの機種は、蒸気が出る所、内ぶたを外した時に見えるグレーのゴムパーツが外して洗えないので不衛生の極みですね。
(なるほど。だから「極め炊き」というネーミングなんだ〜。)
炊飯器老舗なので信頼して購入したんですけどねー。
後発メーカーに衛生面で負けているとは。。。
象印というメーカー、大したことなさそうですね〜。
書込番号:23681142 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
購入から2年弱使用していたところ、外ぶたのパッキンが破れてきたのでメーカーに問い合わせたところ、外ぶたパッキンは保証対象外であり、有償修理になるとのことでした。外ぶたパッキンは個人での交換を認めていないため、パーツの販売もしてもらえず、メーカー修理対応になるとのことでした。たった2年程度で修理代(約7000円強)が発生するような炊飯器は初めてです。象印の炊飯器はこの度初めて購入しましたが、消費者のニーズを無視したやり方には正直びっくりしました。今後、二度と、このメーカーの炊飯器を買うことはないでしょう。
書込番号:24688488
34点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NW-JU10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/22 7:59:37 | |
| 5 | 2020/09/21 18:35:39 | |
| 0 | 2020/07/08 21:34:26 | |
| 2 | 2020/06/17 17:09:39 | |
| 0 | 2020/06/01 20:56:30 | |
| 2 | 2020/05/18 6:00:07 | |
| 0 | 2020/05/16 0:50:26 | |
| 2 | 2020/05/04 15:16:46 | |
| 0 | 2020/04/29 18:13:44 | |
| 4 | 2020/04/25 5:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)









