『設置するか迷ってます。アドバイス下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『設置するか迷ってます。アドバイス下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:5件

太陽光に関して素人です。
設置を検討するに当たり見積もりを取りました。
セールスの話を聞く限りでは良い話なのかなと思っています。
既築、屋根一面、ハウスメーカー施工です。

高い、安い等何か意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:23324289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/04/06 13:45(1年以上前)

おにごりさん

まず蓄電池は必要ですか?
6kwの太陽光と6.5kwの蓄電池がもたらす経済効果は
10年間で200万円あるかどうかです。
太陽光だけなら元を取ることは可能ですが、蓄電池がはいると一転、採算性は逆転します。

また、掴み金具と言うことですがガルバ鋼鈑の屋根ですかね?
キャッチ工法で保証が出るかどうか、直接SHARPにお尋ねください。Panasonicなどは施工NGです。
何故なら、風圧に弱く災害に弱いからです。

SHARPの太陽光を希望されての見積りですか?
SHARPは京セラとならんで高い部類に入るメーカーです。
相場からするとSHARP、京セラが1kwあたり24万円
Panasonic22万円 その他の国産が20万円
外資のカナディアンやQセルズなら16…18万円です。
発電量は変わらないのにブランドからくるネームバリューだけですね!

書込番号:23324361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2020/04/06 14:31(1年以上前)

>おにごりさん こんにちは

昨日の毎日新聞には買い取り価格は採算ベースに変わるとありました。
今の買取価格は売電価格と同じですが、それでは電力会社は事務経費が損失を受けることになります。
そしてそのしわ寄せが毎月の料金へ負担金として請求されています。
趣味でおやりになるなら結構ですが、今後買取価格が10円以下になる可能性もありです。

書込番号:23324413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/04/06 23:12(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
蓄電池に関しては、万が一、売電価格の値下げがあった時の対策として、またソーラーで作った電気を溜めて売らずに夜間等使うことで電力会社から電気を買わないシステムを作りませんか?とのこと


保証は出るとのことです。


ソーラー +蓄電池+AIが国内ではSHARPが初とのことで勧められています。


セールスマンの話は納得出来ますが、客観視した時どうですか?率直な意見をお願いします。

書込番号:23325215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/04/06 23:17(1年以上前)

>里いもさん
セールスマンの話では、売電価格が10年間、21円は固定とのことです。

売電価格が値下げした場合、「売る」ではなく「溜めて使う」というふうにすれば、電気代の大幅な削減、あるいはゼロ円になるのでは?とのことです。
ソーラーだけだと売電に値段つかなくなった場合に、、、。

その売る、溜める、使うはAIに任せるシステムとのことです。

それを踏まえて、また意見下さい!
セールスの話も分かりますが、そんなに上手くいく話かなとも思っております。

書込番号:23325220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/07 08:01(1年以上前)

>おにごりさん
こんにちは(^-^)/。
我が家は、太陽光発電のみで約9.5キロのパネルを設置しています。
FIT終了まであと5年程度になりましたので、蓄電池を検討しました。
結論としては、電気は蓄電せずに買った方が経済的でした。
関電のオール電化契約ですので、昼間に10円で売電するのと、深夜に10円で買電するのと同じでした。
災害時とかのことを思うとあった方が良いかなと思いますが、その時は辛抱することを選択しました(笑)。
現在、スレ主さんがセールスから勧められている蓄電池は、全負荷タイプでないと思いますので、停電になったときも同じ生活はできないと思います。
全負荷タイプはまだまだ高価です。
こうしたことから、太陽光発電のみの設置をお勧めします。

書込番号:23325510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2020/04/07 08:24(1年以上前)

>烏賊つりさん
回答ありがとうございます。さらに質問ですが、
8時〜20時 26円(買価格)
20時〜8時 10円(買価格)
の契約となってます。
売電が21円です。

夜間に蓄電池を充電させることで、日中の電気を実質10円で使うことができる!
とのことでした。
理屈は分かりますが、良い経済効果を得られると思われますか?

書込番号:23325532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/04/07 08:41(1年以上前)

おにごりさん

影響の方がおっしゃるように
10年間は21円が約束されます。21円なら買い方さえ間違えなければ10年で元が取れる計算になります。
ただ、蓄電池を導入したら話は別です。

業者のシミュレーションは蓄電池を放電して電気代に充てる効果しか表現しません。
太陽光で溜めるとすれば売電が減ります。深夜電力で溜めれば買電が発生します。
また、実用領域は定格の6割、寿命も10年そこそこなのが現在の蓄電池技術です。

停電に備えるにしても見積りされてる型式では満足のいく日常生活は送れません。最低限の装備です。
空調や給湯も賄いたいならあと100万円は出さないと安心は得られません。

書込番号:23325558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2020/04/07 09:48(1年以上前)

>おにごりさん

他の方もお書きですが、バッテリー代とそれの充電システムの費用を考えると、電気を買ったほうが安いと思います。

書込番号:23325639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/04/07 14:27(1年以上前)

>おにごりさん

1日当たりの蓄電は4〜5kWhがせいぜいなところ。
差額と日数掛ければ購入金額には程遠いことが分かると思います。

書込番号:23326005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/08 20:42(1年以上前)

こんばんは。
昼間は、太陽光発電がほとんど賄ってくれると思います。
3月の我が家の場合は、発電量が973KWで売電が886KWです。
この差の100KW程度を深夜電力の蓄電で賄っても、1,000円程度ですね。
年間多めに考えても2万円程度です。10年でも20万円です。
こうしたことから、私は蓄電池の導入はあきらめました。
電気代が今の倍以上になればと思っています。

書込番号:23328259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/09 08:08(1年以上前)

>おにごりさん
追伸です。
発電量と売電量の差が自己使用量として算定しています。
ダブル発電は考慮していません。
また、我が家の3月の電力使用量は865KWで、関電からの買電量は779KWです。
参考になればと思います。

書込番号:23328915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)