M15 FIO-M15-B [64GB]
- ハイレゾ再生、ストリーミングサービスなどに対応した、カスタマイズドAndroid OS搭載のデジタルオーディオプレーヤー。
- 電流出力方式フラッグシップDACチップ「AK4499EQ」を、左右独立構成で2基搭載。これにより低ノイズ・低歪と高出力を両立している。
- 384kHz/32bit PCMならびにDSD256(11.2MHz DSD)に対応。USB DACとして768kHz/32bit PCMならびにDSD512(22MHz DSD)に対応。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M15 FIO-M15-B [64GB]
在庫があるお店で買いました!
Windows10のMediaPlayerで取り込んだWAVファイルを転送したところ、
アルバム名(フォルダ名)、曲名(ファイル名)が文字化けして読めない漢字になってしまいます。
ファームウェアも最新を入れました。
ひらがなとか漢字を正しく表示させる方法、分かる御方いらっしゃいませんか?
書込番号:23327687
0点
商品画像を見ると中国語みたいですが、日本語対応しているのでしょうか?
中国語表示のみの機械は、結構あります。
書込番号:23327710
1点
OSは日本語になっています。
画面に「端末内の楽曲」とか「よく再生する曲」とか日本語で表示されています。
選曲時に、曲目が見たこと無い漢字の羅列になってしまい、曲が選べないのです。
英語文字の曲名は問題無いのですが・・・
ちなみにPure Musicモードです。
書込番号:23327757
0点
>なつみだよさん
中華メーカーDAPの文字化けは以前から話題になってまして。
FiiOはエミライが正規輸入代理店になって以降この問題を何とかしようと尽力しているようですが、結局のところユーザー側の「歩み寄り」が必要となっています。
下記、エミライが運営する FiiO Japan のサイトをご参照ください。
https://www.fiio.jp/faq/fiio-music-id3-tag/
書込番号:23327773
![]()
0点
twitterのfiio公式アカウントでは、アップデート後に初期化を行うことを勧めておりました。まだ試していない様でしたら、1度試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23327857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガラスの目さん
>Moto-yaさん
>pen92さん
ありがとうございます。
工場出荷状態に戻してからファイル転送してみましたが同じでした。
現時点ではダメみたいですね。
moto-yaさんの言うとおり、ファイル作成時から異なる形式などにしないとダメそうですね。
FLACとか試していませんが、手持ちを全部作り直す気力が無いです。
残念です。
「日本語の曲名はダメ」とか、買う前にエミライさんの広告で明記してほしかったです。
書込番号:23327910
0点
要するに、Shift-JIS と UTF-8 の文字コードの問題ですね。
Windows 10 の Media Player では恐らく、曲名などが Shift-JIS (ANSI) で書かれている。
一方、 FiiO のプレーヤーは Android 機なので、UTF-8 で書かれていないと漢字やひらがなの 2バイト文字は正しく表示されないという事ですね。
うまくいくかどうか分かりませんが、一つのアイデアとして以下のようにしてみると如何でしょうか?
Media Player 上で、正しく表示されている漢字の部分を選択して、右クリックして「編集」を選び「コピー」。(添付画面参照)
それを Windowsアクセサリ にある「メモ帳」を開き「貼り付け」する。
最新の Windows 10 であれば「メモ帳」右下隅が UTF-8 になっていて、「貼り付け」られた文字のコードも UTF-8 に変換されてペーストされると思います。
(もし ANSI とかになっている場合は、「ファイル」-「名前を付けて保存」で文字コードを UTF-8 に変えて保存できます)
それをもう一度「コピー」して、Media Player 上の漢字部分を選択し、「編集」-「貼り付け」すれば、 UTF-8 に書き換わる(表面上は何も変わったように見えないが)のではないでしょうか。
そうして直した Media Player の WAV ファイルを FiiO に転送してみると如何でしょう?
私は Android ミュージックプレーヤーを持っていないので試していません。うまくいくかどうか分かりません(ダメだったら御免なさい)。
書き直す曲目が沢山あると、手間と時間がかかります。徒労に終わった場合に落胆しないように、先ずは1〜2曲だけ書き換えて試してみてください。
書込番号:23328057
2点
>Chubouさん
ありがとうございます。
やってみましたがダメでした。
ファイル名をコピーして、メモ帳に貼り付けて、その文字をコピーして、ファイル名にコピーし、転送しました。
数曲持ってるFLACのファイルは日本語で出てるのと、
選曲するとき、「曲名選曲」、「アルバム選曲」、「アーティスト選曲」が文字化けするのに、
「フォルダ選曲」の場合だけWAVでも大丈夫そうなのが分かりました。
書込番号:23329584
0点
・高機能かつ使いやすいタグエディタ!「Mp3tag」。
https://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html
こちらのソフトで文字コードをUTF-8に変換できませんか。
書込番号:23329678
![]()
1点
>なつみだよさん
リッピングソフトの問題もあるかも知れません。リッピングソフトを変えてリッピングしてみては?
書込番号:23330460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なつみだよさん
ダメでしたか、残念です。
Windows Media Player 自体が Shift-JIS ベースになっているのかも知れませんね。
Windows Media Player 以外で試してみるとか…。
書込番号:23330898
1点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
このアプリで何とかできました!
「ファイル名 - タグ名」に変換し、アルバム名を編集
そしてM15に転送すると、日本語でアルバム名と曲名が出ました。
ただ、アルバム毎(フォルダ毎)にするのに大変ですが、CDを再度読み込むより速いです。
ちまちまと、やるしかなさそうです。
>tigermuscさん
返信ありがとうございます。
リッピングってよく分かりませんが、WindowsのMediaPlayer以外で取り込むのは、またすべてのCDから取り込まなければならないので、心が折れてます。
次のCDからはMediaPlayerでFLACで取り込もうと思います。
>Chubouさん
ありがとうございます。
Moto-yaさんの言うとおり、音楽ファイルを作るときに、FIIOで問題の出ないファイルを作るように、ユーザー側が歩み寄らなければならないみたいですね。
残念ですが・・・
ありがとうございました。
解決したようなしないようなですけど、FIIOってそういうメーカーであることが分かりました。
書込番号:23331032
1点
こんな完成度が低くバッテリー交換もできない機種をよく買おうと思いましたね...
書込番号:23387174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FiiO買ったの初めてですが、完成度の低さは否めません。
1、上記のように、日本語で使うには面倒。
2、サイドボタンは私にとっては不要です。本体を持ち上げたときにボタンを押してしまうので「全無効」にしています。
ボリュームは数値で出てボタンじゃ無い所が良いのと、液晶画面での操作性はまあまあ良いです。
なにより音が良いです。
音に満足していますが、あと何年使えるかは不明ですね。
中華や韓国の音が好みです。SONYの音は何年経っても好みじゃないですがDMP-Z1だけは素晴らしいと思います。聞いた瞬間分かるくらい粒々が良い音でしたが、高価で買えませ〜ん。日本製の他メーカーは視聴もしていませんがどうなのでしょう。
書込番号:23387221
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > M15 FIO-M15-B [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/15 20:58:23 | |
| 8 | 2025/12/20 19:34:05 | |
| 1 | 2022/07/27 15:25:11 | |
| 3 | 2022/05/25 0:52:12 | |
| 5 | 2022/05/24 18:15:58 | |
| 2 | 2022/03/05 7:36:47 | |
| 12 | 2022/02/01 0:18:01 | |
| 2 | 2021/03/03 1:43:14 | |
| 3 | 2021/02/20 3:37:44 | |
| 7 | 2021/02/15 9:38:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








