『Blender Render Time 上位 50 デバイス マンスリーレポート』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『Blender Render Time 上位 50 デバイス マンスリーレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

標準

パソコンその他

一括抽出

3990X各シーン中央値(投稿時)

3990X victor 中央値(投稿時)

こちら https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23159280/#23314715
のランキング上位50デバイス月次報告に特化した派生スレッドです。

毎月中旬のいずれかの日の投稿を予定しています。
当面は Blender 2.82 Windows での抽出になります。
全6シーン各々のデバイス毎の中央値合計タイムの速い順。
NVIDIA RTX GPU は基本、OptiX サンプリング。
試作デバイス や IBPB は除外。

書込番号:23339185

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2493件

2020/04/14 19:15(1年以上前)

1-25

26-50

1-25 内訳

26-50 内訳

2020年4月上位50デバイスランキング。日本時間 4/14 17:28 抽出。

書込番号:23339200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件

2020/05/15 11:43(1年以上前)

5月1-25

5月26-50

1-25登録数

26-50登録数

5月ランキング。日本時間 5/15 10:40 抽出。
デバイス毎のシーン別結果登録数も添付しました。
RTX 2080 Max-Q は CUDA から OptiX に移行。

上位50新エントリーデバイス
TITAN V
RTX 2070 Super Max-Q
RTX 6000
TITAN X (pascal)
EPYC 7302
EPYC 7282
Core i9-9920X

v2.82 windows 6シーン登録デバイス数 234
(試作デバイス や IBPB は除く)

書込番号:23404712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2493件

2020/05/15 16:13(1年以上前)

Core i9-7980XE も新エントリーでした。

書込番号:23405087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2020/06/12 12:32(1年以上前)

6月抽出時 1位-25位

6月抽出時 26位-50位

1-25登録数6月抽出時

26-50登録数6月抽出時

6月ランキング。日本時間 6/12 11:01 抽出。

上位50新エントリーデバイス
TITAN RTX
RTX 2080 Super Max-Q
TITAN Xp COLLECTORS EDITION
Core i9-9940X
2x Xeon E5-2670 v3
Radeon Pro Vega II
Xeon W-3245

v2.82 windows 6シーン登録デバイス数 274 (試作デバイス や IBPB は除く)

Benchmark Launcher のバージョン選択ステップのデフォルトが先日
2.82 から 2.83 に更新されました。https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=9000/SortRule=2/#23461198
今後は 2.83 の登録データ件数が徐々に増加する見込みです。

書込番号:23463649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/07/15 15:11(1年以上前)

7月抽出時 1位-25位

7月抽出時 26位-50位

1-25登録数7月抽出時

26-50登録数7月抽出時

2.83 windows 6シーン登録デバイス数が 150件に達しているので
今月から 2.83 Windows のデータを採用します。

7月ランキング。日本時間 7/15 14:02 抽出。

2.83 windows 6シーン登録デバイス数 162
(2x Ryzen TR 3990X、試作デバイス、KVMは除く)

書込番号:23535784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/08/18 11:57(1年以上前)

8月抽出時 1位-25位

8月抽出時 26位-50位

1-25登録数8月抽出時

26-50登録数8月抽出時

8月ランキング。日本時間 8/18 10:14 抽出。
Quadro RTX 8000 は CUDA から OptiX に移行。

上位50新エントリーデバイス
Quadro RTX 5000
Core i9-10980XE
Core i9-7980XE
RTX 2080 Super Max-Q
2x Xeon E5-2697 v3
TITAN X (Pascal)
Core i9-9980XE
Core i9-9920X
Core i9-7940X
2x Xeon E5-2660 v3

2.83 windows 6シーン登録デバイス数 228
(2x Ryzen TR 3990X、試作デバイス、KVM、IBPBは除く)

2.83 bmw27&classroom 19種CPUデータ guru3d
https://www.guru3d.com/articles-pages/intel-core-i7-10700k-processor-review,9.html

書込番号:23606888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/09/12 18:34(1年以上前)

9月抽出時 1位-25位

9月抽出時 26位-50位

1-25登録数9月抽出時

26-50登録数9月抽出時

Benchmark Launcherバージョン選択ステップデフォルトが9月2日v2.90に更新されました。
https://twitter.com/Blender/status/1301153220094459905?ref_src=twsrc%5Etfw

2.90からNVIDIA GTXシリーズ等Maxwell以降のGPUもOptiX対応になっています。

2.90 windows 6シーン登録デバイス数は抽出時150件未満ですが今月から 2.90 Windows のデータを採用します。
但し、NVIDIA GPUは今月のみ同一デバイスでもOptiXとCUDA両方リストアップします。(6シーン登録済のもの)

9月ランキング。日本時間 9/12 17:04 抽出。

書込番号:23658280

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9683件Goodアンサー獲得:937件

2020/09/12 19:39(1年以上前)

2080Ti OptiX

2080Ti OptiX

2080Ti CUDA

2080Ti CUDA

シルバーフライさんこんばんは。

今後3000番台に移った時の比較用に2.90で2080TiのOptiXとCUDAの記録とってみました。

GPUの設定はほぼオリジナルです。

一騎に全部測定しましたが、やはりグラボは速いですね(笑)

書込番号:23658423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/09/12 23:18(1年以上前)

3950X定格 victor54秒

Solareさんこんばんは

ベンチアプリ作者のパフォーマンスに影響する設定のさじ加減によるところも少なくなさそうです。
victorもバージョン更新毎にOptiXの最適化が進みましたし。
ベンチランチャーにAdaptive Samplingオプションがあると面白くなるとおもいますよ。

CPUでも通常のBlenderアプリ使うとTITAN RTX OptiXより速くなったりします。
3950Xデフォルトでvictor1分切りますんで。(Noise Threshold : 0.1000)
これ、試してみるとわかるんですがCPUの劇速レンダリングを体感できます。
殆どの人がAdaptive Sampling無効時のものと見分けがつかないとおもわれます。

書込番号:23658921

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9683件Goodアンサー獲得:937件

2020/09/13 01:48(1年以上前)

2080Ti Noise Threshold 0.1200

2080Ti Noise Threshold 0.0900 42.07秒

3970X Noise Threshold 0.1200 40.90秒

3970X Noise Threshold 0.0900 41.70秒

シルバーフライさんこんばんは。

設定が同じかどうかわかりませんが、Blenderアプリで、Threadripper 3970Xと2080Tiですがやってみました。

ただBlender2.90で行いましたが、Noise Thresholdの設定が0.1000には設定できずに、0.1200と0.0900で行いました。

どちらで行ってもコンマ数秒の違いで、CPUの方が少し速かったです。

CPUもGPUもデフォルトです。

どちらにしてもベンチからすると爆速ですね(笑)

書込番号:23659149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/09/13 07:07(1年以上前)

Denoising NLM or OptiX

Solareさんおはようございます

Solareさんのレンダリング画像、やけに粗いんですが
デフォルトでDenoisingのRenderにチェックついてませんでしたか?
これだと殆どの人がAdaptive Sampling無効時のものと見分けがついちゃいますね。

さっきDenoisingのRenderのチェックはずしてレンダリングしたら同様に粗くなりましたので
うちが以前ここにチェック入れてvictorの設定ファイルにSAVEしてたのを忘れてたんですね^^;
ここがNLMかOptiXならデノイズ処理はGPU側が担うようです。これで見分けがつかなくなりますね。

書込番号:23659279

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9683件Goodアンサー獲得:937件

2020/09/13 08:39(1年以上前)

Denoising Render Optix これが2080Tiでしょうか

Denoising Render NLM 3970X

シルバーフライさんおはようございます。

DenoisingのRenderにチェック入れてNLMとOptixとでレンダリングしてみました。

と数値打ち込んだらNoise Thresholdも0.1000になりました(照;)

3970Xが44秒31でOptixが42秒54で少しタイム落ちました。

今裏で録画とかソフト動いてますが(^^;

それでも爆速です。

書込番号:23659392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/09/13 10:10(1年以上前)

綺麗に仕上がってますね。

デバイスがCPUになっている時はデノイズ処理については
NLMならrunning on any compute device
OptiXならNVIDIA GPU側に
OpenImageDenoiseならCPU側に (Intel AI Denoise API利用)
振るみたいです。(ツールチップ表示によると)

書込番号:23659546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/10/11 07:04(1年以上前)

10月抽出時 1位-25位

10月抽出時 26位-50位

グラフ 1-25

グラフ 26-50

10月ランキング。日本時間 10/11 05:26 抽出。
NVIDIA GPUでOptiXとCUDA共に6シーン登録済のデバイスはOptiXでリストアップ。

2.90 windows 6シーン登録デバイス数 213 (試作デバイス除く)

書込番号:23718510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/11/15 13:06(1年以上前)

11月抽出時 1位-25位

11月抽出時 26位-50位

1-25登録数11月抽出時

26-50登録数11月抽出時

11月ランキング。日本時間 11/15 11:39 抽出。

2.90 windows 6シーン登録デバイス数 288
(試作デバイス、QEMU、8272CL Azure仮想マシン除く)

書込番号:23789227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2020/12/16 09:59(1年以上前)

12月抽出時 1位-25位

12月抽出時 26位-50位

1-25登録数12月抽出時

26-50登録数12月抽出時

OptiX登録データの増加に伴い、今月からCUDAタイプのデータは除外します。

12月ランキング。日本時間 12/16 8:38 抽出。

2.90 windows 6シーン登録デバイス数 295
(CUDAタイプ、 試作デバイス、QEMU、8272CL Azure仮想マシン除く)

書込番号:23851819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2021/01/11 12:48(1年以上前)

1月抽出時 1位-25位

1月抽出時 26位-50位

グラフ 1-25

グラフ 26-50

1月ランキング。日本時間 1/11 11:37 抽出。

2.90 windows 6シーン登録デバイス数 320
(CUDAタイプ、 試作デバイス、QEMU、8272CL Azure仮想マシン除く)

書込番号:23901073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2021/02/17 20:03(1年以上前)

2月抽出時 1位-25位

2月抽出時 26位-50位

1-25登録数2月抽出時

26-50登録数2月抽出時

今月から v2.91 でフィルタリング。今月はCUDAタイプ含む。

2月ランキング。日本時間 2/17 19:07 抽出。

書込番号:23972828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2021/03/12 11:21(1年以上前)

3月抽出時1-25

3月抽出時26-50

3月グラフ1-25

3月グラフ26-50

3月ランキング。日本時間 3/12 10:12 抽出。

2.91 windows 6シーン登録デバイス数 185 (CUDAタイプ除く)

書込番号:24016542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)