『番号移行プログラムについて教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  > ナンバーポータビリティ総合
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > ナンバーポータビリティ総合

『番号移行プログラムについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ナンバーポータビリティ総合」のクチコミ掲示板に
ナンバーポータビリティ総合を新規書き込みナンバーポータビリティ総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ナンバーポータビリティ総合

クチコミ投稿数:12件

番号移行プログラムについて教えて下さい。

現在私はY!mobileを使用しており、スマホプランSで契約13ヶ月目なので、解約金が10,450円掛かってしまいます。

家の固定回線が「ドコモ光」を使用してますので、ドコモに移行したいのですが、まだ違約金が掛かるのであと1年間我慢と思っていました。

ところが先日Y!mobileから13ヶ月使用した特典として
ショートメールが送られてきまして、ソフトバンクに移行ならば
・解約金
・MNP転出料
・新規契約事務手数料が無料となるとの通知が来ました。

そこで、Y!mobileの違約金を逃れる為に
Y!mobileからまずソフトバンクに契約して、
ソフトバンクからすぐにドコモへとMNPは出来るのでしょうか?

Y!mobile→ソフトバンク→ドコモにした場合は、
違約金逃れで掛かる費用は
ソフトバンク→ドコモにした時のMNP転出料とドコモ新規契約事務手数料だけで済むのでしょうか?

※Y!mobileからソフトバンク移行条件は「メリハリプラン」らしいのですが、メリハリプランには2年縛りがないのでいつでも解約できるとネットで載ってました。

ネットで検索しても、流石にヒットできませんでしたので
契約関連に詳しい方がいましたら、教えて欲しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23344927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:1036件 問い合わせ 

2020/04/18 02:35(1年以上前)

My Y!monileにログインして料金ページを開くと下の方にAndroid One S3の機種変更6840円の物があります。
機種変更をすると、スマホベーシックプランSという違約金が無いプランに変更できます。事務手数料もかかりません。
S3はどう処分するかは任せます。
その後転出なり解約なりすれば良いです。

ソフトバンクからドコモへすぐMNPすると、今後ソフトバンクで契約するのは難しくなります。

書込番号:23345000 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8380件Goodアンサー獲得:1086件

2020/04/18 06:10(1年以上前)

>ソフトバンク→ドコモにした時のMNP転出料とドコモ新規契約事務手数料だけで済むのでしょうか?

事務手数料はその通りですが、ソフトバンクと契約するプランの月額料金がプラスされます。
ymobileの縛りなしプランへ違約金なしで変更する条件は、
・ymobileとの契約が2年以上
・機種変と同時に対象プランに変更
なので、安い端末に機種変後、MNPすればソフトバンクを経由しなくても違約金は不要です。(端末が不要なら売却すれば、費用負担が軽減されます)

トータル費用を計算して、お好きな方法でドコモにMNPすれば良いと思います。

書込番号:23345072

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12件

2020/04/18 11:35(1年以上前)

>エメマルさん
>sandbagさん
皆様、ありがとうございました。
危うくソフバンに移行しそうになりました。
確かに短期間で解約するとブラックリストに載るみたいなことがネット上に載ってました。
危ない危ない…。
それに短期間使用目的でも、ソフバンのメリハリプランって凄く高いですね…(笑)
私は外では3GBあれば十分ですから…。

皆様の助言通りに、ワイモバの安い機種に変更の申し込みしました。
これで晴れて縛り無しのプランへ変更できました。
皆様の助言に感謝致します。

書込番号:23345453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2020/04/20 08:55(1年以上前)

解決済のところスミマセン。
sandbagさんが違約金縛り無しのプランへの変更を書かれた後、エメマルさんがワイモバイルの契約が2年以上あることが条件と書かれています。

スレ主さんはそれでも普通にプラン変更出来ましたか?

実は私も昨年5月に契約したワイモバイル回線が二つあり、今月中に解約しようとしたところでこの書き込みを拝見しました。

プラン変更した翌月とかに解約した場合、新プラン扱いになることで解約金は1,100円で済むのでしょうか?

書込番号:23349271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8380件Goodアンサー獲得:1086件

2020/04/20 09:40(1年以上前)

>2015年「安」さん
>実は私も昨年5月に契約したワイモバイル回線が二つあり

契約が2年未満なら機種変と同時に対象プランに変更することで違約金はかかりません。プラン変更だけだと違約金はかかります。

書込番号:23349308

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2020/04/20 10:48(1年以上前)

>エメマルさん
なるほど、そういうことかんですね。
参考にさせて頂きます。感謝。

書込番号:23349386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2020/04/20 13:22(1年以上前)

PCよりマイワイモバイルにログインして確認してみたところ、当該機種が機種代金6,840円となってるのが手続きを進めると14,040円になってしまいます。

自分は最低契約期間を満たしてないからということなんですかね?

書込番号:23349625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:1036件 問い合わせ 

2020/04/20 13:50(1年以上前)

>2015年「安」さん
添付の画像から手続きをしないと割引になりません。

書込番号:23349662

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2020/04/20 14:29(1年以上前)

>sandbagさん
失礼しました、こんな裏技があったんですね。
ちなみに機種変更した月に解約しても大丈夫なんですかね?
→今日機種変するとして、30日に解約する、ということです。

書込番号:23349713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:1036件 問い合わせ 

2020/04/20 17:44(1年以上前)

>2015年「安」さん
機種変更した月は旧プランのままなので、翌月にならないと新プランが適用されません。
そのため、当月の解約は違約金が発生します。
また、端末購入に伴う月額割引も機種変更した月から消滅する点も注意が必要です。

書込番号:23350010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2020/04/20 19:10(1年以上前)

>sandbagさん
なるほど、そのあたりは旧プラン同様ってことですね。計2台あるので自分も機種変しながらAndroidは売却しようと思います。
いやはや、ありがとうございました。

>日向坂46さん
横スレ失礼しました。

書込番号:23350152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2020/04/27 17:35(1年以上前)

事務手数料無料では?

>sandbagさん
こんばんは。
本日、申込内容確認書が届きまして、
確認したところ、
事務手数料
機種変更手数料の欄が3300円となってました。
これって無料ではないのでしょうか?
オンラインストアの紹介された、AndroidONE S3を契約したのですが…。

書込番号:23364168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:1036件 問い合わせ 

2020/04/27 19:22(1年以上前)

>日向坂46さん
無料ですよ。
一緒に手数料がかからない旨の書類入ってませんでしたか?

また、Y!mobileにログインして4月の料金を確認してみてください。
遅くても5/10には事務手数料がなくなっているはずです。
自分の所では無くなっているのを先ほど確認しました。

書込番号:23364339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件

2020/04/27 19:42(1年以上前)

>sandbagさん
同封の書類には、無料になる等の書類は入ってませんでした。
MY Y!mobileの4月料金確認したところ、未確定でありますが、機種変更手数料は入ってませんでした。

書込番号:23364368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:91件

2020/04/27 23:03(1年以上前)

この冊子の

裏表紙です

>日向坂46さん
「はじめにお読みください」の冊子の裏表紙に事務手数料無料の記載がありますのでご参考まで。

>sandbagさん
その節はありがとうございました。

書込番号:23364805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sandbagさん
クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:1036件 問い合わせ 

2020/04/28 00:09(1年以上前)

>日向坂46さん
My Y!mobileで加算されてなければ大丈夫ですよ。
先日まで加算された金額でした。

>2015年「安」さん
どういたしまして(^^)

書込番号:23364944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件

2020/04/28 19:13(1年以上前)

>sandbagさん
>2015年「安」さん

情報ありがとうございます。
その冊子ですが、私が見落としておりました。
大変申し訳ございません。

書込番号:23366470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)