


カメラその他
Canonのkiss X10と同じくCanonの70―300mmのレンズを使っているのですが長坂カーブと言う撮影スポットで撮影するには三脚があった方が良いのでしょうか?あった方が良いのでしたらオススメの三脚を紹介して欲しいです。m(_ _)m
書込番号:23345459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚必須ではないと思います。
有名な撮影地なので、カメラマンが何人出ているか?とかにもよりますし。
(三脚は場所取りの意味合いもありますよね。)
あなたの日頃の撮影スタイルがどうなのか?にもよるでしょう。
私なら、手持ちで、列車が来る姿と去ってゆく姿の両方を撮れる方を選びます。
まぁ、去ってゆく方は背景が変わっちゃうけどね。
書込番号:23345481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

長坂カーブって鉄道写真のスポットでしょうか? しばらく撮っていませんがスーパーカーの撮影でも三脚は必須でしたね。
それとリモコンも必要です。※ワイヤレスリモートコントローラー BR-E1
三脚はちょっと高いですがあまり買い替えるものではないのでジッツオをお勧めします。
ジッツオ Gitzo GT0532 https://www.yodobashi.com/product/100000001002142371/ ※雲台別売り
書込番号:23345483
1点

初めての人part3さん こんにちは
手持ちで撮影できるのでしたら 脚立を使い 手持ちでの撮影でも対応できると思います。
書込番号:23345501
1点

>初めての人part3さん
天候が良ければ、日中順光です。
三脚は、不要だと思います。
書込番号:23345526
1点

>初めての人part3さん
撮影現場の状況が良く判らないなら
三脚は用心に持って行ったほうが良いと思います。
何回か通って現場の状況を把握したなら
過去経験での通りです。
お薦めの三脚は無いです
三脚は1度買えば何十年も使えますから
今は廃版の古い三脚ばかり使ってます
でもマンフロット社で統一してます
書込番号:23345562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、初めての人part3さん
どんな場所か調べてみました。
足場が悪く、フェンスが設置されていて、三脚を立てるスペースはなさそうです。
http://blog.livedoor.jp/tkshima0926/archives/65904073.html
さらにフェンスは延長されています。
https://ameblo.jp/5523gtr2013/entry-12507297591.html
こりゃ三脚なんて無理だわ。
必要なのは高身長でしょうね。
ちなみに撮り鉄の定番三脚はハスキー4段で、撮り鉄用語で三脚のことを「ハスキー」というほど普及しています。
2m以上の高さまで高く出来るのが特徴で、脚立も併用してハイアングルから撮影します。
電車ってとても背が高く、地面からだと見上げるアングルになってしまいますから、ハイアングルで撮れると具合がいいってわけ。
さらに高いフェンスも、たくさんの撮り鉄たちの頭も飛び越えて撮影出来ます。
価格は6万以上と高めなので躊躇してしまうでしょうけど、安いの買ってもいろいろ不満を抱えて結局はハスキーに行きついてしまうので、だったら最初からハスキー買った方が得ですよ。
今後の三脚選びの参考に。
https://kakaku.com/item/10706110448/
書込番号:23345694
5点

ブレ防止とか言う意味ではなく、構図を固定するために使用するのがいいでしょう。手持ちでも大丈夫だとは思いますが、慣れないと構図がなかなか定まりません。
kissX10ならば、それほど高いものでなくても大丈夫だと思いますが、ファインダーを覗いた時にかがまなくていい高さ+αは欲しいですね。
書込番号:23345712
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:35:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 15:56:41 |
![]() ![]() |
38 | 2025/10/02 5:56:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/25 19:18:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/22 16:42:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/06 18:43:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 4:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/12 21:24:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/12 19:29:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/25 10:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)