『アイピースカバーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイピースカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイピースカバーについて

2020/04/25 19:47(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

クチコミ投稿数:109件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
EOS10 QDをかれこれ30年所有してます。購入時に付属品で付いてたアイピースをふさいでファインダーから光が入らないようにする為のパーツですが、紛失してしまいました。これは売り物なのかどうかは分かりませんが、状況により使用してます。露出が狂わないように。
手に入れるにはどうすればよろしいでしょうか?
ストラップは不要です。どなたか教えてください。

書込番号:23360041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2020/04/25 20:49(1年以上前)

1990年3月発売の機種であり、製造終了してから久しいので、さすがにパーツとしてはもう手に入らないでしょう。ファインダーから光を入らないようにするだけなので、代用はいくらでも考えられますが、EOS10用のパーツをどうしても欲しいということであれば、ジャンク品から探すしかないように思います。

書込番号:23360155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2020/04/25 21:36(1年以上前)

ストラップ付属の奴でしたら、中古カメラ店でストラップを漁るしかないでしょう。
外れているのもありますが。
今のEOS用とサイズが合致するかは??

書込番号:23360253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2020/04/25 22:39(1年以上前)

因みに、当方 50D (中古) に装着ストラップはこれです。
50D購入時に付属?とは別に購入しています。

このタイプのカバーですかね。

書込番号:23360399

ナイスクチコミ!1


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2020/04/25 22:51(1年以上前)

アイカップはアイカップEbということで、最近ではEOS90Dまで、もしくは6DMarkIIまで共通ですね。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2378a001.html

アイカップを外して、そこに取り付けるタイプなので、たぶん使えそうです。

たとえばカメラ店経由でパーツとしてメーカに取り寄せてもらえるか聞いてみてはどうでしょう。

書込番号:23360424

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2020/04/25 23:04(1年以上前)

ひろぼうちゃんさん こんにちは

このカメラの細かい部品とかは分かりませんが このころのカメラは 視度補正レンズが付くカメラが多く 取り付け部分は規格で 同じサイズになっている可能性があるので もしかしたら 他のカメラの物が流用できるかのしれません。

でも ファインダーを見えなくカバーする場合 三脚での使用が前提になると思いますので 黒 パーマセルテープを貼り付けて遮光しても良いかもしれません。

書込番号:23360442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2020/04/25 23:05(1年以上前)

>うさらネットさん
そうです。多分EOS同士なら規格が同じなら合うとおもいます。

書込番号:23360443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2020/04/25 23:09(1年以上前)

>holorinさん
塞ぐ物なので、これではないと思います。すみません。

書込番号:23360454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2020/04/25 23:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。そうですね、塞ぐことが出来ればいいのです。多々使うことは無いと思うので。検討します。

書込番号:23360466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2020/04/25 23:16(1年以上前)

>塞ぐ物なので、これではないと思います。すみません。

いいえ、アイカップのことではありません。アイカップが共通なので、その「塞ぐもの」も共通だろうと言っています。
つまり、そのアイカップおよび「塞ぐもの」は最新機種でも使われているので、パーツとして手に入るかもしれません、ということです。

書込番号:23360474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2020/04/25 23:20(1年以上前)

フィルムEOSのアイピースカバー
ってアイカップを外して取り付ける形になるから
ちょっと面倒だし使った記憶がない。

家の中にあるもので簡単に付け外しできるように
自作できそうだ。



書込番号:23360480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2020/04/25 23:21(1年以上前)

>holorinさん
そういうことですね。了解しました。メーカーに問い合わせてみます。

書込番号:23360483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2020/04/25 23:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。ネットでみてみました。はじめて聞く名前のテープでしたので。カメラ用品としてよく使われているようです。キヤノンから無理と言われたら、使用してみます。

書込番号:23360523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19504件Goodアンサー獲得:922件

2020/04/26 00:10(1年以上前)

風景をMモードで撮るなら必要とはしないです

書込番号:23360571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/04/26 00:56(1年以上前)

こんばんは、ひろぼうちゃんさん

holorinさん紹介のアイカップは価格コムに登録されているので簡単に手に入ります。
https://kakaku.com/item/10980210160/

これの穴をふさいで使えばいいのでは。
テープを貼るとか、厚紙でふさぐとか。

書込番号:23360624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る