


ビデオ会議で使用するヘッドセットを探している中で、ゼンハイザーとプラントロニクスはそれなりの評価をされているように感じているのですが、写真や特徴からするとOEMではないかと思う製品がありました。
SENNHEISER SC 30 USB ML
https://www.headset.co.jp/SHOP/sc30_usb_ml.html
Plantronics Blackwire C3210 USB-C type
https://www.headset.co.jp/SHOP/209748-101.html
皆様の見立てはいかがでしょうか。
このクラスの製品はおおむねOEMということでしょうか
書込番号:23371779
0点

データシートを見るとまるで別物に見えますが……。
ゼンハイザー SC 30 USB ML(https://assets.sennheiser.com/global-downloads/file/8093/1564_IMPACT_SC30SC60_Fact_Sheet_EN.pdf)
・マイク周波数: 150-6800Hz
・スピーカー周波数: 60-16000Hz
・最大音圧: 113dB
プラントロニクス BlackWire C3210(https://www.plantronics.com/content/dam/plantronics/documents-and-guides/en/product-sheets/blackwire-3200-ps.pdf)
・マイク周波数: 100-6800Hz
・スピーカー周波数: 20-20000Hz
・最大音圧: 118dB
仮にマイクやスピーカーのコンポーネント単位で同じ部品を使っていたとしても、マイク接合部やリモコン部の形状等が異なる製品を「OEM」とは呼ばないんじゃないでしょうか……。
書込番号:23372030
0点

お早うございます。
業務用ヘッドセットと言うと僕はJabra、Plantronics、Sennheiserの3社が浮かびますがJabraはオーバーヘッド型の片耳ヘッドセットは出していないようですね。
sharumaroさんの挙げられたSennheiserの製品は正確に言うとSennheiserの製品では無くDemantとSennheiserによる合弁会社「Sennheiser Communications」によって作られてきた製品群の1つです。今はデンマークのDemantによる新ブランド「EPOS(イーポス)」で展開されていると言う事でEPOS | SENNHEISERと言うロゴが入っていますね。
もう一つsharumaroさんの挙げられたPlantronicsの製品は長年Plantronicsで開発製造されてきたもので業務用のシームレスな運用のためにスピーカーフォンなどを展開するPolycomを吸収合併し幅を広げています。何でも買収金額は20億ドル(2100億円)だとか。図らずしも現在のコロナの影響で遠隔通信等の重要性は増しています。
さて、この手のオーバーヘッド型の片耳ヘッドセットは企業が一括で大量に発注するケースが多いと考えられ、一般ユーザー向けの製品に比べると機能の割には高価で原価率の低減に大いに役立っていると予想されます。機能的にはマイクやTeams等との連携に特長を持たせて差別化していると思います。
企業からの注文も多いこの手の製品を汎用的にまとめあげるのは顧客満足度のアップと言う点で中々難しいのではないかなと思います。そういう意味ではOEMは無く、より低価格で作ってくれるEMSなら有りかなと思います。
書込番号:23372126
1点

>拡張熊さん
>sumi_hobbyさん
バックボーンとなる情報も含め教えてくださりありがとうございました。
「OEM」という表現はよくなかったですね。
ここまで形状や主となる特徴が似ていると、設計から生産まですべてを自社では行っていないのかなぁ・・と感じ、こういった製品群の開発の現状を知りたいと思い質問させていただきました。
皆さんのおかげで現状の一端を知ることができ大変感謝しています。
すべてを自社で行っていない可能性はあるにしても、それぞれの企業のノウハウは生かされていると考えて間違いなさそうですね。
今後の商品選びの参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:23372449
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドセット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 21:00:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/29 7:34:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/27 23:29:46 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/16 16:27:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/11 14:24:50 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/18 13:01:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/01 17:27:15 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 19:24:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/31 19:34:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/07 12:45:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)





