『太陽光と蓄電池購入について質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光と蓄電池購入について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光と蓄電池購入について質問です

2020/05/03 02:11(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 電ノ介さん
クチコミ投稿数:2件

太陽光発電は素人なのですが、
訪問販売で太陽光と蓄電池を勧められて契約してしまい、本当に適正な金額なのか不安になってきたので、
教えてください。

内容は、
太陽光モジュール SHARP製NQ-225AG NQ-159AG 計18枚で出力3.6540kw
蓄電池 JH-YM151 6.50kwh
その他ケーブル、モニター、取り付け工事などで合計\2000000
と言う見積り内容です。

この金額は高いでしょうか?
契約したばかりなのでクーリングオフすべきでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:23376400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/05/03 02:21(1年以上前)

>電ノ介さん

簡潔に書くと、
「急かすような契約」はしちゃダメで、契約してしまったとしても「迷ったらのならクーリングオフ」です。

因みに、価格についても安くないです。蓄電池はどうしてもつけたいというのでなければやめておきましょう。
今は太陽光のみを乗せておくのが吉です。3.6kW位あればそれなりの効果はあります。
→大体80万円位を目途に。(容量少なめなので22万円/kW位であればまあ第一段階クリア)

とりあえずタイナビとかで一括見積しましょう。
(ソーラーパートナはやや高めの見積もりになることが多いようです。)

では。

書込番号:23376411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 電ノ介さん
クチコミ投稿数:2件

2020/05/03 09:37(1年以上前)

>晴れhareさん
こんにちは、早い返答ありがとうございます。
やはりお得な金額では無いですし、蓄電池は現状では付け無い方が良いようですね。
契約してしまってからこちらのサイトで色々読みまして、やはり急ぎの契約(自分が良く分かってない分野は特に)はしてはダメだと痛感しました。
その他アドバイスもありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:23376747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/05/03 19:20(1年以上前)

電ノ介さん

迷わずクーリングオフでいいと思います。
ここにきてのコロナショックで生き残れる業者はかなりの体力を持ったところしかムリです。
今年は、少なくても上半期は様子見が良さそうです。

その間に複数の業者から色々なメーカーのパネルで見積って貰ってください。
SHARPは業界でも高い部類にありコスパ的には良くはありません。
屋根いっぱいに載せても18枚しか載らないのなら
大容量を備えたメーカーで仕様を組んだらどうですか?
最低でも4kwは欲しいです。

蓄電池は高いだけで家計への負担になるだけです。
あと数年は我慢しましょう。

書込番号:23378070 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)