使っているHDDが4年近く前のものなので、RAID1機能付きHDDケースまたは外付けHDDを購入予定です。
<RAID1ケースの場合>
RAIDケースとHDDはこれら。
https://kakaku.com/item/K0000582780/
https://kakaku.com/item/K0000406683/
<外付けHDDの場合>
これ2つ。
https://kakaku.com/item/K0001053611/
<質問1>
このケースは、RAID1で使っていてケース本体が壊れた場合は、SATA接続すれば問題なくデータ救出できるのでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000582780/
<質問2>
そもそも、RAID1で大事なデータ保存するなら、RAIDケースに安物は買わないほうが良いのでしょうか?
<質問3>
あなたならケースを買ってRAIDするか、手動(またはスケジュール管理)でHDD2つでコピーするか、どちらをおすすめしますか?
RAIDの場合は3TBで外付けHDDの場合は4TBと容量が違いますが、3TBもあれば次買い換えるまでは十分なので、容量は気にしないで下さい。
書込番号:23418238
0点
><質問1>
RAID1の場合、ファイルがそのまま確認できない可能性が高いです。
GW3.5AX2-SU3/REV2.0を購入するなら、本格的に使用する前に試された方が良いでしょう。
><質問2>
RAID対応のHDDケースは価格が高くても安くてもそれほど変わりは無いと思います。
価格の高いHDDケースは余計な機能が付いていたりする位ですから、別に必要が無ければ安いHDDケースで問題ないです。
><質問3>
私はRAID1なら使用しません。
本当にもう1台にコピーされているか確認できないし、間違えて削除したり保存したりしても元に戻すことが出来ないので不便です。
HDD2台を手動だったりソフトによる自動でもう1台にバックアップする方が便利です。
RAID1にしない場合、WD Elements Desktopを2台購入せず、GW3.5AX2-SU3/REV2.0でHDD2台組み込んでシングルモードにしてそれぞれのHDDを使用する方法もあります。
その方がコンセントやUSBポートは2つも使用しなくて済むので個人的にはいいと思います。
書込番号:23418349
![]()
0点
<質問1>
このケースは、RAID1で使っていてケース本体が壊れた場合は、SATA接続すれば問題なくデータ救出できるのでしょうか?
・一般的に,SATA接続することのみでは救出は困難なケースが多い。
<質問2>
そもそも、RAID1で大事なデータ保存するなら、RAIDケースに安物は買わないほうが良いのでしょうか?
・一概には,何とも・・・
<質問3>
あなたならケースを買ってRAIDするか、手動(またはスケジュール管理)でHDD2つでコピーするか、どちらをおすすめしますか?
・RAID1の,バックアップ機能は限定的・・・・操作ミスやソフトウエアーエラーによるデーター喪失には無力です。
別途,バックアップをセットしておきましょう。
書込番号:23418370
0点
>EPO_SPRIGGANさん
RAID1って単にコピーしているだけだと思っていましたが、SATA救出は厳しいのですね。
>沼さんさん
操作ミスによる削除や上書きはともかく、ソフトのエラーによる消失は怖いですね。
RAIDに加えてもう一つバックアップは面倒ですし、SATAで救出も厳しいなら・・・外付けを2つ買おうかと思います。
コンセントを2つ使う問題もありますがコンセントは余っていて、外付け買ったほうが安上がりなので。
書込番号:23418533
1点
複数バックアップの考え方ですが、外付けHDD一つにしてコピーバックアップを行い、PCにえーとBlu-rayドライブ取り付けてそちらにも焼き付けておく。
ブルーレイ一枚50GB・・・テラのデータ保存するのに焼く時間めんどくさいですね。無理あるかー。
種類の違うメディアに保存すべしって考え方が合ったのですが、データ容量大きいとHDD複数が無難ですかねぇ。
えとせめて生データのままバックアップが良いのかな?と。
(専用ソフトで圧縮されて後でそのソフト使えなくなりましたとかあると悲しいので)
書込番号:23418872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAID1は,HDDの破壊からデーターを守り,一つのHDDが故障しても残りのHDDか機能して,
当面作業が継続できる・・・辺りがメリットでしょう。
操作ミス等で誤ってデーターを削除した場合には,保護されません(データーの復元ができるか?は別問題)
バックアップは十二分に・・・・
書込番号:23418934
1点
>RAID1って単にコピーしているだけだと思っていましたが、SATA救出は厳しいのですね。
単純に2つのHDDに描き込んでいることは間違いでは無いです。
ただ、フォーマットがNTFSなどWindows等のOSで対応していないフォーマットであることがあるので、単純にSATAやUSBで接続して救出出来ないかもしれないのです。
別形式のフォーマットに対応したツールや一時的にLinaxなどの別のOSを起動して救出しなければならず、それでもうまくいかないときがあるのです。
OSで対応しているフォーマット形式でフォーマットしてくれればいいのに、とよく思いますが。
書込番号:23418974
![]()
1点
>Yone−g@♪さん
一応ノートパソコン初期化直後のシステムイメージはBDに保存してありますね。
数十GBでも恐ろしい時間がかかりましたorz
>沼さんさん
ですね。とりあえず、バックアップとってないデータは今日にでもコピーせねば。
>EPO_SPRIGGANさん
フォーマットが違う可能性があるのですか。
RAIDコントローラーの組み込みソフトが得意なフォーマットでも使っているのですかね^^;
書込番号:23419025
1点
本当にRAID1の冗長性(安全性とはちと違う)を必要とするのなら、運用前に故意に片方のHDDを外してみて、直接PCに接続してそこからデータを読めるのか?の検証をしておくべきでしょう。RAIDしたことで安心して終わっている人が多いのも実情。
ただ。既出の通り、RAID1はあくまで冗長性の確保であって、間違って消した/悪意あるソフトに消されたというパターンにはまったくの無力ですので、私はRAID1をバックアップとは考えません。単体の外付けHDDを2台用意する方を選びます。
…もちろん、RAID1を2セット用意するのなら、話は別。あなたの「大事」と相談を。
書込番号:23419051
![]()
0点
皆さん意見をありがとうございます。
RAIDは色々面倒な気がしたので、外付けHDDを複数買おうかと思います。
コンセントは干渉しそうですが数は足りているので、10cmの干渉回避用の延長ケーブルでも一緒に買います。
書込番号:23427418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう蛇足ネタですが。
>KAZU0002さん
の書かれたバックアップ取った事で安心してしまいって話ですが、取ったデータの検証なぞほったらかして、後でデータが丸ごと破損してて回復出来なかったのに気が付いた時の衝撃たるや・・・。
机の前で立ち上がり絶叫した悲しみは覚えております。
あと当たり前な事ですけどもソフトウェアを使った丸ごとバックアップって現行PCでの保存な訳でハードウェア構成が変わると復元出来ませんとか言い出されて困った事になったり。
そこら辺りも片隅に覚えて頂ければと思います。
書込番号:23430692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yone−g@♪さん
Windowsのエクスプローラーで普通にコピペしたのですが、データが破損してないことの確認はどのように行えば良いですか?
重複ファイル検索ソフトとかですかね?
書込番号:23431183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク ケース」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/28 3:54:45 | |
| 2 | 2025/11/07 16:18:22 | |
| 5 | 2025/10/16 15:11:31 | |
| 7 | 2025/10/10 14:21:59 | |
| 4 | 2025/09/28 10:57:17 | |
| 1 | 2025/09/23 14:04:34 | |
| 5 | 2025/09/24 5:49:31 | |
| 4 | 2025/08/30 11:29:36 | |
| 1 | 2025/08/24 6:33:59 | |
| 0 | 2025/08/17 3:37:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)






