


NIkonD7500とSIGMA150-600mmで野鳥撮影している初心者です。
始めは手持ちで撮っていたのですが、やはり重さに耐え難く
三脚を買うことにしました。
自分でも調べましたが、これといったものがなく
皆さんに教えていただきたいと思います。
3万円以上もする三脚は出来れば避けたいのですが
安いのはやはり強度が心配でしょうか?
書込番号:23431786
1点

安いのは振動を受けた後の「ぷらんぷらん」が治まる時間が長いですよ(^^;
書込番号:23431801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nanakamado1997さん こんにちは
>3万円以上もする三脚は出来れば避けたいのですが
鳥の撮影の場合 止まっている鳥の撮影でしたら 三脚の材質や 雲台の形状など選択肢が多い為 3万円以下でも探すことはできると思いますが
動いている物に対しては雲台フリーにして撮影する必要があり その場合 安定感が無くなるため 手持ちに近い撮影になってしまうので 飛んでいる物の撮影だと ビデオ雲台のようなものになり 高額になりやすいです。
書込番号:23431812
0点

>やはり重さに耐え難く三脚を買うことにしました。
150-600は、言うまでもなく600oもの超望遠レンズ
ですから、三脚にはレンズ以上の投資をしてでも、
しっかりした物を選ぶべきだと思いますが、
nanakamado1997さんの場合、ブレずにしっかり
機材を支える為に三脚を買うという目的ではなく、
機材の重さに耐え難くという事ですので、
三脚ではなく、一脚でも良いと思います。
ならば、そのご予算でも比較的良い物も買えると
思いますし、撮影フィールドに持って行くのも、
三脚よりも楽だと思いますよ。
書込番号:23431841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nanakamado1997さん
宇宙空間 無重力状態の中に
5kgと10kgの物体が浮いている
どっちが重たいのか判別出来ない。
しかし押して見ると10kgのほうが動かすのに力が必要です。
三脚の耐荷重は自身の剛性の1つの目安
強風とか外部からの力には
重い三脚のほうが有利です。
傘でも強風を補う事は出来ます。
それと1/8秒はブレ易い魔のシャッター速度と言われてます。
返ってスローな1秒のほうがブレにくい。
これは中学理科で習う
ミラーアップなどの振動の周波数が一致したら他の物体まで揺らす。
『共鳴』と言う現象です。
マンフロット製の三脚がお勧めです。
マンフロットの創立者はプロカメラマンで実際に使う身の立場で設計されています。
マンフロット製の三脚は部品点数が
他メーカーの80%程度と言われ
構造が簡単なので
壊れにくく経年で緩んだ箇所をユーザーが調整できます。
マンフロット製の三脚を30年間
使った頃に、初めてそれが判りました。
書込番号:23431866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nanakamado1997さん
>> NIkonD7500とSIGMA150-600mmで野鳥撮影している
パイプ径がφ32mm以上の三脚が推奨です。
それより、移動しながらの撮影ですと、一脚の方がいいかと思います。
一脚でも、出来るだけ太目にしないと、不安定になるので、注意が必要です。
書込番号:23431870
0点

動体相手で抑えに必要という感じでしたら、
機動性の点で、脚径28mm、雲台込み自重2.5kg辺りを目安とされてはいかが。
エンドフック追加して飲み物でも下げれば重心を下げられます。
書込番号:23431926
1点

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
順不同になりますが、最も気になったご意見がありましたので
よろしくお願いします。
>>おかめ@桓武平氏さん
>それより、移動しながらの撮影ですと、一脚の方がいいかと思います。
移動しながらの撮影が多いので、一脚も考えています。
ベルボンウルトラスティックR63Qは、どうでしょうか?
雲台付きで価格も安いです。
パイプ径は30mmなんですが、一脚ならばもっと太い方がいいのでしょうか?
>>ありがとう、世界さん
「ぷらんぷらん」は怖いですね( ̄▽ ̄;)
>>もとラボマン2さん
飛翔している鳥は撮らない方ですので、なるべく安く買いたいと思っています(^^)
>>sweet-dさん
>三脚ではなく、一脚でも良いと思います。
三脚の方が安定性はあるのかな?とも思いますが、狭い場所で広げてると
迷惑になりますし、結局持ち出すのが面倒になるかも知れませんね(^^;
一脚の方で、考えてみようと思います。
>>イルゴ530さん
マンフロットいいですか。
ベルボンばかりで検討していたので、後で見てみます(^^)
>>うさらネットさん
いつも腕でかかえながら移動していたので、野鳥を見つけた時には
腕がプルプルして、全然撮れませんでした。
パイプ径28mmでも、大丈夫なんでしょうか?
書込番号:23432094
1点

店頭などで触って、リーズナブルな価格の商品であっても
「脚の部分の剛性はお値段以上だなぁ」とか、
「伸ばして使ってもロックした部分が震動源になる事は無さそうだなぁ」と
感心する商品は、時々あるのですが
赤で囲んだセンター部が
「クランプを適切なトルクで締めても ガタつきが残ってしまう…様な事が無く
且つ ねじれにも強い」
という商品は、廉価な価格帯では まず見ないですね。
>自分でも調べましたが、これといったものがなく
ネットの情報やクチコミを頼るよりも
実際にさわって決断すべきかと…
書込番号:23432122
0点

nanakamado1997さん 返信ありがとうございます
>飛翔している鳥は撮らない方ですので、なるべく安く買いたいと思っています(^^)
安いと言っても ある程度強度は必要だと思いますし 飛んでいる鳥撮らないとしても パン棒一つで上下左右に動かせるタイプが使いやすいと思いますので スリックの マスターIIIでしたら 実売価格3万円切りますし 耐久性もあるので 良いと思います。
マスターIII
https://kakaku.com/item/10707010097/
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/pro-series/m_series/4906752100448.html
後 一脚の場合 パイプ径も重要だと思いますが 段数が 少ない方が ガタつきが少なく良いと思いますし カーボンでなくアルミでも十分だと思いますので 1万円も出せば このレンズでしたらオーバースペック位耐久性があるもの見つかると思います。
書込番号:23432141
0点

>nanakamado1997さん
こんにちは。
SIGMA150-600mmとお書きですが、Contemporaryの方でしょうか?
私はCanon 80DとSIGMA150-600mmContemporaryで野鳥撮影を行っています。
NIkonD7500とは同等のカメラになるかなと思います。
なお、経験は一年程度ですが、熱心に撮影しているわけでもないので月に数回ぐらいの、初心者+αぐらいです。
スレ主さんの2つの投稿(#23431786、#23432094)を拝見しての意見は下記となります。
@フィールド移動時の持ち運びで、これ以上の工夫の余地は無さそうか
A撮影時の構え方に、これ以上の工夫の余地は無さそうか
Bまずは予算が3万円目安のようなので、一脚を優先したほうがよさそう
Cいずれお金を貯めて、しっかりした三脚を購入する事にもなりそう
@について
・個々の体格や体力にもよると思いますが、もう少し工夫の余地がないか探っても良さそうな気はしました。
・私の場合は、三脚座にストラップをつけて、肩掛けしています。
少し早めに歩いたり、狭い所を歩くなど、カメラとレンズをしっかり持った方が良い時には、三脚座の部分を片手で掴んでいます。その際は、ストラップを首からかけなおすときもあります。
・社外品のしっかりしたストラップでたすき掛けにする方法を考えたこともあります。
結局試していませんが、ピークデザインの「Slide」という速射ストラップを検討したりしました。
Aについて
・私はテレ端の600mmで撮る機会が多いのです。
その時はロックスイッチは600mmで固定し、右手はカメラ本体、左手はフードの所を持つようにする、と安定するし腕が多少楽な気がします。
それまでは、左手はズームリングのあたりで支えていたんですが、私の場合はフードのところで支えると楽なようです。
Bについて
・狭い所でも使いやすいし、持ち運び自体は楽だとは思います。
・ただ、三脚だとカメラとレンズを乗せて、手を放して休んだり、被写体をじっくり待ったリはしやすいと思います。
自立式の一脚というものもありますが、重量のあるレンズなので伸ばして自立は厳しそうなので、この点は割り切る必要があるかもしれません。
Cについて
・Bで記載したことの裏返しの部分があります。
・予算的には3万円だと厳しそうにおもうので、ゆくゆく検討されてはどうでしょうか。
私はまず三脚を購入し、今年になって一脚を追加購入しました。
いずれもLeofotoというメーカーのものです。
まだフィールドでの活用が十分にはできていませんが、その日のフィールドや狙いの鳥によって、三脚が良い時もあれば一脚が良い時もあり、手持ちの時もあるといった感じです。
試行錯誤段階ですけど、一脚も三脚も両方あっても良さそうに思いますので、購入するならまずは一脚から試してみては、と思います。
参考までですが、昨年三脚を購入する際に質問スレを立てた事がありますので、よろしければご覧ください。
(長文を連発していて読み解きにくいかもしれないので、無理に見なくて構いません)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22500638/#tab
長々となりまして失礼しました。
気になった所だけ、情報を拾っていただく形で構いません。
書込番号:23432233
0点

>nanakamado1997さん
お久しぶりです。
あれっ?結局、D7500とシグマ150-600mmで落ちついたんですね〜。
今回は、重さと手ブレと言うことで三脚をお探しなんですか?
カメラとレンズで約2.6kgありますから、手持ちだとしんどいかも知れませんね?
ただ、その重量を支える三脚となるとそれなりの物を選ばないと厳しいかも知れないです。
少しでも軽量で頑丈な物を選ぶとなると、お値段もお高くなっちゃいます(^_^;
どちらにしても、約2.6kgのカメラとレンズに三脚となると総重量はいったい何キロになるのか?
あと、お値段も・・・(^_^;
そこで、ひとつ提案なんですが。
一脚は、どうでしょうか?
重さも三脚より軽く、手ブレ防止限定になりますが、こんなのがあります。
・マンフロット XPRO monopod+ アルミニウム一脚4段 MPMXPROA4 [黒] \10,620〜
https://s.kakaku.com/item/K0000944408/?lid=sp_history_itemview
実はコレ、私も使用している一脚なんですが。
手ブレ防止と携帯性重視で?使用している物です。
流し撮りの成功率を上げたいがために買ったのですが、実際のところ、冬に白鳥を撮る時に少し使用しただけで現在は家で眠ってます。
あと、もうひとつ提案です。
・Manfrotto 一脚 XPRO フルード ビデオ一脚 アルミニウム4段 MVMXPROA4 ¥16818〜
https://s.kakaku.com/item/K0000944408/?lid=sp_history_itemview
こちらは先に提案した一脚に簡易的な足が装着できるタイプの物です。(一脚部分は同一製品です)
足の方は取り外しできますが、あくまでも簡易的な足なのでカメラ(一脚)から手を離すのは厳禁です。
手を離すと倒れる危険性があります。
持ち運びの際に一脚部分のみを持ち歩くなら、重量はそれほど問題ないと思います。
簡易的な三脚として使用したい場合は足の部分も持ち歩くと言うことです。
私は一脚だけを購入しましたが、いずれは足の部分も購入しようかなと考えております。
ちなみに、ちょこちょこ動き回る小鳥だと一脚や三脚の場合は素早く対応できないので、私は手持ちで頑張ってます。
ただし、暗がりにいる小鳥だとシャッター遅くしないといけないんで苦労します(^_^;
あまり、参考にならないかも知れませんが?2つほど提案させていただきました。
書込番号:23432247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nanakamado1997さん
たびたびスミマセン。
先程の書き込みに間違いがありました(^_^;
2つ目の提案で書いたのは間違いで、正しくはこちらです。
・マンフロット XPRO フルード ビデオ一脚 アルミニウム4段 MVMXPROA4 [ブラック] \16,818〜
https://s.kakaku.com/item/K0000922996/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
こちらの重さは1200gで、一脚単品より少し重い程度です。
書込番号:23432330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nanakamado1997さん
脚径28mmは、当方にあるSlik SC-503カーボンの事例です。重さ2.5kgも同例です。
止まっている野鳥でもシャッタ速度は速くないと被写体ブレを起こしますから、
機動性重視で重い三脚は必要ないかと判断しました。耐荷重は雲台次第ですが十分持つでしょう。
もっと脚の太い重いものも使っていますが、夜景用。
書込番号:23432364
0点

機種とかメーカーとかじゃ無いんですが・・・
昨年、ビデオカメラ買いました。(1年位前です。)
その際ですけど、三脚も欲しくて量販店を色々と物色
してました。
店舗を回るとあるんですね。
展示品限り(当然使ってません)で半額・・・ってヤツが!
ココ(価格.com)で2万円超えの三脚が半額でした。
なので、好きな色とかデザインは置いといて
質実剛健。。。
ていうか、この三脚なら大丈夫そう!
ってやつがあればお買い得だと思います。
当たるも八卦、当らぬも八卦で
良いものに出会うのは足繁く販売店巡りだと思います。
どうか、神のご加護がありますように!
ド・田舎からお祈り申し上げます。
何より、店舗回ってるとそれなりに楽しいです。
ドローン(欲しい!)とかPCスピーカー(欲しい!)とか
余計なモノが目に飛び込んで来るんですけどネ。。。
書込番号:23432701
0点

こんばんは。
鳥の写真だけ撮る人であれば、一脚もありなのかもしれませんけど、
双眼鏡とか持って、「観察」もするのであれば.. 一脚って、どう使うんだろうって思います。
きっと、周りに鳥仲間がいらっしゃると思うんですけど、一脚を使ってる方っています?
まあ、いらっしゃれば、その方にいろいろ教えてもらえばいいのだろうなって思います。
私は一脚は(持ってますけど)使いません。要領が悪いせいなんですが、すっごい使いづらいです。
鳥見(撮り)のスタイルはいろいろだと思うので、想像もできないところは多々ありますが、
自分の仲間うちで一脚使いは一人もいません。
そんなんでして、私は三脚派(田舎者)です。
書込番号:23432832
1点

こんばんは、nanakamado1997さん
中古を探されてはいかがですか。
そうそう壊れるものではないですから、カメラやレンズより外れる確率はずっと低いです。
ネットにたくさん出ていますよ。
野鳥+超望遠=ジッツオというのが定番でして、たぶん周りにも使っている方たくさんいるはず。
新品だと10万超えますが、中古なら3万以下で見つかりますよ。
私が買ったパイプ径41oの5型は2万でした。
37oの4型や32oの3型なら1万円台で手に入ります。
ちょっと探したらこんなの出た。
https://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2221090592932/
ネジが取れてしまっているけど、これは単なるつまみなのでなくても使えます。
どうしても欲しければ古いモデルでもパーツは手に入ります。
メーカーのマンフロット社に型番調べてほしいとお願いすると、画像送れるサイト教えてもらえますから、そこに送信すれば後日返事が来ます。
型番わかればこちらのサイトで注文が出来るってわけ。
https://www.gitzospares.com/ja/
まあこの価格なんで古くて傷が多いのは仕方ない。
私のもそうだったけど、使う分には全然支障なし。
こういうの使っていると、ベテランだと思われるけどね。
アルミなので重いですけど、カメラ機材が重いので今さらでしょ。
3型以上ともなるとカーボンでも軽くはないし。
中古三脚のサイトはこの辺
https://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E4%B8%89%E8%84%9A&detailsName=&makerName=&keyword=&price=&condition=&shop=0&photo=false&selling=false&ob=ud-&lc=40&pg=1&is=1&ecmount=&eccolor=&ectype=&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=&ecpixel=
https://fujiya-camera.jp/shopbrand/067/X/
https://camerafan.jp/itemlist/tripod/
https://j-camera.net/index.php?1590677146(検索キーワードに三脚と入れて探してください)
書込番号:23432969
0点

こんにちは
機材が重いから三脚で楽をしようとしても、三脚自体が重いので全然楽になりません。
もし買うのであれば、三脚は用途に応じて数種持っていると良いと思います。
旅行などで携帯性を重視したトラベル三脚と、夜景も撮れるようなしっかりした三脚の2種が良いと思います。
初めての三脚であれば、どちらかというとお安いトラベル三脚を買ってみてはどうですか?
野鳥で使えないことはありません。
書込番号:23433855
0点

>エスプレッソSEVENさん
ご返信ありがとうございます。
週末にお店へ行って、見て来ようと思います。
三脚の弱点は、この部分なのですか?
あまり壊れるものとは思っていないので、意外でした。
書込番号:23434159
0点

>もとラボマン 2さん
再びのご返信、ありがとうございます。
マスターVを見てみましたが、重さがけっこうありますね(^^;
一脚は、廉価なものを持っているのですが、雲台もついてないですし
パイプ径も23mmなんですよね。
段数は4段です。
これに雲台をつけたら、なんとかなるでしょうか・・・。
書込番号:23434170
1点

>でそでそさん
ご返信ありがとうございます。
Contemporaryの方です。
>三脚座にストラップをつけて、肩掛けしています
肩コリがひどいので、この方法は無理かも知れません。
>社外品のしっかりしたストラップでたすき掛けにする方法
たすき掛けのストラップも、検討しています。
ただ、どのメーカーのものが良いのかわかりません。
ピークデザインはお勧めでしょうか?
>左手はフードの所を持つようにする、と安定するし腕が多少楽な気がします。
私も600mmで撮ることが多いです。
今度、フードの所を持ってみようと思います。
廉価な一脚は持っているのですが、雲台もついてないですし
パイプ径も23mmなので、雲台をつけたとしても
使えないですよね(^^;
大変、参考になりました!
書込番号:23434188
0点

>Windy_Boyさん
ご返信ありがとうございます。
お久しぶりです!
だいぶ迷走しましたが(^^; 600mmになりました。
想像していたよりも、重かったですね・・・。
一脚はあまり使わないことが多いですか?
実は、安価な一脚を持っているのですが、雲台もついてないですし
パイプ径も23mmなんですよね(^^;
2.6kgは、雲台を付けても支えられないですよね?
マンフロットの一脚は、かっこいいですね^^
私もちょこちょこ動き回る小鳥を撮ることが多いので
ホントは手持ちの方がいいとは思っています。
Nikonの556とか、軽めなので買えればいいのですが( ̄▽ ̄;)
書込番号:23434218
1点

>うさらネットさん
再びのご返信ありがとうございます。
>機動性重視で重い三脚は必要ないかと判断しました。
そうなんですよね。
重い三脚だと、持ち出すのも大変そうです。
書込番号:23434233
0点

nanakamado1997さん 返信ありがとうございます
>マスターVを見てみましたが、重さがけっこうありますね(^^;
300o位まででしたら もっと軽量な物でも良いとは思いますが 150-600mmとなると レンズ自体の重量も有りますので 軽量な三脚だと 雲台自体の耐久性に心配が出ますし 止めるにしても強く締めこまないと止まらないなど 逆に不便になると思います。
それに よく使われるビデオ三脚になると 雲台だけでも 2s超えるものもあるので この栗あった方が良いかもしれません。
後 一脚ですが お持ちの一脚 雲台無しで付けてみて 安定感あるのでしたら使えると思いますし 極端に真上や真下などのカメラ向けるのでしたら雲台必要かもしれませんが 普通に使うのでしたら 雲台無くても対応できそうな気がします。
自分の場合 最初雲台付けて使っていましたが 雲台のストッパーが緩み カメラが急に動き 指を挟んでしまい 一脚から手を放し ストラップがあったため 落としはしませんでしたが カメラを下に落としそうになったことが有ったため 雲台は使わないようにしています。
書込番号:23434387
0点

>nanakamado1997さん
こんばんは。
>一脚はあまり使わないことが多いですか?
私は荷物をなるべく少なく軽くして移動したいのと、流し撮りに使用することを主目的に購入したので普段の野鳥撮影では、ほとんど使用しないですね〜。
あ〜、それと首の状態も良くなかったので(笑)
先日も書きましたが、ちょこちょこ動き回る野鳥の場合だと素早く対応できないので一脚や三脚は使用しないですね〜。
それと、重さが苦になっているんですよね?
歩きながらの探鳥スタイルで三脚か一脚のどちらが良いか?と聞かれたら一脚の方をオススメします。
とりあえず、一脚を使う事で一時的にですが重さからは解放?される訳ですから・・・
三脚を使用する場合は、どちらかと言えば待ちのスタイルなんじゃないかな?と思います。
更に、撮影場所まで移動する際に三脚も持ち歩かないといけないので重量も重くなると思うのですが・・・
まぁこればっかりは、その人の撮影スタイルにもよると思いますので、撮影スタイルと目的に合わせて使い分けすれば良いと思いますけど。
>実は、安価な一脚を持っているのですが、雲台もついてないですしパイプ径も23mmなんですよね(^^;
2.6kgは、雲台を付けても支えられないですよね?
私がオススメした一脚はパイプ径が30mmで対荷重は8kgです。
アルミなのでカーボンより少し重いのですが、それでも重量は750gです。
コレ、作りはしっかりしていると思います。
あと雲台はコレを使用しています。
・マンフロット 一脚クイックリリースティルトトップ 234RC \3,530〜
https://s.kakaku.com/item/K0000167608/?lid=itemview_relation1
耐荷重は2.5kgとなっていますが重量約2.8kgの機材を載せている人もいます(レビューを見るとあります)
実はコレ、つなぎ的に買ったんですが意外に作りが良くて?カメラとレンズ(約2.6kg)の重量を載せてもお辞儀したりしないのでコレで良いような気がしてます。
他にはこんなのもあります。
・SIRUI L-10 \9,936〜
https://s.kakaku.com/item/K0000743330/?lid=itemview_relation1
耐荷重は15kgです。
そのうち買うつもりでいながら、すっかり忘れていました(^_^;
一脚での使用だと前後方向への可動だけで十分と思いますので、こちらもオススメです。
以前、こちらでオススメしていただいた製品なんですがレビューとか見るとなかなか評価は良好なようでした。
>マンフロットの一脚は、かっこいいですね^^
私もちょこちょこ動き回る小鳥を撮ることが多いのでホントは手持ちの方がいいとは思っています。
今まであまり使用していなかったので、また思い出したように持ち出そうと思います(^_^;
書込番号:23434552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DLO1202さん
ご返信ありがとうございます。
店舗を足繁く通っていると、掘り出し物があった時は
嬉しいですよね。
都会には住んでいますが、どうしてもネットの口コミを
頼ってしまうことが多くなりました。
書込番号:23434597
0点

>long journey homeさん
ご返信ありがとうございます。
双眼鏡は全く使っていないです。
私の場合、鳥仲間という人はいないですね。
いつも一人か、もしくは夫婦で撮りに行ってます。
そんなに、頻繁に鳥撮りへ行ってるわけではないですので
周囲の状況というのがわかりませんが、今まで
一脚で鳥撮りをしている人は、確かに見かけたことはありません。
見かけるのは三脚が多いですね。
書込番号:23434625
0点

>たいくつな午後さん
ご返信ありがとうございます。
中古サイトをたくさん教えていただき、感謝します。
ゆっくりと見てみようと思います。
書込番号:23434640
0点

>とんがりキャップさん
ご返信ありがとうございます。
一脚も三脚も持っているのですが、2.6kgという重さに適応していないと
思います。工夫などで使うことができれば助かるのですが・・・
書込番号:23434645
0点

>もとラボマン 2さん
色々とご親切に教えていただき、ありがとうございます。
まずは、今ある一脚に取り付けてみようと思います。
それでグラグラするようなら、他のものを買いたいと思います。
雲台のストッパーが緩むことなんて、あるんですね。
恐いです。
よく、肩に担いでいる人がいますが・・・
書込番号:23434675
0点

>nanakamado1997さん
ご返答ありがとうございます。
>ピークデザインはお勧めでしょうか?
ヨドバシで触った事がありますが、「スライド」は車のシートベルトのようなしっかり感がありました。
「スライドライト」もありますけど、「スライド」の方がこの望遠レンズには安心かなと。
ソコソコ良いお値段ですが…
ピークデザイン スライド
https://www.amazon.co.jp/dp/B0781QV3H4/
ピークデザイン スライドライト
https://www.amazon.co.jp/dp/B0781RYKTW
なお、ピークデザインのアンカーリンクスだけを単品で所有していますけど、
ストラップの付け外しが簡単に出来るので気に入っています。
三脚座のストラップを使う際、カメラ本体に取り付けているストラップをすぐ外したいので、
アンカーリンクスはあると便利な商品だと思います。
ピークデザイン アンカー リンクス
https://www.amazon.co.jp/dp/B07F94FQRB/
>パイプ径も23mmなので、雲台をつけたとしても
>使えないですよね(^^;
パイプ径24mmの簡易な一脚を持っていますが、コレに80D+150-600Cを載せたら安定感は無かったです。
下記の一脚です。
SLIK 一脚 ライティポッド GX
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077K28NVC/
リンクを貼り付けまくってて申し訳ないですが…
参考までに私が所有しているLeofotoの「三脚」「一脚」と、それぞれに取り付けている雲台は下記のものです。
三脚:LS-324CEX
https://review.kakaku.com/review/K0001123144/ReviewCD=1213201/#tab
ビデオ雲台:BV-10
https://review.kakaku.com/review/K0001114856/ReviewCD=1267449/#tab
一脚:MP-285C
https://review.kakaku.com/review/K0001102304/#tab
一脚用雲台:VH-10
https://item.rakuten.co.jp/widetrade/4560376575626/
リンク先は、興味のない所は無理に見なくて構いませんので。
もし興味があればと思って貼っている程度です。
書込番号:23434685
0点

>Windy_Boyさん
再びのご返信ありがとうございます。
やはり、歩きながらの鳥撮りには一脚がいいかなと思いました。
三脚だと結局、面倒になってしまいそうな気がします。
おすすめの一脚も、検討してみたいと思います。
耐荷重が8kgというのも安心できそうです。
鳥撮影というのは、本当に難しい部門ですね。
普通に風景やスナップなら、こんなに悩まないかと・・・。
でも、鳥が好きなので頑張ります(^^)
書込番号:23434715
0点

多分正解は無いよ。
自分は基本手持ち派。
三脚も一脚も持っているけど三脚の出番は年1〜2回。
一脚は80%の確率で携帯してるけど使うのはごくまれ。
とんがりキャップさんのおっしゃる通り重い三脚は移動時に足かせになる
ので軽量な三脚がいいよ。
無いよりマシな時があるから。
でも、いざ現場に着いたらやっぱどっしりした三脚の方が安定感はいい。
倒れる心配も無いしね。
一脚は運用を誤ると邪魔な棒でしかなくなる。
自分はベルトフック付きなので腰からぶら下げて必要な時に使っている。
イザという時に手持ちで腕がプルプルするよりよっぽどマシ。
でも走ると腰元でブラブラして三本足状態になり邪魔。
伸ばすと自立しないので待ち時間は支えていないとならない。
飛んでる鳥を撮るのに一脚ごと持ち上げて手持ちで撮ろうとしたら振り子の様に下で
ぶらんぶらんして安定せず。
つまりは全ての脚には一長一短があり正解は無いと思うのでまずはコレってのを
買ってみて試行錯誤するのがいいんじゃない。
結果的にそれなりの時間とお金は掛ると思うけど。
書込番号:23434718
1点

【総重量】を考慮しても、今持っている一脚と、クイックシュー付きのチルト(または3ウェイ)雲台の組み合わせが良さそうですね。
レンズだけでも重量級ですので、【まずは運用してみる】から始めてみては?
具体的に【総重量】を検討していませんよね?
「これだけの重量になって、撮影場所に着いたら疲れて、そのまま帰ってしまった・・・」というヲチになったら嫌かと思います(^^;
ところで、この過去ログに近い要素が増えてきたように思いますので、ご参考まで。
↓
望遠でも使える持ち運びしやすい三脚について
https://s.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=23412489/
↑
nanakamado1997さんのカメラとレンズよりもずっと軽いのですが、
その超々望遠カメラは三脚穴を中心にした場合の「前後バランス」の都合で、重量級レンズとカメラのセットに近い問題があります。
そのため、
重心バランスの改善策として「スライド(レール)アダプター」を紹介しています。
※雲台によっては数cmほどスライド可能なクイックシュー付きがありますので、
それを買えば一石二鳥です。
(ただし、ロック機能がイマイチの謎の中国製では、スライドしたまま排出されて落下してしまうので要注意(^^;)
また、「慣れない自由雲台」を使うと、締め付け不足で「カックン首落ちでガッツン(TT)」の恐怖が付き纏いますから、
自由雲台は避けて可動域がチルトだけの雲台を使うほうが良いでしょう。
(締め付け過ぎてもダメ※後述)
それは、このスレで紹介されているクイックシュー付きの安いモノでも無いよりマシです。
殆ど水平方向の撮影ばかりならば、雲台のない一脚でも良いのですが、仰角なり俯角を付けるときに強度問題が出てきますし、
何より三脚座にかかる負荷(応力)が大きくなりますから。
なお、
・安い自由雲台が締め付け過ぎでネジが摩耗し、固定できなくなって「カックン首落ち」した経験があります(^^;
(念の為の落下防止ヒモでカメラの損害なし)
・中途半端な3ウェイ雲台を買ってしまったら、重心バランスが変だったので、結局、短いスライド(レール)アダプターを買うハメになった経験もあります(^^;
書込番号:23434730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でそでそさん
再びのご返信ありがとうございます。
ピークデザインのストラップ、けっこういいお値段ですね。
でも、一脚や三脚を買うよりも安いです。
アンカーリンクスは付けていないので、買おうと思っています。
三脚と雲台で、約7万円ですか。
一脚と雲台は、手が出ない値段ではありませんが(^^;
色々と、参考になりました。
書込番号:23435969
0点

>ブローニングさん
ご返信ありがとうございます。
野鳥フィールドでも、三脚を置いたら邪魔になるようなところもありますね。
それでも、三脚立ててるおじさん達がいますけど・・・。
たすき掛けのストラップでも買って、それでも、どうしても
耐えられなくなれば、レンズを手放して、焦点距離400mmにするか・・・
ですよね。
書込番号:23435986
0点

>ありがとう、世界さん
再びのご返信ありがとうございます。
過去スレも読みました。
雲台でも、いろいろな種類があるのですね。
あまり詳しくないので、参考になりました。
三脚にするか、一脚にするか、ますます悩んでしまいました。
難しいですね(^^;
書込番号:23436019
0点

皆さま、貴重なご意見をたくさんいただき
本当にありがとうございました。
三脚がいいのか、一脚がいいのか、自分でも
頭がごちゃごちゃになり、結論が出せずにいます。
とりあえず、たすき掛けできるようなストラップを買って
それで、歩きながらが大丈夫なら、三脚、一脚購入は見送ることにします。
質問を解決済みにさせていただきます。
書込番号:23436030
0点

非常にコンパクトだけど伸ばすとそこそこの高さになるおもちゃみたいだけどなかなか便利で畳むと小さな三脚というのも一つ持っていると便利です。サブとして持つと良いと思います。さほど邪魔にもなりません。安いですし。
書込番号:23437953
0点

nanakamado1997さん こんにちわ
>いつも腕でかかえながら移動していたので、野鳥を見つけた時には
>腕がプルプルして、全然撮れませんでした。
>たすき掛けのストラップも、検討しています。
レンズフットに結束バンドを3重に巻き、長めのストラップを付けてます
移動時には、斜め掛けにし、肩が疲れたら反対側にかけなおしてます
撮影時にストラップが短く感じたら首に掛けなおしてます
首に掛けると、首が痛くなるので斜め掛けしています
https://www.amazon.co.jp/ETSUMI-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-Allegro-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%83%AD-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E7%94%A8-6436/dp/B007WK9XKO/ref=psdc_675636011_t2_B07DPHBLBW
ETSUMI ストラップ Allegro~アレグロ~ ミラーレス一眼用 ブラック E-6436
撮影時、レンズを持った腕の肘を体に付けると割と腕が疲れず安定すると思います
手持ち撮影が増えたので少しだけ軽い筋トレしてます
・バイセップスカール
・シットアップ
・フォワードレンジ
・スクワット
少し安定して撮れるようになった気がします
書込番号:23438259
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ご返信ありがとうございます。
腕が疲れた時に、乗せておくといいかも知れませんね。
書込番号:23438490
0点

>Mアッチャンさん
ご返信ありがとうございます。
リンク拝見しました。
こちらは、お値段が安いですね。
でも、ミラーレス用なので大丈夫でしょうか?
そうですね、筋トレにこれから励もうと思います!
書込番号:23438492
0点

>三脚にするか、一脚にするか、ますます悩んでしまいました。
まずは、お手持ちの一脚をそのまま使っては?
体力や用途を含めて「最適」は架空の存在に近くなり、
「妥協」こそが現実的判断になるかと。
重めの三脚の携行を想定する場合は、500mlのPetボトルを4〜6本追加して携行してみてください。
書込番号:23438508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
今日、家電量販店へ行ったら、マンフロットのカーボン製三脚が展示品で
1万もしない値段で売っていましたが、いろいろ悩んで購入せずに
帰って来ました(^▽^;)
そして、先日、野鳥撮影に行ったら、けっこう女性でも手持ちで
撮影している人がいたので、すごいなぁと思いました。
手持ちでしばらく頑張ってみようと思います(^^)
こんな私に、ご親切にアドバイスいただきまして
本当に、ありがとうございました!
また、なにかありましたら、よろしくお願いします(^^)
書込番号:23438607
0点

どうも(^^)
「個人差」がありますし、他の女性が手持ちだからと言って、同じように手持ちにすべきというわけでもなく【個人毎の工夫】が必要かと思います。
最初に戻ると、
>始めは手持ちで撮っていたのですが、やはり重さに耐え難く
↑
筋トレとかで基礎筋力を向上させたりする予定でしょうか?
このレンズとこのレンズ用の三脚座で約2kg、
カメラ本体とバッテリーで約0.7kg、
合計3kg弱です。
カメラと超望遠レンズで、軍用小銃(※主にアサルトライフル)に近い重さですし、
その軍用小銃には銃床(肩ストック)がありますが、カメラには普通はありません。
・・・ということで、とりあえず一脚を持って行くとか、(再)出来るところから始めては?
書込番号:23438677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピークデザインのストラップ、けっこういいお値段ですね。
でも、一脚や三脚を買うよりも安いです。
ピークデザインのストラップはスタイリッシュだけど、通常のストラップと
違い細い部分が無くていきなりぶっとい結合部になるので結構煩わしい。
アンカーリンクスのセットを買って通常タイプのストラップにつける方が
使いやすいかも?
書込番号:23438841
1点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
個人差はありますよね。
主に、スナップなどを撮る人は、望遠レンズは必要ないですしね。
スナップ中心で撮っている知人がいますが、このレンズを見て
ひいてました(^^;
とりあえず、ダンベルで筋トレしてみようかなと思います^^
書込番号:23440613
0点

>横道坊主さん
コメントありがとうございます!
首に掛けると痛くなるので、たすき掛けストラップは
必要だと思いますね^^
Nikonにも速射ストラップありますけど、どうなんでしょうね?
書込番号:23440624
0点

>nanakamado1997さん
ニコンの速射ストラップ使っています。
Z7と70-200F4の組み合わせです。
斜め掛けでぶらぶらさせても問題はないです。
sigma150-600Cも所有していますが、斜め掛けで、ぶらぶらさせて歩くのは難しいです。
体に当たって痛いですし、とっても不安定で、お勧めしません。
歩いて鳥を探しながら撮影するなら、普通のストラップと一脚の組み合わせがいいです。
倒れても大丈夫なようにストラップは首に掛けておきます。移動の時も首に掛けておきます。
移動は一脚を付けたまま、レンズをわきに抱えるようにすれば、それほど苦にはならないかと。
疲れたら、襟元をつかんだ腕の中にレンズを抱えれば楽です。
あるいは一脚を掴かみながら肩に乗っけるでも良いと思います(少し痛いですが・・・)
一脚は頑丈でなくても、D7500と150-600Cで、重量を支えるだけなら、今ご所有の一脚でも問題ないのでは?
雲台はいらないです。角度、水平は自分で合わせましょう。一脚はあくまでも重量を支えるものと割り切りましょう。
いつ出るかわからない野鳥を長時間待つときは、三脚を選んだほうがいいです。
自分はレオフォトの三脚とビデオ雲台を使っています。
ホビーズワールドでたまに特価販売していますので、一度覗いてみてください。
ビデオ雲台かジンバルかなどの機材選びの解説も有用ですよ。
書込番号:23442008
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:55:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 6:57:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/08 14:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 23:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/03 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 8:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/12 11:35:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/23 19:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/08 11:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





