DiskStation DS218j/JP
- 家庭用として素早いデータ転送と低消費電力が特徴の2ベイNAS(ネットワークHDD)。
- 信頼性の高い「DiXiM Media Server」を利用しているため、手持ちのTVレコーダーが容量不足の場合にデータを本機に移動させ、集中管理することが可能。
- 複数のPCから本機にバックアップするためのサービス「Cloud Station Backup」に対応。増分バックアップで変更点や増えた分だけをバックアップできる。
DiskStation DS218j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月14日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j/JP
UPSとの接続ですが、パソコンとUPS(オムロン 正弦波出力)をUSB→LANで
接続していましてUPSにはもうLAN端子はありません。
パソコンは自動シャットダウンソフトでシャットダウン出来ますが
NASは自動シャットダウンのようにシャットダウン出来ないのでしょうか?
パソコンがシャットダウンされるとUPSもシャットダウンされるとか、、。
NASのACはUPSに接続してあります。
Synologyのサイトを見ましたがよく分かりませんでした。
書込番号:23441303
0点
UPSの「型番」は?
基本的には、「自動シャットダウンさせたいもの」ごとに、「ひとつのUPS」がいるっす。
それなりに高級な「UPS」だと、「ひとつのUPS」で、「複数のシャットダウン」ができたりするんっすけど、おそらくそーいったもんではないっすよね。(・・?
書込番号:23441802
2点
UPSのUSBにはNASを繋いで,PCのほうはいわゆるNUT clientを入れてやるとPCも自動でシャットダウンすることができますよ.NUT(Network UPS Tools)については,https://networkupstools.org/index.html こちらを参考にしてみて下さい.
うちではDS418JにCyberPowerのCPJ500を繋いで,Windows10とMacにNUT clientを入れて使用しています(もちろん全て電源はUPSに繋いでいます).
書込番号:23441861
![]()
1点
「OMRON製UPSは、SynologyNASと連動(停電時にNASをシャットダウンさせること)しないことが判明。」とレビューにありますが・・・
書込番号:23441929
![]()
0点
>*tm*さん へ
>UPSのUSBにはNASを繋いで,PCのほうはいわゆるNUT clientを入れてやるとPCも自動でシャットダウンすることができますよ
へぇ〜、こんなこともできるんっすねー。( ..)φ
知らんかったっす。
うまく対応できるといいっすねー。
書込番号:23441990
0点
>The 1stさん
本当ですね.私もたいていのUPSは使えるのかなぁと漠然と思っていました,Synologyのサイトを見ても対応しているNAS側の機種が少ないようですね.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=category&category=upses&filter_brand=Omron&p=1
ダメ元で対応して欲しいリクエストを上げておくとか・・・でしょうか.
書込番号:23442309
![]()
0点
まぁ、ヤッパシ、「APC」ってあたりが、メジャーで、心配いらないってことになるっすかねぇ・・・。(*_*)
書込番号:23442359
0点
>Excelさん
>*tm*さん
>The 1stさん
ありがとうございます。
UPSはオムロン BW-100Tです。
複数のシャットダウンは出来ないです。
Snology DS218jとは連動出来ないのですね。
一応UPSを選ぶ際にNASを利用したく正弦波出力のオムロンにしました。
まぁ買ってしまいましたから使い続けますが、、。
>*tm*さん
勉強になりましたm(__)m
書込番号:23442896
0点
>Web散歩さん
できるかどうか確証は持てないですし,やや面倒な方法ではありますが,例えばラズパイなんかにNetwork UPS Toolsを入れまして,これをUPSに繋ぎます(BYシリーズでは認識するとどこかで見ました).で,NASやPCからはラズパイを見に行く設定にすればいいのではないかと.
https://networkupstools.org/features.html
このページの"Advanced" configuration"のところが参考になるかと.masterがラズパイで,slaveがNASやらPCになります.
>Excelさん
そうですね,APC間違いないですね.サーバー用途なら入れたいところですが,個人使用だと高嶺の花ですかねぇ.
あ,ちなみにうちで使ってるCyberPowerのやつも正弦波出力だったと思います.正弦波で安いのを探した覚えがあるので.
余談ですが,我が家では一番安いクラスのやつ(シャットダウンとかできないヤツ)をネットワーク系統に入れています(光回線のONUとかルーターとかハブとか,あと電話機).停電してもネットと電話は使えるように・・・です.
書込番号:23445074
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/16 12:39:42 | |
| 2 | 2025/08/09 23:20:08 | |
| 8 | 2025/05/27 7:27:37 | |
| 1 | 2024/02/21 18:32:57 | |
| 4 | 2023/05/04 18:16:51 | |
| 9 | 2023/05/04 10:53:34 | |
| 11 | 2023/03/31 22:58:30 | |
| 4 | 2023/03/24 10:37:15 | |
| 42 | 2022/04/24 10:38:11 | |
| 11 | 2022/03/31 9:42:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








