『双眼鏡の不具合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『双眼鏡の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 双眼鏡の不具合

2020/06/04 20:09(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:101件

特にこだわりがなかったので、無名メーカーの双眼鏡を中古で購入しました。
見え方も不満はなく使っていましたが、久しぶりに覗いてみたら対象物が2重に見えるようになりました。
原因はわかりませんが双眼鏡って修理(調整)は可能なのでしょうか?
今後こういうことがないようにちゃんとした店でメーカー品を購入したほうが良いのでしょうか?
使用目的は晴天時、山や景色を見ることです。新規購入する場合どのような製品を選ぶのが良いでしょうか?

書込番号:23447650

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2020/06/04 20:30(1年以上前)

プリズムの位置がズレると、そうなりますし、
最初からズレた不良品にアタって返品した事もあります(^^;


なお、修理費用は、仮に1円の部品を5分で替えただけでも、ナンダカンダで5000円以上になり(送受や事務の手間暇が不可避)、大企業ベースでは最低1万円以上、
ちなみに、カメラや家電の修理は些細な案件でも1万数千円から2万数千円が「最低ライン」だったりさえします。


修理の見積もり有料、送料負担であれば、その段階で5千円ぐらいかかったりしますから、
まずは販売店などへの問い合わせから始めては?

ところで、中古でも半年保証とか無かったのでしょうか?

個人売買の類でしたら、利用した段階で「終了」ですが(^^;

書込番号:23447695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2020/06/04 20:30(1年以上前)

>クタクタJさん
こんばんは。

双眼鏡所有歴1年少々です。
バードウォッチング用途で所有しています。

私の場合はメーカー品を購入していますので、必要となったらメーカーの修理窓口に連絡予定です。
コーワの製品を使っていますが、下記のように窓口が用意されています。
http://www.kowa-prominar.ne.jp/contact/

分解してみたところで部品交換の可能性もありえそうですし、基本的には修理はメーカーが担うんじゃないでしょうか。
詳しく知らないですが、町の時計屋さん的な修理業者は無さそうな感じです。

Amazonでノーブランド品(たぶん中国製品)のものをチラホラ見かけますが、
もしもそういったものを買うなら使い捨てなんだろうと思っています。


風景用途でしたら、倍率は8倍を基本に考えたらどうでしょう。
バードウォッチングでは8倍〜10倍を選ぶのがスタンダードですが、森の中で鳥を探したり、遠くの風景を引き寄せみるには使いやすいです。
それ以上の高倍率になると手ブレが気になって、扱いにくいんじゃないかと思います。
手ブレ補正機能を有した双眼鏡もありますけど、高価格になるように思います。

晴天での利用が多いのでしたら、レンズ口径は25mmとか30mmで十分かもしれません。
大きくなるに連れて暗い所でも見やすくなりますが、その分重くなります。

使っているレンズによって見え味も変わりますが、良いレンズであれば値段も高いです。
予算がどの程度かわかりませんが、ヨドバシカメラなどの家電量販店で双眼鏡コーナーで色々と手に取って、見え味を試してみると良いと思います。


国産メーカーだと、コーワとニコンの2社が評判が良いという印象です。


他には、「双眼鏡の選び方」でGoogle検索するなどして、ガイド的なサイトで選ぶポイントを調べてみてはどうでしょうか。
そこまでせずとも、家電量販店の双眼鏡コーナーで基本的な選び方の説明パネルぐらいはあったりもします。

書込番号:23447697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2020/06/04 20:34(1年以上前)

>使用目的は晴天時、山や景色を見ることです。
>新規購入する場合どのような製品を選ぶのが良いでしょうか?

まずは手持ちの双眼鏡の仕様を書かれては?

中古購入価格も。

HPも無いメーカーの製品であれば、クタクタJさんの情報開示次第で、
超高額品を勧められたり、逆に論外のオモチャレベルを勧められたりと、極端なレスが来てもどうしようもありません(^^;


書込番号:23447706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件

2020/06/04 20:34(1年以上前)

左右の光軸がずれた、内部のレンズやプリズムの光軸がずれた、と言ったところでしょうが、普通ははっきりわかるほどはずれないはずです(衝撃等で多少のずれはありうる)。構造に課題があるのかもしれません。安いものだとしたら、調整は難しいように思います。1年以内であれば保証が効くかもしれませんが。
ちなみに光学機器は基本的に衝撃に弱いので、たとえアウトドア用途を謳っていたとしても、扱いはそれなりに大事に扱うべきだと思っています。

書込番号:23447709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2020/06/04 20:40(1年以上前)

>クタクタJさん

「予算」必須です(^^;

書込番号:23447728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/06/04 20:54(1年以上前)

そう簡単にズレる物なんですかね?
しまったり出したりするうちに、目と目の間の距離がズレたりとか、左右の視度調整がズレたりとかしたのでは無いですか?
https://www.niye.go.jp/navi/science/fieldglasses/

書込番号:23447764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2020/06/04 21:22(1年以上前)

プリズムがずれたか?
視度調整はあってましょうか。人 (私) によっては、朝夕で変わりますよ。

書込番号:23447842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2020/06/04 21:22(1年以上前)

ダハタイプの安物で、接眼部分の滑り止めの凹凸部を「ピントダイヤルと間違えた中学生」にグリッと回され、内部のプリズムごと動いて二重画像になってしまった、という事はあります(^^;


新品のポロの不良品では、最初から二重になるモノがあり、これで製造途中のチェックで気づかないのか?
と悩むようなレベルでした(^^;
(仮に多少酔っぱらっていても気づきそうなぐらい)


>クタクタJさん

予算の他に、

・メガネをかけて使いますか?

・防水防滴は必須ですか?
(※内部のカビ防止の観点でも、窒素ガス充填タイプの防滴防水仕様は、意外とお買い得な場合もあります。
特に冬の使用では、ガス漏れしない限りは内部結露で使えなくなったりしませんので、
稼働率が確実にアップします)

書込番号:23447843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2020/06/04 22:16(1年以上前)

>視度調整はあってましょうか。

まさかと思って書きませんでしたが、念のため確認してみほうが良さそうですね(^^;

書込番号:23447968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/01/11 10:14(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ほんとに良い物を使ってみてください! 
⊂)  もう後戻り出来なくなりますが・・・
|/ 
|

書込番号:23900828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2021/01/11 10:36(1年以上前)

特にこだわりもないということで、コレをお勧めしておきます。

スポーツスターEX 8x25D CF
https://review.kakaku.com/review/10910510475/#tab


コンパクトで最高です。

書込番号:23900871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2021/01/11 10:57(1年以上前)

スレ主の返信も無いことから、
雑な扱いが原因では?
と思ってしまったりします(^^;

書込番号:23900910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/01/11 12:59(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 放置されたスレは落書き帳です 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23901097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング