『シャープの蓄電池システムについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープの蓄電池システムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャープの蓄電池システムについて

2020/06/19 14:32(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 SHINSHIOさん
クチコミ投稿数:6件

見積

太陽光発電を設置して8年
同じ会社から蓄電池システムの提案を受けました。
313万円のシステムが160万円になるそうです。
蓄電池8.4kwh
パワコン5.5kw
全負荷タイプ

基準がわからず、どれくらいが適正かわかりません。

ご教示ください。

書込番号:23478693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/06/19 15:01(1年以上前)

SHINSHIOさん

正直、蓄電池は相場が定まりません。
単騎での購入、太陽光とセットで購入と様々なので。

逆に設置して得られる効果は年間キロ1万円程度との事です。8kWなら8万円、10年で80万円くらいです。
とてもじゃないけど、元を取ろうと思ったらムリですね

書込番号:23478747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHINSHIOさん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/19 18:18(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

回答ありがとうございます。

やっぱり元を取るのは無理なんですね。


買取42円が7円になるので、検討しているところです。

災害時の非常用として、検討してみるくらいですかね。


後、提案の際に、再エネ賦課金の節約になるともいわれました。

うちの場合、使用量が多いので何千円/月か安くなるみたいです。

これを入れてもわずかですかね。

書込番号:23479095

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/06/19 19:47(1年以上前)

>SHINSHIOさん

蓄電池が160万円ですか。

10年で元を取ろうと思うと、160万円÷120カ月≒1.33万円/月

とてもじゃないですが、蓄電池導入して月1.3万円は節約不可能です。

ところで今設置のソーラーパネルは何キロワットですか? 設置方角・傾斜角も教えてください。

書込番号:23479255

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHINSHIOさん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/19 20:13(1年以上前)

>gyongさん

ありがとうございます。

4kwh、南と東に設置しています。
角度は、わからないです。広島県になります。

再エネ賦課金を調べたら、33,000/年ありました。
ここが少しでも減ったらいいかなとも考えました。

20年、動いてくれて災害時の保険で考えるかですかね。
元返しは考えるのは無理ですね。

書込番号:23479318

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/06/19 21:46(1年以上前)

>SHINSHIOさん

 申し訳ありませんが、バッテリーは20年持ちません。
 10年で蓄電性能半分以下になります。
 メーカが無料サポートするとはいっていますが、どうなるか不明です。

書込番号:23479526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/06/20 05:02(1年以上前)

>SHINSHIOさん

この蓄電池の型番、探せないんですが?

書込番号:23479941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHINSHIOさん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/20 06:26(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます。

シャープの耐用サイクルは12000回で70%を謳っているから、
文字どおり30年とはいかなくても、ある程度は持ってくれないかと、思った次第です。


>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。

そうなんです。
見積書のコードは、システムのコードみたいなんです。
5月に出たばかりの、システムみたいなんですけど。
今日の夕方に、カタログで教えてもらう予定です。

書込番号:23479982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/06/20 14:39(1年以上前)

>SHINSHIOさん

https://jp.sharp/e_solution/battery/products/wb1821_spec.html

これですかね。上から3番目。

書込番号:23480783 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SHINSHIOさん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/20 15:03(1年以上前)

>晴れhareさん
ありがとうございます。パワコンはJH-55KF4のようです。
一番上かも知れません。

書込番号:23480837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2020/06/21 00:16(1年以上前)

>SHINSHIOさん

見積書にちゃんと型式書かれているし、googleで検索かければ簡単に出ましたよ。
JH-WBPC6140

ところで、今の夜間単価と昼間単価はいくらですか?
残りの2年は売った方が良いので差額×蓄電池容量が最大で晴れた日は
それより随分少ない額が効果額ですね。

10年から先は7円と昼間単価と使用量の関係で蓄電池の寄与分が出るので
ちゃんと計算すれば言いでしょう。



書込番号:23481965

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHINSHIOさん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/21 06:39(1年以上前)

>晴れhareさん
ありがとうございます。

デイタイム 30円、ナイトタイム 13円

なので、売電42円があるうちはその差額が出ます。

再エネ賦課金が減る分も合わせて、計算してみます。

ありがとうございました。

書込番号:23482213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)