『ツイーターとウーファーのパッシブネットワーク』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ツイーターとウーファーのパッシブネットワーク』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

カースピーカー

クチコミ投稿数:79件

お世話になります。カーオディオに興味を持ち、少しずつ勉強しているものです。
お聞きしたいのですが、ツイーターとウーファーに其々パッシブネットワークがある場合、ナビ側で周波数カット等の設定は必要ないのでしょうか?
DIATONEのDS-G20というスピーカーの取説を読むとスピーカーの再生周波数帯域はツイーターが1.5kHz〜60kHz、ウーファーが80Hz〜8kHzでした。そしてツイーターとウーファーにはそれぞれパッシブネットワークがあります。
ツイーターとウーファーのクロスオーバー周波数は共に3kHzでスロープも設定されてます。これは既にスピーカーとネットワークで帯域分別(最適な)が実行されており、ナビ側で帯域をカットする必要がないという認識で良いのでしょうか?それともネットワークがあることでただ単に壊れないということなのでしょうか?ナビでもフィルターをかけ、ネットワークでもフィルターをかける調整があるということなのでしょうか。いまいち理解できておりません。どなたか教えていただけまさんでしょうか。

書込番号:23486883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/06/23 10:35(1年以上前)

>百田光雄さん
>ツイーターとウーファーに其々パッシブネットワークがある場合、ナビ側で周波数カット等の設定は必要ないのでしょうか?
ナビ側で帯域分離の為に周波数カット等の設定を行う必要はありません。
もし、アンプ側で帯域分離を行う様にすると、アンプ側の設計やスピーカーごとの個別的な調整が面倒になる為、一般的にはスピーカーにパッシブネットワークを付属させて帯域分離を行うのが一般的ですので、パッシブネットワークが付属しているなら、その機能を素直に使えばよいだけです。

書込番号:23486899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13891件Goodアンサー獲得:2916件

2020/06/23 12:17(1年以上前)

>百田光雄さん

スピーカーのパッシブネットワークを使うなら、ナビで高音と低音を分ける必要はありません。

ナビで高音と低音を分けて出力する場合は、スピーカーのパッシブネットワークは使いません。
ウーファーとツイーターに直結することになります。

書込番号:23487088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/06/23 14:16(1年以上前)

>あさとちんさん
>ウーファーとツイーターに直結することになります。
ツイーターとウーハーが一体になっているスピーカーとチューンナップツイーターの両方を繋げるときと勘違いしていないのですか。
また、もし正しいと言われるなら、正しい事を証明できる情報を示してもらえないですか。

書込番号:23487335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13891件Goodアンサー獲得:2916件

2020/06/23 14:52(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

DIATONEのDS-G20について答えてます。
こちらのネットワークモードですね。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/archives/products/avh_p900dva/02.html#a03

書込番号:23487402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/06/23 14:58(1年以上前)

>あさとちんさん
よく分かりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:23487411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:461件 アン・グラ 

2020/06/23 21:04(1年以上前)

>ナビでもフィルターをかけ、ネットワークでもフィルターをかける調整があるということなのでしょうか。いまいち理解できておりません。どなたか教えていただけまさんでしょうか。

・・・結論から言うと、パッシブネットワークを使っていても、ナビ側のフィルターを使う(併用する)場合は有りますよ。

ツィーターには、パッシブネットワークのHPF(ハイパスフィルタ)を使って高域のみ通す、17cmウーファー側はパッシブのLPF(ローパスフィルタ)を使って中低域のみを通すで、間違いは有りません。

これに、ナビ側のフィルター(17cmウーファー用のHPF)を使って、ドアスピーカーでは出し難い低域を「あえて」カットする方法も有ります。特に、サブウーファーを使う場合などは、ナビ側でHPFを使う方が絶対に良いので・・・

ドアで低域再生を「欲張る」と、弊害(高域が濁る、低域の解像度が落ちる)も有りますので、サブが無い場合でもナビ側で軽く低域カットを行った方が、スッキリとした再生音にし易いと思いますよ・・・

書込番号:23488067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2020/06/24 01:27(1年以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます。やはりそうなんですね。ネットワークでカットされてるのにナビ側でカットするのに違和感を感じてましたのでスッキリしました。

書込番号:23488640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2020/06/24 01:31(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
ありがとうございます。なるほどです。仰るとおり、サブウーファーを追加する場合にはカットする必要ありますよね。低域再生により弊害があるのは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:23488645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/06/26 17:49(1年以上前)

DEH−P01のようなマルチアンプなんですか、ヘッドユニットと別筐体アンプでアンプ6個内臓です。


書込番号:23494425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング