『「コマンドを送信中です」の表示について』のクチコミ掲示板

2017年12月 1日 発売

RS-WFIREX3

  • スマホやスマートスピーカーで家電をコントロールできる家電リモコン。外出先からスマホで家電を操作できる。
  • スマートスピーカーを接続すると、話しかけるだけで家電の操作が可能となる。Amazon Alexa、Googleアシスタント、ドコモ my daizに対応する。
  • 本体には温度・湿度・照度センサーを内蔵。状況を確認しながら帰宅前の部屋を快適に保てる。
最安価格(税込):

¥5,544

(前週比:-56円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,544¥5,544 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スマートリモコン AI音声アシスタント対応:○ 幅x高さx奥行き:63.5x24x63.5mm 重量:32g RS-WFIREX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-WFIREX3の価格比較
  • RS-WFIREX3のスペック・仕様
  • RS-WFIREX3のレビュー
  • RS-WFIREX3のクチコミ
  • RS-WFIREX3の画像・動画
  • RS-WFIREX3のピックアップリスト
  • RS-WFIREX3のオークション

RS-WFIREX3RATOC

最安価格(税込):¥5,544 (前週比:-56円↓) 発売日:2017年12月 1日

  • RS-WFIREX3の価格比較
  • RS-WFIREX3のスペック・仕様
  • RS-WFIREX3のレビュー
  • RS-WFIREX3のクチコミ
  • RS-WFIREX3の画像・動画
  • RS-WFIREX3のピックアップリスト
  • RS-WFIREX3のオークション

『「コマンドを送信中です」の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-WFIREX3」のクチコミ掲示板に
RS-WFIREX3を新規書き込みRS-WFIREX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

「コマンドを送信中です」の表示について

2020/06/25 17:43(1年以上前)


テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX3

スレ主 stp0810さん
クチコミ投稿数:17件

はじめまして。
先日本製品を購入しまして使い勝手良く利用しています。

※コントロール側のデバイスはiPhone(ios13.5.1)を使用、アプリは20/6/25時点最新版
※ネットワークはWi-Fiルーターを経由。iPhone側は5GHz帯を使用(当機は同一ネットワークに2.4GHz帯で接続)

基本的には非常に満足しているのですが、
表記の通り、タイミングによるのですがアプリ側で操作しようとすると、
「コマンドを送信中です」という表示が1秒前後出て、次の操作が妨げられます。
致命的な問題ではないのですが、たとえばTVをザッピングしたいときなど、この表示が消えるまで次のチャンネルに変えられないので少しストレスです。

同じような症状が起こる方いらっしゃいますか?
接続している他のデバイスは問題ないのでルーターの問題ではないと思っているのですが、
当機の無線まわりが少し弱いんですかね。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23492287

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2020/06/25 20:58(1年以上前)

>stp0810さん

全く同じ状況(iOSやWi-Fi)で利用していますが(時々ですけど)、メッセージは出ません。
機器の状態変化も殆ど待ちはありません。
iPhoneをモバイル回線経由で操作してもほぼ同様でした。

但し、似た様な状況は作ることが出来ました。
テストでルータの2.4GHz帯の「ネットワーク分離機能」をONに変更してみました。
リモコンボタン操作から少し間を置いてメッセージが出て機器の状態が変化します。

メッセージの出るタイミングが遅いのでstp0810さんの状況とは違うのだと思います。
でも、ネットワーク(含む設定)に原因がある可能性は高いと思います。

書込番号:23492690

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2020/06/25 21:09(1年以上前)

>stp0810さん

すみません、1つ忘れてました。

家の回線はWiMAXなのですが、現在は速度制限中でした。
今日は特に遅いみたいなので、メッセージのタイミングが遅いのは回線速度が遅い(特に上りが遅い)からかもしれません。

「ネットワーク分離機能」がOFFの時はLAN内だけで通信が完結するのでメッセージも出ない(見えないだけ?)くらい速いのだと思います。

書込番号:23492717

ナイスクチコミ!1


スレ主 stp0810さん
クチコミ投稿数:17件

2020/06/27 21:16(1年以上前)

>亜都夢さん
遅くなり失礼いたしました。
早々にありがとうございます。

やはりネットワーク関連の問題、そして他のiPhoneでも同様の現象が起こるということはおそらくrs-wfirex3とルーター間の問題な気がしました。
対策としては、なるべく物理的な障壁のないところに置いておくくらいですかね。
常にメッセージが出るわけではないので、なんとかなってはおりますが。

書込番号:23497245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:490件 RS-WFIREX3のオーナーRS-WFIREX3の満足度4

2020/06/27 23:22(1年以上前)

>stp0810さん

少し誤解されているかもしれないので…

>他のiPhoneでも同様の現象が起こる

私の環境では通常は発生しません。
ルータのネットワーク分離機能をONにして強制的に発生させただけです。

RS-WFIREX3の接続する2.4GHz帯で他の端末との通信を遮断したので、たぶんラトックのクラウド経由で通信されたのだと思います。
メッセージはクラウド経由の際に表示されるとか、一定時間以上応答に時間が掛かる時に表示されるとかの条件があるのだと思います。


確認ですが、家外設定はされていますか?
されていなければクラウドは無関係にLAN内の通信の問題だと思います。
例えばルータとリモコン間の通信が不安定等で、設置場所などを検討された方が良いのかもしれません。

でも、家外設定されているなら一度無効化してテストしてみて下さい。
その結果で、正常稼働しない(エラー)ならアプリが動作する端末とリモコンが直接通信できない状態になっているのだと思います。
ルータの設定を再確認した方が良いと思います。

リモコンの設置場所やルータの設定に問題が無い場合は、単に処理が追いつかないだけなのかもしれません。
通常の機器付属のリモコンと違って若干の遅延があるので、同じ操作性にはならないと思います。

書込番号:23497511

ナイスクチコミ!0


hassiesさん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:10件

2020/07/21 12:42(1年以上前)

>stp0810さん

 こんにちは。
我が家でも過去なっていました。
TVとか、扇風機の微妙な角度調整とか...。

イラっとしますよね。

質問ですが、その時「コマンドを送信中です」の時に送信後、
”戻る”ボタンで、”家電リモコン一覧”を表示した時に、”LEDアイコン”が消えていませんか?
我が家では、表示が消えてWi-Fiでは接続出来ているのに「送信中」となっていました。

仕方無いので、都度アプリを消して再立ち上げをしていました。

 かなり悩みました。
しかし、この方法で解消しました。

其の一、

Wi-Fiルーターの”オートチャンネルセレクト”を解除。


其の二、

送信チャンネルを”13ch”に固定。勿論デュアルチャンネルでOK。


其の三、

ここが肝、ルーターの”送信出力”を上げる。
今迄はルーターとラトックとの距離が近かったので出力を下げていた。←これが原因か?

これらによって、100%に近い改善がされました。

外出先からコマンド送信して(当然、LEDアイコンは消えます)
アプリを”最小化”。
帰宅後、タスクボタンでアプリを表示すると、一瞬のうちにLEDアイコンが表示されます。
このような状態では、家中操作で「送信中」と出ず即接続が出来ます。

 如何でしょうか?

書込番号:23548140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 stp0810さん
クチコミ投稿数:17件

2020/07/23 13:48(1年以上前)

>hassiesさん

ありがとうございます。
同じ症状が出ている方がおられて少し安心しました。
(良いのか悪いのかは微妙なところですが。)

今の所私はアプリを再起動することで対応しています。
一度「コマンド送信中」が表示される状態になると、
・アプリを強制終了
・再度立ち上げ
とすることで、コマンド送信中が毎回表示される状態が解消されるので、
もしかしてアプリの問題では?とも思っておりました。

ルーターの件、ちょっと試してみようと思います。

ただ、マンション購入時にもともと部屋の中に敷設してあるルーターなので、
細かい設定方法を問い合わせてみないとわからず、少し時間がかかるかもしれません。
なにかわかった際には改めて共有させていただければと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23552370

ナイスクチコミ!0


スレ主 stp0810さん
クチコミ投稿数:17件

2020/07/24 14:01(1年以上前)

>hassiesさん

ルーター設定いじってみました。
やったことは下記です。
・2.4GHzのオートチャンネルセレクト停止
・2.4GHzの送信チャンネル固定(13固定にしました)
・送信出力確認(もともと最大でした)
・RATOCのIPを固定

念の為IPも固定してみて、
RATOCへのルートが迷子にならないようにしてみました。

結果、「コマンド送信中」表示が出なくなりました。
RATOCは、ネットワークの柔軟性をなるべくなくして上げたほうが良いのかもしれません。

おかげさまで解決したかと思います。ありがとうございました。

書込番号:23554741

ナイスクチコミ!0


hassiesさん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:10件

2020/07/24 14:35(1年以上前)

>stp0810さん

おめでとうございます!良かったです\(^o^)/

もし、仮に再発した場合は、ルーター設定はそのまま弄らず
端末の再起動だけでOKです。

それでは。

書込番号:23554816

ナイスクチコミ!1


スレ主 stp0810さん
クチコミ投稿数:17件

2020/07/31 13:23(1年以上前)

その後の状況ですが、まだたまに「コマンド送信中」現象が起きます。
格段に頻度は減りましたが。

細かく検証はしてませんが、
外出先から戻ってきたあと?になってる気がします。
(もちろん家に帰ってきたタイミングでスマホのWi-Fi接続は行われてます)
スマホ側でアプリを再起動すれば直るのですが、
一度スマホがネットワークから離脱すると
ネットワーク内でルートがわかんなくなって、家外接続になってしまうのでしょうかね。

おかげさまで緩和はしましたがまだハードルはありそうです。

書込番号:23570019

ナイスクチコミ!0


hassiesさん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:10件

2020/07/31 13:40(1年以上前)

>stp0810さん

こんにちは。
外出先で操作してます?
操作後にタスクでアプリを小さくしています?

何も操作していなくて、現象が出るのであれば
ラトックのIPアドレス固定を解除で如何でしょうか?
確かラトックではDHCPによる割り当てと、記述されていたような…。

書込番号:23570035

ナイスクチコミ!0


スレ主 stp0810さん
クチコミ投稿数:17件

2020/08/01 09:57(1年以上前)

>hassiesさん
 毎度ありがとうございます。
特に意識的にはアプリのタスクを落としたりしてません。外出先でも操作はしてないですね。

DHCP固定を解除してみたので改めて様子を見てみたいと思います。ありがとうございます!

書込番号:23571647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-WFIREX3
RATOC

RS-WFIREX3

最安価格(税込):¥5,544発売日:2017年12月 1日 価格.comの安さの理由は?

RS-WFIREX3をお気に入り製品に追加する <253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング