


ツーリング
ならんとは思うが、こんなの高い機器を買わされることになるね。
料金受け渡しでのウイルス感染対策だと。全部の有料道路に関わることになるが、できんでしょうな。
まず国策なら車体に標準装備にして欲しい。
私が先日手離したPCX150にはETC機器は未設置、3年乗ったが有料道路には乗り入れなかった。軽4輪と同額というのは納得できん。無料区間のみの利用でした。料金の支払いも邪魔くさいし。
今から軽2輪以上に乗る方はETC機器の費用が追加になるということなら嫌ですね。
神戸の山麓バイパスの布引トンネル、原付2種なら走ることができ料金は30円。これもETCにするのか通行できなくするのか。
書込番号:23507681
1点

ETCは全車標準装備にしてもいいと思いますね。
今どきクルマでもオプション扱いって、なぜ?としか思えません。
バイクも大型は標準装備が増えているのではないでしょうか。
でも原二に標準はちょっと悩ましい気はしますね。f^_^;
書込番号:23507705
2点

ETCは軽二輪以上は全車標準装備にしても良い気がしますね。標準装備にする事により車載器の価格が下がるならありがたいし
あと付けより標準装備の方がメーター内にETCインジケーターがありすっきりしてるしね。
ETCがらみの要望としてはDIYで取り付けた場合でも認定店が取り付けに問題ないと認めれば良しとして欲しいです。
書込番号:23507734
0点

たぶん、変わりますよ
人件費の削減の観点から見たら、当然だと思います
ETC代にコストを掛けるのがイヤなら、下道を走れば、高速料金掛からないし❗
雨天時の支払いや、関東圏に限っては、圏央道も恩恵は有る
関東住まいなら、付けない選択肢は無いかなぁ
書込番号:23507913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

天下り先の規模拡大・収益向上が目的でしょう。
接触回避なら無人支払機の導入や電子決済との連携など方法はあるし、安全上の観点から人の配置を無くすことは出来ない。料金所がある前提で決められた現在の料金体系を見直し、ETCは時間料金制を導入し全体の金額を下げ、料金所は一つだけ残し料金所利用料を徴収するというのが現実的。それをしないなら後ろめたい理由があると見るべき。
書込番号:23507916
1点

おはようございます。
首都高がETCオンリーにするよりも、地方の有料道路をETC化して貰いたいです。そして、車のETCが1万円以下になっているのだから、バイク用も同じくらいにして貰えれば原付クラスにも取り付けられると思います。
でも、ETCカードはクレジットカードと紐づけなので、高校生ライダーだとクレジットカード取得自体が難しいかな。(VISAの場合、カード1枚に対してETCカード1枚と言われました。)
書込番号:23508450
0点

口座引き落としのETCパーソナルカードがあり、本人名義じゃなく家族の口座からも引き落としが可能。
年会費や保証金とか要るけど、クレジットカードが嫌いな人でも作れるよ。
ETCも大型クラスはすでに標準装備が多くなっているので、これからの新車はETC付きが当たり前になるだろうね。
ETCマイレージや二輪ツーリングプランとかメリットも多いしね。
書込番号:23508632
0点

こんなの買ったので費用の足しにするためです、4年目に入って走行5000Kmなので乗らないということもある。
同じく風と仲良くして乗っていきます、不意の雨でも電動で屋根が出てくるというタンデム者に優しくできます。
17年前の2003年製で走行13万キロという過走行車、凶と出たら最悪だが付き合っていきます。
書込番号:23508638
1点

>神戸みなとさん
楽しそうなおもちゃを手に入れられてとてもうらやましいです。
私もコペンかS660が欲しい〜けど、バイクかクルマをドナドナしないと家族の理解を得られそうにないので今しばらく我慢だなぁ。
いつか六甲山でお会いできることを夢見て...(^^ゞ
書込番号:23508671
1点

風だけで無く、おねーさんと仲良く出来そうな車だあ
書込番号:23508678
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)