『双眼鏡のブレが少ない持ち方は』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『双眼鏡のブレが少ない持ち方は』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

双眼鏡のブレが少ない持ち方は

2020/07/08 10:28(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:68件

「双眼鏡の使い方」には必ず「脇を締めて持ってください」と書かれています。
カメラの場合は撮ってから画像を確認することになりますが、双眼鏡の場合リアルに持ち方によるブレ具合が目にできます。
暇に任せて色々試して見ましたら、次のように持つとブレが格段に少なくなるようです。
1.脇は開けて、肘は「8時20分」を示すあたりで突っ張る。
2.指のつけ根(掌の上部)で双眼鏡の両サイドから強く挟み込む。
3.親指の横側で双眼鏡を下から強く握る。
それぞれ人によって注意されている点があろうかと思いますが、試した結果を教えて頂けたら幸いです。

書込番号:23519592

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/08 10:58(1年以上前)

>タマテタテさん
持ち方だけでは無いです
○姿勢
○脚の踏ん張り
○呼吸を止める
等も関係します
そして何より大事なのは『心』
山寺に立て篭もり座禅を組む
雑念が有る限り、身体は揺れる
喝棒坊主に腹を立て
打たれまい打たれまいと思う雑念が我の身体を揺らす
打たれて結構、いや一歩進んで打って貰おう
その信教を得たとき
自ずと道は開ける

良い姿勢になんなさった
いかがかの今日の説教は

書込番号:23519639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/07/08 12:50(1年以上前)

>タマテタテさん

何を見るかにも依るでしょうが

星空の観望の場合(彗星や星雲星団)は
7X50o といった比較的大きな機種を使うことになるし
仰角で視ることになるので

何か道具を使わないとダメですよね。

・背もたれの有る椅子に、逆向きに腰掛ける。
・持ち手の部分の寸法が、ちょうど双眼鏡の中心の軸の下の隙間に合うような “ステッキ” を探して使う。

などは効果があると思います。

もちろん、昔から幾つかの光学メーカーから
双眼鏡の固定具は発売されています。


イルゴさんの話は、双眼鏡の使い方としてはどうかな?
でも
射撃や弓矢を使う上では
尊ぶべき精神論です。

書込番号:23519829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2020/07/08 20:04(1年以上前)

>イルゴ530さん
後期高齢者になって早幾年月・・・未だ修行ならず・・・双眼鏡の持ち方なんぞとほざいているのは誠にお恥ずかしい限りです。反射鏡を磨いた十代の昔から望遠鏡・天文が好きで、今でも双眼鏡を毎日手にしていますが、上記に記しました持ち方に初めて気が付いて投稿した次第です。
>エスプレッソSEVENさん
「双眼鏡を手持ちで見る時」と前提が言葉足らずですみません。
確かにブレを少なくする対策は色々思いつきますが、手持ちが一番好きです。
三脚に取り付けるアダプターも各双眼鏡用に10数台自作しましたが、視軸調整の時くらいしか使いません。
アドバイス有難うございました。

書込番号:23520554

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5948件Goodアンサー獲得:193件

2020/07/18 21:45(1年以上前)

カメラの望遠レンズもそうですが、レンズの先のほうを支えたほうが、ブレが少ないです。
もちろんピント合わせもしないといけないので、右手は普通の位置で左手だけ前目で持ちます。

書込番号:23543036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/22 09:26(1年以上前)

全長が短いor軽い双眼鏡は
親指と人差し指の第一関節辺りで見口をつまんで持ち、
その指を、目の下と眉毛辺りの骨に当ててホールドしてます。
小指で下から支えます。
重さや形状によっては指が攣りそうになるので
陣笠の所に分厚いゴムパッチとか固く丸めたティッシュを貼っておでこで支えるという方法も。
そういう製品があった気がしますが名前が分からない…
ただ、見口が太くしっかりしていて、元々骨に当たる機種ならあまり効果はありません。

重い物や長い物の場合はそれをするとブレるので10x50と8x56(星見用ポロ)は
taka0730さんと同じ方法か両手とも対物レンズ側を持っています。

書込番号:23614483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2020/08/23 16:10(1年以上前)

>トニー・ゴンザレスさん
>taka0730さん
一眼レフのアクセサリーシューにアルミアングルで作った「オデコ当て」を嵌め、ブレ止めをやったことをがあります。
スワロの最新機種にも後付けの「オデコ当て」を付けるようにしましたね。
アドバイスを参考に色々試してみます。ありがとうございました。

書込番号:23617509

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2021/07/06 20:10(1年以上前)

タマテタテさん こんばんは。 30倍の双眼鏡を持ってます。 手持ちではブレて使えません。
建物や柱に鏡胴を押してけて観るようにしました。 天頂は難しいですね。

( もう70年近く前、 8cm反射望遠鏡を 手磨きしました。銀メッキも真空アルミ蒸着も出来ませんでした。中学2年生の夏に。
 地面に置いて、焦点に接眼鏡( 凹レンズ)を手持ちしてお月様を観ました。100倍相当。
 反射鏡と、相手の碁盤目状になった 松ヤニ+ピッチの凸ガラスを 保存してます。
 反射望遠鏡の作り方 木辺成麿 著 
 https://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I000783527-00 )

書込番号:24226494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2021/07/06 20:48(1年以上前)

>BRDさん
嬉しいコメントありがとうございます。
私も同じ頃山陰の片田舎で木辺さんの本をボロボロになるまで(今でも大切に保管しています)参考にして10cm鏡を磨きました。ブリキ屋さんに鏡筒を作ってもらい、見えるような見えないような1956年の火星大接近をかじりついて見たことを覚えています。
キャノンの12x32ICを最近手に入れ、どんなに頑張っても手持ちでは防振式に太刀打ちできないことを認識しました。
(川崎の双眼鏡 shop&cafe TEMOに15cmの木辺鏡があり、見ることができます。私にとって唯一の木辺鏡との出会いです)。

書込番号:24226572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/08/03 02:21(1ヶ月以上前)

>タマテタテさん
こんな板があったのですね! 私は日頃、星空をメインにΦ30mm〜50mm程度の双眼鏡を複数愛用しています。先達者に「脇を締めて持つ。」といわれる度に、地平線付近はまだしもいいけれど、天頂付近は絶対無理!と思っていました。8時20分は絶妙だと思いました。地面に寝転がったり、椅子に座っていてもその角度で使えると思います。時々双眼鏡を使って星空の案内もしますが、他の人にも8時20分を普及したいと思います。

書込番号:26253991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「双眼鏡・単眼鏡」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング