『マンション。光ファイバーが家の中を通らず途方に暮れてます』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『マンション。光ファイバーが家の中を通らず途方に暮れてます』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

クチコミ投稿数:21件

【使いたい環境や用途】
現在モバイルルーター使用。ギガ数が足りないため、So-net光に変更しようと思い、工事に来てもらいました。
マンション住まいなのですが、中古住宅のためか自宅のパイプがうまく接続されていないのか、光ファイバーが通りませんでした。壁を壊して通すか、vdslもできるマンションのようでそれに変更するかと悩んでいます。

【重視するポイント】
毎月の金額を安く収めたい


【比較している製品型番や質問】
So-net光は速度が速いと聞き、工事依頼しました。しかし光ファイバーが通らず、vdslにするか悩み出した時、So-netのままでいいのか、ほかのプロバイダ?に変更すべきなのか、もしくはNTT東日本に直接契約してもらうのがいいのか、すごく悩んでおります。
vdslは速度も落ちると聞きましたが、欠陥のためか光ファイバーが通らない住宅なので、その選択しかないのかな?と思っています。
回線のことは本当に素人なので、プロバイダーや回線など結局なにがいいのかわかっていません。
このままSo-netのままvdslに変更していただくか、
契約会社を変えるべきなのか、、
So-netですとv6のルーターが無料で借りられるということに惹かれていました。
NTT東日本に直接契約した場合無線LANはレンタルもできるとのことでしたが、無線LANはどこかで購入すべきなのか、もともとついてくるSo-netにするべきなのか、どんなことでもいいので教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!!

書込番号:23642252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2020/09/05 09:15(1年以上前)

餅は餅屋。任せた方が良いでしょう。
そして、その任せた側の提案がVDSLならそれしかありません。
VDSLも将来高速化技術が見込めますから、それを期待して契約されてもいいんじゃないでしょうか。

NTT東日本と直接契約しても結果は同じです。
マンションの配管が小さすぎて光ファイバーが通らないので、VDSLを提案してくると思います。

無線LANについては、レンタルするよりも買った方が断然安いですし、性能もそこそこいいです。
デメリットは、コンセントと場所を取ると言ったところでしょうか。
so-netのレンタルの場合は、機種が選べないことですね。
NTTのレンタルは、コストパフォーマンスが悪く、この先数年レンタルすれば、高性能な無線LANが変えるという点です。
無線LAN設定時の面倒くささはあると思いますが、説明書通りにやれば一通り出来るでしょう。

メリットは、コストパフォーマンスが圧倒的に高いことです。
NTT東日本のレンタルなら一体型が送られてくるか、カード差し込み型のものが送られてきますので、コンセントや場所を取りません。

私は、so-net+VDSLで良いと思います。
それがイヤなら、光ファイバーが通っているマンションに引っ越すことです。

書込番号:23642791

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2020/09/11 16:15(1年以上前)

>なちゃん0707さん

こんにちは。

もしNTT東のエリアで現状VDSLなら通せる物件にお住まいなら、
ダメ元でNTTフレッツに「もし(近い将来に)光で開通してくれるなら契約したい」と持ち掛けてみませんか?

昨今、NTT東は既存のVDSLやLAN配線方式な集合物件でも光接続方式への移行を推し進める方向らしく、それ用の窓口を設けるなどやっているようです。

ソースはこの辺↓です。

●NTT東「フレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)からフレッツ光マンションタイプ(光配線方式)への切り替えについて」
https://www.ntt-east.co.jp/aboutus/change-hikari.html
●NTT東「フレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)からフレッツ光マンションタイプ(光配線方式)への切り替えに関するお問い合わせ先について」
https://www.ntt-east.co.jp/aboutus/renewal-center.html
●NTT東「フレッツ 光ネクストにおけるVDSL方式/LAN配線方式から光配線方式へのタイプ変更工事費割引の実施について」
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200624_01.html

So-net光みたくフレッツの設備を又貸しするコラボ光業者に言ってダメでも、フレッツ本家に言えば違う結果が引き出せるかもしれません。

今すぐは上限100MbpsのVDSLでの提供しかできないが、数ヵ月か待ってくれれば光に切り替えます、みたくに。

よかったらご検討を。


余談、
VDSLで下り数百Mbpsが出せる技術規格も製品も既に世に出ていますが(G.fast)、NTTフレッツではそれを積極導入する気はなさそう感じです。。。

書込番号:23655863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2021/04/05 03:36(1年以上前)

古いマンションで後から光ケーブルを通すのは絶望的ですよ
VDSLしかないでしょう
一応5階未満ならnuro光が入れられるかもしれませんが値段は高い上に大体断られます

なのでまずau光が対象になってるか確認しましょう

VDSLでもしtypeGが使えるなら600Mbps位出るので光ケーブルと遜色ない速度が期待できます
しかも値段も安いです

それが駄目なら100MbpsのVDSLで我慢するしかないですね

書込番号:24061946

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)