『ドコモ光は故障時の対応は信用しちゃダメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『ドコモ光は故障時の対応は信用しちゃダメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信11

お気に入りに追加

標準

ドコモ光は故障時の対応は信用しちゃダメ

2020/09/07 16:28(1年以上前)


光コラボレーション

クチコミ投稿数:5件

故障時の対応は信用出来るものではありません

ネットが繋がらなくなって相談。

モデム(貸与)のランプとルーター(自分の持ち物)のランプ聞かれて答えたらそれはルーターが原因ですね!との回答。

結論から言えばルーターじゃなかった。
何時間も掛けて壊れて無い機械と設定をルーター会社とやり取りし、どうしても繋がらないという事で新しくルーター購入もした。

途中ルーターじゃないのではないか?と再度ドコモ光に問い合わせするもモデムも回線も問題無いのでルーターですね!
お客様が希望なら業者向かわせますけど。ただこちらが問題では無くお客様がお持ちの機器側の問題なら7500円の出張料頂きます!
後ルーターの設定の案内出来る部署にお繋ぎも出来ますよ!初回30日無料、月額500円のサービスです!

ルーターの設定はルーター会社なら無料で案内してくれる。
素人の自分は分からないがプロがルーターだと言うならばルーターなのだろうと信じてルーターの設定を4時間やり続け、どうしても繋がらないのでルーター会社も故障の可能性がありますねと診断。ルーター購入したが結局繋がらず。

ドコモ光側の問題じゃないか!と苦情を入れるとルーター会社に電話するのも新しく機器を購入したのもお客様の判断した事ですとの事。

素人がプロに相談し信じた結果信じたこちらの判断の責任を問われました。
無料の相談では無く有料相談に切り替えしなかったこちらが悪いと。

今後もモデム、ルーターの状態を確認して同様であれば同じ対応をしていくとドコモ光の故障担当の上司が断言していたので以前も今後も同様の被害に合った、合う被害者が出ると思います。

ドコモ光は故障した場合の対応は信用出来るものではありません。
いざという時安心出来るプロバイダ会社と契約した方がお金も時間も結局は節約出来ると思います。

書込番号:23647805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/09/07 16:59(1年以上前)

結局、何が原因か読み取れませんでした。
何が原因でどうやって回復したのかがわかると参考になります。

あとルーターが自分のものなら自分で切り分けた上で判断すべきです。
向こうが言っている根拠も聞いた上で判断します。

書込番号:23647850

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2020/09/07 17:38(1年以上前)

原因は回線の問題の可能性が高いとの事。
工事業者が明日来て点検するので解決には至っていません。

ドコモ光は電話で回線を確認、モデムのランプの点灯状態から問題無いと判断、ルーターの事を聞かれルーターの会社、ルーターのランプの点灯状態からそれはルーターの問題ですと言われました。

その後ルーター会社と設定を試み、
(途中モデム側から回線が来ていないのでは無いかとルーター会社に言われ再度ドコモに相談するもモデムも回線も問題無い、ルーターですと再度言われました)
どうやってもwifi復帰しない為故障の可能性があると言われた為ルーターを新規購入、繋がらず。
ドコモにルーターを使わずモデムとパソコンを直接繋げての接続方法を確認、ネット繋がらない為ルーターでは無くモデムなり回線なりが原因だという話になりました。

素人の私がプロに聞いた結果ルーターですと言われたので信じたのです。
ルーター会社にその後相談した時間、壊れていない機器を直そうとしてどうやっても直らず再購入した費用、それは自分の判断であってドコモでは関係ないという事をドコモに言われたのです。
それはプロの仕事ですか?
分からないから相談したのです、プロに言われた事を信用するのは当然では無いのですか?

書込番号:23647903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/09/07 18:59(1年以上前)

>甘木さんさん
機器のステータスを確認した結果なので回線確認結果に異常がないならどこの回答も同じになります。
ネットワーク機器の障害切り分け手法なんてどこでも同じです。
回線側でアラームでも上がっていれば見てもらえると思います。

ちなみにコールセンターであれば決まった確認を機械的にするだけの人です。
ランプ状態からは問題ないと判断できるんです。例外はあるでしょう。
まあ、問い合わせ回答のプロではあります。

向こうからはリンクが繋がっているようにみえてるから問題ありません的な回答になる。
こちらもルーターに異常がないように見えているならば
次にルーターのリンク確立ログ、障害ログを見る。=>ここはユーザーの役目です。
ここでユーザー側から何が失敗しているかわかるはずです。
出来ない人がいるから有料のサービスがあります。

今回突然障害が発生したんでしょうか?新規ルーター導入の場合、設定誤りの可能性も捨てきれないですよね。
プロバイダー固有の接続ポート誤り等もありがちだと思います。一つでも間違えば繋がりません。

書込番号:23648036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2020/09/07 19:49(1年以上前)

ルーターの問題では無いと記載しております。
モデムとパソコンを繋ぎネット接続出来ないのでルーターでは無いのです。
新規ルーター設置しようとして接続出来なくなったのではありません。ずっと繋がっていたwifiが突然繋がらなくなったのです。
何か設定を変えた訳ではありません。自分がしてなくても家族が変えた可能性があると言われるかもしれないので予め言っておきますが一人暮らしです。

ドコモ側では故障が分からなかった→ルーターです!と決めつけて言われたのです。

ルーター側ではサーバー未検出というエラーが出た為回線の信号を確認出来ない状態と言うのは把握し、それをドコモに伝えました。もちろんその際ルーター側でその対処を試み、改善しなかった為再度の問い合わせです。kockysさんの言うユーザーの役目と言うのは果たしていると思われますが。
それは全く加味してもらえず、上っ面の確認、ルーターですと言うのがドコモの答えです。

書込番号:23648128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/09/07 21:40(1年以上前)

>甘木さんさん

そういう問い合わせの過程が最初に書いてありますか?
こういうのは何を持ってそう判断したのか?そこが大事です。
それこそが価格コムを見てる方の参考になります。

いつ、何が? : ある日突然、何もしてない状態。今まで問題なかったものが繋がらなくなった。
切り分け : モデム側、ルーター側の原因が想定された。
ドコモ側判断 : ドコモではランプ状態からはルーター要因だと断定された。
  ここはランプ状態で判断するしかない。
自己調査結果 : ルーター側サーバー未検出というエラーが出ていた。
ここからモデム故障を疑った。

こまで最初の書き込みに何もないことです。

ここまできたらモデムが故障しているように見えるが管理側では異常検出してない。
一旦、モデムを電源抜いて30分程度放置してみるか?一時的な傷害かも
等考えます。試しましたか?
それでもダメならこういうエラーが出てるからやはり向こうがおかしいと伝えます。
こういう背景をきっちり書かないと単なる愚痴で参考にならない情報です。


書込番号:23648393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2020/09/07 22:40(1年以上前)

kockysさん

過程は最初より記載していますよ。
途中ルーターが原因では無いと記載もしているのを読んでもいないようですし、何時間も対処をしていると書き込んでいるのにも関わらず、モデムの電源を抜いて30分放置するなんて初期的な対処方法をさえも私が試していないと思われるのは私が何もしていないように思っているようですね。

投稿に慣れておらず私の文章が読みにくかったかもしれませんがそれなら文章を読まないまま適当な回答をせずスルーをしてください。意味が分からないならその旨伝えてください。
あなたのアドバイスは的外れで参考になりませんでした。

私は投稿をした際故障対応時の対応が信用ならないという意味の投稿をしています。
あなたが故障センターの対応なんてそんなもので、どこも同じだから故障センターの対応は普通だ、ドコモは問題無い対応をした、ドコモは自分ではいいプロバイダだと思うと1つの意見として記載するならそれもいいでしょうが的外れな原因推測や初歩的なアドバイスを求めての投稿ではありません。

書込番号:23648560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/09/08 11:06(1年以上前)

>甘木さんさん
きちんと読んでますよ。
その上で判断根拠がわからずに意味がないと書いてます
結果のみで情報が含まれてないのです。

相手に参考になる記載が望ましいと思います。

書込番号:23648990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2020/09/08 14:41(1年以上前)

kockysさん

何が原因のものをどう治したについての話をしたいのではなく、ドコモ光はルーター故障じゃないものをルーター故障といい続け、自分でルーター故障じゃない事の証明を突きつけ無ければ有料サービスを使用しなければならず、困った時に信用出来るプロバイダでは無いという意味での投稿をプロバイダ版にしています。

ルーター版やモデム版に機器の修理について相談しているのではありません。そもそも故障で困った方はプロバイダのクチコミを元に直そうとされるのでしょうか?

クチコミは全て何が原因で〜というのを1から10まで説明した上で書き込まなければ参考にならないものと切り捨てるものですか?
そうなると私が書くとすごく長文になる為あえて省いてます。

申し訳ありませんが私はこのドコモ光の故障の対応が悪く感じられたというクチコミをしたいのであって、これ以上クチコミとはどういうものだとのやり取りをする必要は感じられませんので、あなたからの書き込みに対する返答はこれ以上は控えさせて頂きます。

書込番号:23649277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/09/08 15:30(1年以上前)

>甘木さんさん

私が言いたかった事も改めて書きます。
「コモ光はルーター故障じゃないものをルーター故障といい続け、
自分でルーター故障じゃない事の証明を突きつけ無ければ有料サービスを使用しなければならず、
困った時に信用出来るプロバイダ」

この部分に対して何を持って判断したのか?
聞いてみるとドコモ光は至極当然の対応をしているようにしか思えない。
アラームが出てない以上、機器側では問題は発生していないわけです。
ルーター側でこういうエラーが出ていると言って相談したという情報すら省かれている。

ドコモ光の対応の悪さを書くならばどういうレベルの話をしたのか伝わりません。
聞いた限りではドコモ光には非が無いというのがやはり感じるところですね。

結局、ドコモ光側でアラームが出ていないのであれば対応に問題は無いのです。

IP通信網のサービスとして責任分岐点が規定されています。
ONUまでは電気通信設備で障害はONUランプやネットワーク側で判断します。
⇒ここで障害検出が無い。
つまり端末設備側責任の問題と判断される。
至極、当たり前のことに対して問題だ!と言っているのです。

この辺りを判断出来るスキルが無いのでしたら有料もしくはサービス込みの所を選びましょう。

言い換えるならば、こういうサービスが含まれていませんよ。程度の情報ならば良いと思います。

しかし、信用という言葉の使い方は違います。
元々サービス対象のものがまともに提供されていない訳では無いのです。


書込番号:23649347

ナイスクチコミ!11


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2020/11/27 15:03(1年以上前)

> wifiが突然繋がらなくなった
結局、原因は何なのか知りたいですよ?

> モデムとパソコンを直接繋げての接続方法を確認、ネット繋がらない為
ONUかHGWを交換したのかな?

単純に、深夜に近所の電柱で光回線工事でもあったのかな?

役に立つクチコミをお願いしたいですね

書込番号:23814294

ナイスクチコミ!1


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2020/11/28 20:13(1年以上前)

フレッツ光の9/7のプロバイダー側の障害らしき情報を調べてきました

> ぷらら光開通してしばらくしたらPPPoEが「PPP認証失敗」と出て繋がらなくなった
> ひかり電話はそのまま繋がっていて、IPoEのIPv6だけならネット接続できるから、IPv4のPPPoEだけ死んでしまった感じ
> しかし不思議なことに、RV-S340SEをブリッジにして配下のルーターからPPPoEだと普通に繋がる
> ぷららの契約情報だと一度「開通済」になっていたのが、HGWによるIPoE接続が「手続き中」に変わっていた

この場合は、別ルーターでPPPoEが使えることから、RV-S340SEの誤動作でプロバイダに接続拒否されていたのでしょう

他にも良くあるんですよね、知らずにプロバイダ側の契約変更でPPPoEアカウントが切れてるのに、
PPPoEでログインし続けてると、そのまま永久に使えているけど
停電や再起動や回線工事で、PPPoE回線を切断したら、以後 再接続できなくなるとか
間違いでプロバイダが勝手に解約してたり、プロバイダ変更したのに接続先の設定を変更しなかったりとか

書込番号:23817221

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)