閲覧ありがとうございます。
Windows7がサポート外になり、いい加減10年振りにノートPCを新調しようと調べ始めましたが、CPUにRyzenというのがあるのですよね?
今までIntel一択だったのですが、Ryzenも気になり迷っています。
今日電気屋でちょっと聞いたらRyzenでも問題ないのでは?と言われましたが、まわりにCPUがRyzenのマシンを使っている人がいなくて使用感を確認できません。
主な用途は文書作成と動画を見たり画像編集をちょっとしたり…といった感じです。基本的なことが出来ればいいです。
画像編集はiPadもあるので頻度は高くないかもしれません。
ネトゲはあまりやらないかなぁと思います。
使うソフトにもよるとは思うのですが、Ryzen対応のソフトって多いのですか?(どのソフトがというのはなくて、全体的な対応を客観的なご意見が聞きたいです)
それにしても10年も買い換えなかった自分すごいなぁ…
書込番号:23652832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Applefieldさん、こんばんわ。
自分も長くintel製CPUのノートを使っていました。
最近までのメインは6年前に買ったcore-i5 6300U メモリ8GB(増設不可)でした。
使用内容はネットと動画編集です。
ゲームはしません。
それより2年古いi5があるのですが、去年Wi-Fiの部品が壊れました。
このノートではCPUが非力で動画編集は出来ませんでした。
そろそろ欲しいなと思っていた時に、10万円の補助金が。
10万円以内でcore-i7買おうとすると、今まで使っていたメーカーは30万円超えるので断念し、日本メーカーは予算的に無理でした。
そんな時にMSI Modern-14 B4Mが発売することがわかりました。
これのCPUがcore-i7搭載だと13万円ですが、ベンチテストでcore-i7より少しいいAMD製Ryzen 5 4500U メモリ16GBなので買いました。
残念なのが以前もそうでしたがMSIでは、自分が使っている動画編集ソフトが使えませんでした。
音が途切れる症状。
以前のはintel製CPUでしたが、同じ症状で駄目でした。
他の動画編集ソフトを使えばいいのですが、まだ使っていません。
ベンチテスト通り、動作は快適でした。
今まで使っていたノートよりかなりサクサクです。
intelよりAMDのCPUは安くていいですね。
書込番号:23652854
2点
今買われるなら、Ryzen4000番台のAPUの乗ったPCですね。
1例としてこういうもの。
https://review.kakaku.com/review/J0000033150/#tab
しかし、あと2か月経たないうちにはインテルの新世代CPU搭載ノートが出回ります。
グラフィック性能はAMDを軽く上回ります。
書込番号:23652913
1点
これから買うと言うことなのでWindows10のPCですよね。
intelだろうとAMDのRyzenだろうとソフトウェアがWindows10に対応していればどちらでも使えます。
intelもAMDもCPUのグレードに幅があるので、使いたいソフトウェアが満足に動くかどうかは要確認です。officeの使用や動画閲覧程度であれば余程の低価格品でない限りは使えると思います。
コスパでは今の所AMDの方がお買い得なようです。
書込番号:23652921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アドビ系等はインテルに最適化されているし、
winddow7時代のアムダノートは、WIN10にすんなりアップデートできないぞ。
それにアムダは爆熱電気爆喰いだからね。電池持ちが2倍違う
コロナ特需で、そもそもノート自体品不足だからね。
今なら、インテル10世代のほうが手に入りやすよ。
書込番号:23653038
1点
質問内容から推察すると、Ryzen人気で値段も少し安いから使ってみたいけど、ソフトの相性が心配?
って感じなのかな。
私が使うならどちらでも良いって安い方買いますが、仕事に使ってって事で薦めるならまだIntelですね。
プライベートで使うならRyzenで良いとは思います。 仕事で使う事はありますか?
あずたろうさん のレスにあるように、もう少ししたらIntel新製品出るので待った方が良いですが。
普段使っているソフトで検索してみたり、ここに書いて相談してみるのもアリでしょう。
Ryzenの第一、第二世代は有名処のソフトも問題あったので、駄目ってなってましたが…
第三世代からはかなり減ったようです。 既に開発終了して今後updateしないソフト使ってるとかだと問題ある可能性ありますが。
個人的にはもう少し待って新製品のIntelを狙うのがベターかと。
書込番号:23653059
1点
>Applefieldさん
現状大分解消されたとはいえ、納期40日かかるからね。
>あずたろうさん
>kaeru911さん
発表されたばかりのもの半年後まで待ってか
10年前のものが壊れなければいいですがね。
書込番号:23653103
1点
当たり前ではありますが、値段によって違う話ですし。同じ性能帯なら差を気にする必要はありません。
価格.comのスペック欄には、CPUスコアが載っていますので。そちらを参考に。同じCPUスコアなら、どちらでも使い勝手は変わりません。
ただ。CPUスコアだけでRyzenが〜と叫ぶ人もままいますが。例えば倍の性能を何のペナルティーも無く得られるわけもなく。バッテリーもち時間や重量の形で帰ってきます。その辺も含めて「選択」を。
ってことで。候補を上げてほしいのなら、まずは予算の提示を。
書込番号:23653143
3点
せめてGPU1650搭載のものがいいぞ。
CPUの性能なんてどうでもいい
書込番号:23653198
0点
>せめてGPU1650搭載のものがいいぞ。
ゲームやらないって言ってるのに。自分が欲しい物と質問者の要求を区別できない人。
書込番号:23653278
23点
>KAZU0002さん
GPU低スぺはほっといて
そもそもCPUは内蔵GPUの性能しか上がっていない。
今時ゲームやらないにしても、外部GPUは必要だがね。
書込番号:23653941
1点
>主な用途は文書作成と動画を見たり画像編集をちょっとしたり…といった感じです。基本的なことが出来ればいいです。
昔のPC98互換機の時代ではありませんから通常の使用ならどちらでも不都合はまず起きませんよ。あるとしたらAMD寄りのソフトをIntelCPUで動かしたりあるいは逆のパターンだったりすると意地悪されるかもしれません。
ベンチマーク命って人ならスコアも大事でしょうがパソコンでレースする訳では無いですからね。
差額が魅力ならRyzenっです。
書込番号:23654079
0点
Ryzenに対応しないソフトというのはほとんどないです。
あとは、CPU性能と値段と電池のモチの関係で決めればよいかと。
(カジュアル)ゲームするならAMDですが、それ以外は特にメリットはないので、心配ならIntelが無難です。
まぁ、値段差が大きいとアレなんで、一応値段は比較してみるといいんじゃないかと思いますけど。
今はいろんな性能のCPUが特に区別なくブランド付けて売られているので、ベンチマークでしっかり性能を確認することが大切になってます。
"CPU名+passmark"で検索して、Single Thread Rating というのを見てください。これが2000位あれば、普通に使えるPCです。
例えば
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-1005G1+%40+1.20GHz&id=3560
2317なので、普通に快適に使えます。
書込番号:23654525
0点
>Applefieldさん
基本知識は、この辺を読んでください。
http://tanweb.net/2017/07/30/15547/
CPUスコアが今の2倍あれば、明らかに早くなったと体感できるでしょう。
10000以上あれば10年使えるかも。(OSサポートの問題はあるが)
書込番号:23655064
1点
>あさとちんさん
ムーアの法則終焉しているからね。
Sandy Bridgeでも性能的には今でもつかえるぜ。壊れていなければね。
書込番号:23655092
0点
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ありません。
>MiEVさん
私もIntelのcore-i7の機種をいろいろ見たのですが、日本製はお値段が優しくないんですよね…そこがネックです。Ryzenの使用感も参考になります(^-^)
>あずたろうさん
>kaeru911さん
新しいIntelが出るのはどこかで読みました。最新にこだわりがある訳でもないのですが、興味はあります!
グラフィックか綺麗なのは魅力的ですね。
仕事で全く使わないということは無いんですが、そんなに…といったところです。仕事中心で使うならまだIntel一択かなと思います。
>仮面くるみんさん
納期が半年待ち…みたいなスレッドを見たので、コロナ特需ってすごいなって思ってます…
アダムってやっぱり発熱凄いんですか?電気屋の人はそんなに…みたいに言っていて「ホントかよ」ってちょっと感じました。10年もののWindowsはまあまあ限界です笑
>KAZU0002さん
バッテリーの持ちはとても重要ですよね。あんまり充電ばっかりしたくないですものね。
あとは重量は1.5位までが持ち運びの限界値かなと思います。画面は14くらいで全然問題ないです。
使用感を知りたかったので、特に候補についてはまだ考えてません。回答ありがとうございます。
書込番号:23656761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信の続きです
>でぶねこ☆さん
ソフトがWindows10に対応してれば使える…
そうか、そりゃそうですよね笑。でも使いたいソフトはよく確認します。コスパで考えるならRyzenだよなぁ、でもなぁ…という感じで悩み中です。
>JTB48さん
なるほど、普通に使ってる分には問題ないということですね。どっちよりのソフトかをよく見て使わないといじわるされるかも…というのは分かりました。
差額は結構魅力的ですが決定打がなく…というところです。でも10年ものは限界なので、決めなきゃなぁと思っています。
>ムアディブさん
>あさとちんさん
資料のご提示ありがとうございます!
値段と電池は重要なので、そこらへんは自分の予算と相談して決めたいと思います!
心配ならIntelというのは確かにな…と感じます。今まで使ってましたし。
みなさん本当にありがとうございます!
IntelのCPUはお値段が高止まりという話も聞くのですが、実際はどうなんですか?
書込番号:23656774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
打ち間違えました。アムダでした。アダムって笑
書込番号:23656778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Applefieldさん
>IntelのCPUはお値段が高止まりという話も聞くのですが、実際はどうなんですか?
Intelは、企業用PC向けではまだ圧倒的なシェアを持っています。
さらに生産トラブルとコロナ特需で、十分な量を供給できていません。
だから値段が下がらないのです。
書込番号:23656961
2点
価格競争しているからそんな事はないです。
同性能でもアムダより少し高いくらいじゃないの。
積極的にアムダする理由はない
書込番号:23656965
0点
>Applefieldさん
アムダって言ってるのはアンチAMDの人だけじゃないですかね?くるみんさんは超AMD嫌い派みたいなのでいろいろ難癖をつけてきますので鵜呑みにしないように注意してください。
とりあえずAMDファンでなくても、スレ主さんの用途と予算において現状わざわざインテルを選ぶ理由はありません。
もちろんインテルにしてもいいけど、コスパは悪いですよってお話です。
Ryzenが本格的に市場に出始めたのは2017年からです。Ryzen以前はインテルのほうが優秀でした。
CPUは時代の変遷で主役交代が今まで何度もありました。現状はRyzenがコスパに優れているという状況です。
これは次世代ゲーム機のPS5やXbox Series XにRyzenが採用されているのを見てもわかります。企業はコスパ重視しますからね。
もちろん家庭用ゲーム機ですから、安定性安心性も高く無いと採用しないでしょう。
その点、AMDのAPUはPS4で採用されて実績ありますしね。
いずれまたインテルが優位になる時代も来るでしょう。そういう時代ならインテルを選べば良いと思います。
とにかく今はAMDのRyzen一択です。
書込番号:23662585
8点
Ryzen4500U搭載で外部GPUなしのノート使ってるけどベンチマークテスト中ワットチェッカーで40W程度
1650搭載だと150W以上使うのが大半で結果としてバッテリー持ちの悪化にアダプタの巨大化本体の重量化といいところがない
一応1650クラスを搭載して軽いパソコンもあるといえばあるけど高い
今は内臓GPUでも大半のゲームが動いちゃうし(設定落とせば)ゲームやらないなら過剰な性能してる
書込番号:23663484
1点
ソフトについては他の方がおっしゃるとおり、Intelだから、AMDだから、といった差異は殆どないので気にしなくて良いです。
今回はノートパソコン新調を検討されているということですが、たしかに最近Ryzen搭載機種多いですよね。
PCのスペックに対する考え方は皆さんいろんな流派・主義がありますのでどれが正しいということではないのですが、あえて私の意見を言わせてもらえば、ノートパソコンにおいてCPUの優先順位は少し低いと考えます。
それよりも
SSDを搭載しているか(HDDの機種とは処理速度に大きく差が出ます)、
ディスプレイにIPS液晶を採用しているか(視野角に差が出ます)、
重量・サイズ(特に薄さ)・バッテリーの持ち、、
USBポートの数(最近1コや2コしかない機種も多いです)、タッチパネルの要不要 などなど。
気軽にパーツ交換したり、増設できないノートだからこそ、予算をかける場所はたくさんあります。
ご自身の使い方をシミュレーションして、条件を満たせるPCを見つけることができたらCPUの選択肢はそれほど残っていないはずです。
質問に対する返答として外れていますが別角度の意見としてご容赦ください。
また10年使える機種と巡り会えると良いですね。
書込番号:23664728
![]()
2点
>KIMONOSTEREOさん
ASUSのRyzen4800H×GTX1660Tiなのだが、
GTX1660Ti搭載機自体市場になかったもんでね。
他にもアムダ持っているが、インテル機より面倒くさいし、あまりもたない。
書込番号:23672986
0点
仕事が忙しく返信遅くなり申し訳ありません!
たくさんのご意見ありがとうございます!
>KIMONOSTEREOさん
なるほど、Ryzenは2017年あたりからでしたか。
いろいろ検索したら、最近は動作も安定していると書いてありました。それなら選択肢のひとつとして考えてもいいかなと思いました。Intelが優位になったらまた戻るというのも目からウロコでした。ありがとうございます!
>葛葉キョウさん
安定して動作すればいいので、過剰スペックなのはいらないですね…あと、やっぱりバッテリーの減りが速いのは困るので、ハイスペマシンは外して考えます。ありがとうございます!
>中辛わさびさん
貴重なご意見ありがとうございました!
とても興味深く拝見しました。CPUに偏りすぎずにマシン選びをするというのは、あまり考えたことがなく新しい発見ができた感じです。
囚われすぎず、10年使えるマシンを探します。
ありがとうございます!
>仮面くるみんさん
経験から無理にAMDを選ぶ必要ないという結果なのですね。壊れやすいのは困りますね…
たくさんのご意見ありがとうございます!
書込番号:23675559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、たくさんのご意見をありがとうございました。とても勉強になりました!
コスパならAMD、でも安定を求めるならIntelかな?という結論に至りました。
まだどちらのマシンを買うかは決めかねていますが、皆さまからのコメントを読み返すなどして、今しばらくは悩もうかと思います。
皆様にGOODアンサーをお付けしたいのですが、今回は中辛わさびさんにさせてください。
また皆さんのお力をお借りすると思います。
そして私のようなペーペーが質問することもあると思いますので、お力をお貸しください。
今回はありがとうございました!
書込番号:23675827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 1:52:03 | |
| 3 | 2025/12/26 23:44:50 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





