


初の自作PCでRyzen3 3300xがネットブラウジングやYouTubeを開くだけで温度が瞬間的に70度を超えることがあります。
アイドル時では48度ほどです。
ちなみにPrime95を行うと1分くらいで80度超えます。
これは普通でしょうか?
グリスは熊のマークの商品でKryonautを着けました。
オーバークロックはしていません
もし、CPUクーラーを変更するのであればcryorigのH7 Quad Lumiに替えようと考えています。しかし、H7で能力不足ならH5 Ultimate V2、H5 Universal、Deep cool neptwinから選ぼうかと思っています。
替えるならどれが良いが教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23654163
0点

思いっきりOCしたCPUで、クーラーがこのインテルのような”おまけ”のクーラーですから、そりゃ熱も高いのはあり得るでしょ。
早々に外製のクーラー無限五くらいは用意したほうが良いです。
書込番号:23654181
0点

3300Xについてるクーラーはおまけ程度のクーラーなので、瞬間的に温度が上がる傾向はあると思います。
Ryzenは熱の集中が激しいので一気に温度が上がるなどの傾向はあります。
Prime95はかなり負荷が高いので付属クーラーではすぐに温度が上がってしまうと思います。
クーラーについてはH5なら冷えるだろうとは思います。Deep cool neptwinも大丈夫だったと思います。
温度が上がって気持ちが悪いなら変えるのも良いと思います。
書込番号:23654183
0点

追記になりますがCPUクーラーはDeepCoolのGAMMAXX400を使用しております。
書込番号:23654184
0点

H5 Ultimate V2 は、高さ的に大丈夫なの?
書込番号:23654189
0点

でたでた、後だし。
でも性能的には大して変わらんくらいのクーラー。
書込番号:23654192
0点

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
回答ありがとうございます。
最初に記入すべき内容抜けていてすいません。
書込番号:23654198
0点

>あずたろうさん
高さは160のCPUファンが入るケースなのでファンを下げれば入ると考えていますがメモリとの干渉を心配しています。
書込番号:23654204
0点

1万5千円のCPUに選ぶクーラーじゃないと思うけど、その辺りは自作の好き好きですからね。
書込番号:23654222
0点

>RHVERさん
CRYORIGから新製品が出るようなので急ぎではないのでしたら
http://www.cryorig.com/r5.php
メモリには干渉しない作りのようです
書込番号:23654228
0点

>RHVERさん
レビューに目を通すと 「CPUクーラー SCYTHE グランド鎌クロス3」 これでね〜
5月頃で OCCT回して 70℃以上って データー出てましたね。
これ トップフローじゃ 最高クラスの冷却ですからね。
5月と今じゃ 10℃以上は 気温が今が高いってワタシ的には思う。
猛暑の今年って考えるとね===個人的に・・
無限クラス積んでもね、室温が30℃とかだとね〜 OCCTでは 80℃クラス。
ベンチ回しても 70度オーバー程度は 並の無限じゃ行く気がしますけどね〜〜〜。
そもそも OCCTの80℃なんて 無視で良いと私は思う。
現実にありえない負荷・・での 温度なんて 私は意味を感じないのでスルーしてますね 無意味 で 電気代の無駄って思っております。
まぁ 今の 付属クーラーに毛が生えた程度の 安物クーラーでも 普通に負荷かけて 70℃〜80℃なら 問題ないって私は思いますけどね。
90℃までは 普通に作動しますんで〜 気にしなければ問題ないんじゃないのかな?
90℃越えたら クロック落として 温度も落としてくれますしね。
安全装置ちゃんと ついてますんで。
書込番号:23654301
1点

Ryzenはサーマルスロットリングが前提で80℃でそれが始まるので別に異常じゃないです。
自動OC使いたいってことなら、75℃までに抑えると効いてますが、上記したように自動調整なので、どの程度のクーラー積めばよいかは予測しづらいです。
温度が上がる原因は、筐体内の温度上昇が考えられます。
特に、時間が経ってから上がる場合は筐体内の排熱が足りてない可能性が高いです。
エアコンかけて蓋あけて扇風機で風当てても80℃超えるなら、CPUクーラーを強化する価値はあるということになります。
書込番号:23654392
1点

安いので自分もこのCPUは興味持ったけど、i7 7700K以上に熱そうだし、それ相応の対策は必要と思ってたね。
良いパフォーマンスのCPUなんだから、サーマルスロットル機能で保護のためパフォーマンスを落とすなんて勿体ない。
折角160mmクーラーが入るPCケースなんだから、IN/OUTのエアフローくらいと、CPUクーラーは見合ったものを付けましょう。
書込番号:23654430
0点

>RHVERさん
正直どのような状況なのか情報が無いのでよくわかりません。
初投稿でしたら写真などでご自身のシステムなど提示したほうがいいです。
温度なんてのは設置環境でいくらでも左右されますから。
>CPUクーラーを変更するのであればcryorigのH7 Quad Lumiに替えようと考えています。しかし、H7で能力不足ならH5 Ultimate V2、H5 Universal、Deep cool neptwinから選ぼうかと思っています。
替えるならどれが良いが教えていただけますでしょうか?
好きなクーラーに変更したければすればいいんだしクーラーのデカさ見れば能力の違いも簡単にわかるでしょう。
個人的には3300X程度にデカいクーラーなんてのは過剰であり不要だとは思いますね
付属のWraith Stealthからの変更ならエントリークラスの120mmサイドフロータイプのクーラーなどで違いはすぐ解るでしょうし能力も十分でしょう。
書込番号:23654513
0点

>ポロポロブレンドさん
新製品の情報ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて急がなくても平気と思いましたので紹介してくださった製品も待ってみようと思います。
書込番号:23654749
0点

>キンちゃん1234さん
レビューのデータありがとうございます。
たしかに普段の使用でテストの負荷がかかり続けることは無いですよね。
安全装置があることを知らなかったのでとりあえず壊れる心配をしなくて良いとわかりました。
書込番号:23654760
0点

>ムアディブさん
OCは、考えて無いのでエアコンの設定温度を下げて扇風機を当てて様子みてみます。
もし、筐体の温度のせいならケースファンを考えてみます。
書込番号:23654767
0点

>あずたろうさん
色々と教えていただき、ありがとうございます。
筐体内のエアフローの考慮とCPUファンを発熱に見合った物に変更していきたいとおもいます。
皆さんのお話聞くとエアフロー大事そうですのでケースファンも一緒に見ていこうと思います。
また、考えていた商品は大袈裟そうでしたのでCPUファンも見合った物を検討していきます。
書込番号:23654779
0点

>spritzerさん
写真の貼り付けせず、すみません。
皆様の意見を聞いて、RYZEN3 3300には選んだクーラーは、過剰だと思いましたので再検討いたします。
書込番号:23654790
0点

冷却は自作の中では自己解決しなきゃいけないところなんで、色々やってみるといいですよ。
上手くなると、静かで良く冷えるPCが作れるようになります。
書込番号:23655645
0点

>RHVERさん
エアコンの設定温度を下げて扇風機を当てて様子みてみます
↑
これがね 一番手っ取り早くて お金がいらなくて 効果が抜群であります。
ずっと前 i7 2700Kで 高さを抑えるために 手裏剣つけたんですがね〜
ちょいと OCしただけで 冷やしきれなくなって サイドパネル外して 横から〜扇風機全開で使いましたよ。
軽く 10℃以上は下がった。
CPUクーラー 空冷でもね お金出せば冷えるのあるけどね・・・
しかし この3300Xってのは〜低価格の割に 高性能って 売り。
これに プレミア価格でCPU買うとか、高いCPUクーラー積むとかってのは 本末転倒な気がするんですよね。
なもんで、無駄な金入れるよりも〜
しばらく扇風機等でしのげば・・・気温も下がって室温も下がりますからね。
それで良い気がするんですけどね。
書込番号:23656023
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/10/13 21:15:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 6:54:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 11:53:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 15:59:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 9:21:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 15:25:57 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/19 22:29:02 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/26 19:18:07 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/18 23:04:35 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/16 21:04:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





