『「パネル+蓄電池」見積もり、客観的な知見をお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『「パネル+蓄電池」見積もり、客観的な知見をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:4件

シミュレーション

見積もり

パネルの詳細

蓄電池の詳細

この見積もりから、皆さんの客観的な知見を参考に再検討させてもらいたいです。

見積もり:※画像参照
パネル70万
蓄電池110万
その他
合計=230万

主にお伺いしたい項目
@サイトを見ると高額で「蓄電池は元がとれない」とよく書かれている。災害時に「全負荷タイプではないので役に立たない」と書かれているのを掲示板で拝見したが、パンフレットで災害時に役立つと堂々と書かれているので流石に全く役に立たないとは考えられないのですが、どうして災害時に役立たないのか知見のある方があらしたら具体的にお伺いしたいです。

A売電単価が21円からさらに下がるので先を見越して蓄電機を勧められているのだろうが、10/31までに申し込めば後10年は21円を維持できるので、現在はソーラーパネルの購入だけで購入費用を抑えられて、かつ充分節電できそう&10年後に蓄電池の購入を考えた方が良いのではないか?という考えがあります。その考えに対しての知見ございましたらお伺いしたいです。
BSHARPのソーラーパネルは高いのか?販売員さんが言うには、NQ-103LGの斜めに設置できるパネルはSHARPしかなく?我が家に効率よく設置するにはこのパネルが良いとお勧めされました。他のメーカーで同じような剏^のパネルがあるのがご存知の方はいらっしゃいますか?

スペック:
新築/6年目
神奈川県相模原市南区
日本エコでんき

購入経緯:
イオンで話を聞き、後日自宅にて我が家の屋根での見積もりを提出してもらった。
妻は大幅な値引きをされているからお得な買い物をできたという認識で疑いなし。販売員の方へも良い評価。
販売員さん曰く、売電の単価が21円がもうすぐ変わってしまうので申し込みが殺到しているから申し込みを急がないと単価が下がる&県からの補助金が先着なので除外されてしまいますよ。と急かされた。(この急かし方に違和感)
一旦、契約したのだが、クーリングオフ制度で申し込みキャンセルも考慮。

疑う箇所:
イオンでのキャッチがキッカケ。
私個人の価値観だが、キャッチで販売している商品はあまり信用していない。売れないから必死でキャッチで売っている。
本当に良い商品はユーザーから勝手にアクションがあり、買われるという推測。

メーカー:
SHARPのパネルと蓄電池を、複数メーカー検討のうえ、進められた。

支払い方法:
ローンが2%で15年払いだと30万ぐらい+されるのでローンを組まず一旦は一括払いで申し込み済。

その他特典&保証:
SHARPパネルは20年保証(出力保証値)
蓄電池15年保証がサービスで0円(販売員曰く、保証15年の更新を4万ぐらいで可能)
個人賠償責任保証
その他10年カスタマーサポート
防災バック

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:23691295

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/09/27 19:56(1年以上前)

>あぶらとり紙さん

はじめまして

@全く役に立たないことはありません。
ただ、特定負荷商品は2口コンセントが最大でも2か所しかなく、すべての家電製品はまかなえません。
太陽光屋は照明への配線は原則しません。
また、太陽光パネルが2.143kWで、蓄電池は6.5kWhですが、長期停電の時、パネルの容量が蓄電池容量の1/3弱しかなく、これでは終日快晴時でも1/3しか充電できません。
曇りや雨などは1/20くらいの充電になりますので、話になりません。スポットライト、小型テレビ、スマホぐらいしか充電できないのではないですか?
冷蔵庫や電熱ヒーターはすぐに使えなくなり実用的ではありません。
そんなレベルならポータブル400Wh蓄電池を購入して備えれば3万円ですみます。
太陽光パネル容量は蓄電池容量の1.5倍ないと充分にオフグリッド生活できません。
本来太陽光パネルを使って無料で充電すべきであり、夜間電力で充電するなど本末転倒です。

A2020年度の10kW未満FIT単価(10年)は税込21円で
a.電力会社の接続契約
 東京電力管内は、パワーグリッドの10kW未満の申込期限は2020/10/30(金)です。その5営業日前にエナジーパートナーに供給申込をしないといけません。
 https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/fit/notice/20200716.html

b.経産省の事業認定申請
 電力会社から接続契約が発行されたら、経産省の事業認定申請となります。
 太陽光(10kW未満)の新規申請期限日:2021年1月8日(金)
 https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/announce/20200617.pdf

固定買取期間は10年ですから、ローンを組むにしても10年で元が取れるような契約金額ではないといけません。
蓄電池は高額過ぎるので元が取れることはありません。

21円期限の申込が殺到することはさほどありません。
太陽光発電&蓄電池は説得商品であり、契約数はそんなにないです。
売れないので訪販で説得するビジネスモデルです。そこには見えないコンサルタント費用50〜100万円が契約金額に含まれています。

あと、これを逃しても2021年度のFIT単価はこれより▲1円減の20円かもしれません。毎年3月頃に決定されます。
既に買電単価を下回っているので焦ることもありません。

神奈川県にお住まいなら太陽光だけで0円ソーラーというのもあります。
これは太陽光パネルの設置代金を業者が負担し、電気料金を支払うだけです。
(電気料金の支払いおよび売電金額を業者が回収する仕組み)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e3g/cnt/f360844/zeroennsolar.html

大幅な値引に喜ばれたのですか?
太陽光パネルのような設備商品は希望小売価格の2.8〜3割が実購買価格です。
▲50%引きで喜んではいけません。業者は20〜22%の粗利をむさぼっています。

特典についてはメーカーが標準で提供するものであり、販売店固有のものはありません。
販売店固有でサポートするといいますが、営業員が訪問して、トラブルがあってもわからず「こんなもんですよ。しばらく様子を見ましょう」と放置するだけです。それが、訪販クオリティです。

書込番号:23691427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/09/27 20:51(1年以上前)

あぶらとり紙さん

まずシステムのバランスがメチャクチャです。
2kwの太陽光で6.5kwhの蓄電池を賄わせるのですか?
また、特定負荷の蓄電池では冷蔵庫、テレビ、ライトと言った最低限の器具しか賄えません。それもこの太陽光容量では長くは持ちません。
冷暖房、給湯は利用できません。

Aはその通りだと思います。
わたしも含め多くの方々が同じ意向です。

三角、台形型のパネルはSHARPでなくても多くあります。種類が多いのは確かにSHARPですが、高くて採算性に難がありますね。

日本エコでんきは訪問販売系列ですよね?
イオンの所場代もあなたに払ってもらわなくてはならないので、愛想良く急がせないと仕方ないですからね。

太陽光含めこの業界の仕入れ価格はメーカー希望価格の3割程度です。
現在の買い取り価格からの相場は太陽光(平均的な5kwクラス)で、16〜20万円くらいです。
蓄電池は特定、全負荷、容量、出力でまったく違い相場が定まりません。

いずれにしても、太陽光が2kwしか載らない屋根なので不採算は覚悟です。
神奈川ならyhやシェルパックあたりにセカンド・オピニオンを取りたいところですが、2kwだと敬遠されるかもしれません。

書込番号:23691533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/27 21:07(1年以上前)

>あぶらとり紙さん
今朝のNHKGでも放送していたけれど発電容量が小さいと使い物にならないことがあると言っていました。
昨年、千葉の台風被害
エアコンが使えないので親戚の家に避難するほか無かったと
蓄電池の値段は評価できない程高い
自動車のリーフのリチウム電池30KWの交換でさえ60万円とか言われているし
もしやるなら蓄電池の値段がこなれてからが良い。

書込番号:23691587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/09/27 22:22(1年以上前)

>gyongさん
はじめまして!
早速ご返信頂きありがとうございます。且つ、詳細なアドバイス感謝します。

蓄電池は割に合わないと思っておりましたが、そもそもソーラーパネルまでもが相場より高いのですね。私の勉強不足でした。パネルの方ももう少し調べてみます。

>21円期限の申込が殺到することはさほどありません。
やはりそうですね。期限を短いことに冷静な判断ができないようにするテクニックに感じたので、ゆっくり考えさせて貰います。

神奈川県の0円ソーラーというものがあるのですね。ちょっとこちらの方も調べさせて頂きます。
これから何をもっとよく調べたら良いのかご提示して頂き大変助かりました。

書込番号:23691743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/09/27 22:27(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

早速、ご返答頂きありがとうございました。

>日本エコでんきは訪問販売系列ですよね?
そうだと思います。イオンで風船などを子供に配ってアンケートに答えてもらう方式のようでしたが。

Aの質問に関しては皆様、同意見なのですね。やはり考え直してみます。

>現在の買い取り価格からの相場は太陽光(平均的な5kwクラス)で、16〜20万円くらいです。
こちら勉強不足でした。もう少し調べてみます。

大変参考になりました。

書込番号:23691756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/09/27 22:32(1年以上前)

>パソコン好きなおじさんさん

ご返信いただき、ありがとうございます。

エアコンが起動できないのは致命的ですね。確かにパンフレットにはエアコンが起動できる説明はないです。

>自動車のリーフのリチウム電池30KWの交換でさえ60万円とか言われているし
こちらと比べるとどんだけ蓄電器はボックリなのでしょうか。。。
ここに相談して良かったです。。。

大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:23691767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)