iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリーApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 登録日:2014年10月29日



タブレットPC > Apple > iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリー
経済のため、simカードを解約して(入れず)、AndroidスマホからのWiFiデザリングでオンラインにして使おうと考えてきます。
カーナビやドローン操作などでGPS機能は必要なのですが、simカードを入れなくてもGPS機能は使えますでしょうか?
御教授、よろしくお願いいたします。
書込番号:23692449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SIMカード無しでGPSは使えます。 /
書込番号:23692461
4点

追記。
GPSは人工衛星との直接通信なので、SIMカード契約もWi-Fi環境なくても人工衛星と遮る環境(例えばトンネルなど)でない限り機能します。
Wi-Fi環境があればGPSを補助する仕組みがあるので精度がよくなります。
書込番号:23692593
3点

>キハ65さん
とても良く分かりました。
ありがとうございました!
書込番号:23692639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Wi-Fi環境があればGPSを補助する仕組みがあるので精度がよくなります。
WiFiじゃなくて、セルラー通信環境(SIM)があれば、じゃないですか?
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/350721.html
https://www.appbank.net/2012/12/02/iphone-news/507214.php
書込番号:23692709
4点

>>WiFiじゃなくて、セルラー通信環境(SIM)があれば、じゃないですか?
ご指摘ありがとうございます。
『Wi-Fi環境があればGPSを補助する仕組みがあるので精度がよくなります。』は無いものとして読んで下さい。
書込番号:23692715
2点

>キハ65さん >hitcさん
情報をありがとうございます。
ということは月300円くらいの低速SIMでも
入れておいた方が良いということでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23693069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>ということは月300円くらいの低速SIMでも
>>入れておいた方が良いということでしょうか?
Googleマップのヘルプからですが、
>現在地を正確に検出、表示する
「iPhoneとiPad」タブをクリックして、
>Google マップが現在地を特定する仕組み
>Google マップは、次のような情報からユーザーの現在地を推測します。
>・GPS: 衛星を使用して、測定誤差数メートル以内で現在地を特定します。
>・Wi-Fi: 近くの Wi-Fi ネットワークを使用して現在地を特定します。
>・携帯電話の基地局: 携帯ネットワークに接続している場合、測定誤差最大数千メートル以内で現在地を特定します。
https://support.google.com/maps/answer/2839911?co=GENIE.Platform%3DiOS&hl=ja
また、Appleのホームページより。
>GPS の精度を向上する
>GPS の精度は、可視 GPS 通信衛星の数によって違ってきます。すべての可視通信衛星を数分かけて順次捕捉するため、それに伴い、精度は徐々に上がっていきます。GPS の精度を上げる方法は以下の通りです。
>・複数の方角で良好な視界を確保してください。壁、車の屋根、高い建物、山などの障害物で視界が遮られ、GPS 通信衛星を捕捉できない場合があります。このような場合、GPS 通信衛星が再び捕捉可能になるまで、デバイスは自動的に Wi-Fi またはモバイルデータ通信ネットワークを利用して測位します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203033
上記Google、Apple両サイトを見ると、Wi-Fi、モバイルネットワークはGPS通信衛星の通信信号が届かない環境下での測位補助手段でないかと思います。
なので、GPS精度向上のため低速SIMを刺す必要はないかと思います。
書込番号:23693220
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2021/12/12 15:03:46 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/26 6:05:51 |
![]() ![]() |
8 | 2020/09/29 9:07:14 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/19 15:34:58 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/17 22:14:37 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/08 7:27:35 |
![]() ![]() |
0 | 2016/09/25 16:36:35 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/16 23:00:04 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/12 0:08:46 |
![]() ![]() |
2 | 2016/07/30 7:26:39 |
「Apple > iPad Air 2 Wi-Fi+Cellular 16GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 316件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





