『auひかり同時接台数制限』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『auひかり同時接台数制限』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

auひかり同時接台数制限

2020/09/28 17:03(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:398件

auひかり利用者です。BL900HW使用中です

昨今家庭内のネット接続デバイスが増えました
(19台+HGW+1階と2階のルーターの計22台)

そのこと自体は全く問題がないのですが
有線接続しているデバイスが先日1台増えました(andoridTVブラビア)
これで家庭内で有線接続しているブラビアは3台になったのですが、(他に有線LAN接続はPC2台で計5台有線接続)
このブラビアが3台のうち常にどれか1台がネットに接続できません

ルーターの不具合やLANケーブルの不具合を疑ったり
設定を疑い全て固定IPにしたり、DNSも8844にしたり
あるいはDHCPの設定で固定IPより先にDHCPになるように設定したりあらゆる手段を講じましたが
やはりどれか1台が必ず接続できません
(正確にはネットワーク状態確認を行うと「成功」とでますが実際には接続できません)

これはauひかりのいわゆる6台同時接続制限と関係するのでしょうか?
また、BL900HWからBL1000HWにすることによって改善する可能性がありますでしょうか?

スマホ4台
タブレット2台
ノートPC2台
TV1台
ルンバ1台
PS5
switch
電話

が無線接続


TV3台
PC2台

を有線接続しています

ほかにHGW、ルーター2台(2つの階でのWIFIとハブ機能を持たせるために使用、2重ルーターではなくHGWがDHCP、ルーター側はAPモードにしております


書込番号:23692940

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:607件

2020/09/30 14:20(1年以上前)

>jyan0213さん

専門知識がある訳ではありませんが、同じくauひかり(ニフティ)でBL900HWを使用中です。

Wi-Fi 電球など細かな物を含め26台ほど接続してます。うち有線はテレビ・アンプの計2台のみ。

ネット接続してるテレビが1台だけなので状況は違いますが、特に問題なく全て繋がっており、巷で言われてる制限は実際のところ存在しないのではと思ってます。

因みにテレビ3台(のうち何台か)を無線接続に切り換えたらどうなるでしょうか。

書込番号:23696620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:398件

2020/09/30 14:33(1年以上前)

ありがとうございます。

壁に穴をあけて有線接続しているので無線にはしたくない、というのはありますが

とりあえず本日無線接続で様子をみてみたいと思います。

書込番号:23696642

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:398件

2020/10/01 08:09(1年以上前)

>ビビンヌさん
無線接続に切り替えましたが、結果は同じで再起動しないと見れない状況でした

書込番号:23698078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:607件

2020/10/01 09:15(1年以上前)

>jyan0213さん

ダメでしたか。。
特定のテレビに限らず、また再起動で治るのは不思議です。お話しを聞く限りではテレビ周りが怪しい気もしますが。

サポートには既に問合せ済みでしょうか。
BL1000HW への交換は5ギガ若しくは10ギガプランへの変更が必要と思いますが、対応地域なら試してみる価値あるかもしれませんね。

お役に立てなくてすみません。

書込番号:23698169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:398件

2020/10/01 14:28(1年以上前)

経験上最も疑われるのはIPの重複だと思うのですが
全て固定IPを振っているので、絶対に被っていないはずなのです。。。


あとはTVの基盤で一定時間時間以上のネットワーク接続が無効になっているか
(そんな設定考えられませんが、、)

もしくはauひかり独自の問題かだと思います


ブラビアのサポートには問い合わせしているところです
(チャットからメール対応に切り替わりました)

auひかりのほうはBL1000HWに本日3000円払って変えてみました

書込番号:23698641

ナイスクチコミ!0


koaguraさん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/18 17:46(1年以上前)

>jyan0213さん
昔の口コミに急に返信スイマセン。

当方は、auひかりでBL190HWというもっと古い方のHGWで、
そちらと同様の症状に悩まされています。

固定IPで、DNSサーバを外部の公開DNSサーバ(8.8.8.8)などに指定すると改善するので、
どうやら一定台数以上(当方は20数端末)の機器を繋いでいる時に、HGWのDNS機能が動かなくなるようなのですが…

BL1000HWに交換され、解決扱いになっていますが、交換したことで現象は解決したようでしょうか?

書込番号:24296375

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:398件

2021/08/19 08:34(1年以上前)

>koaguraさん
いえいえ、コメントありがとうございます。

BL1000HWに交換したあとの状況ですが、たいして状況はかわらなかったです。
相変わらずブラビアでyoutubeが見れなくなったりが発生します。

家庭内でそのあと1台、具体的には電話(IPを取得するタイプ)をIP取得しないタイプの電話に代えたところ
全く問題が起きなくなりましたので、やはりおっしゃるようにHGWが処理できる台数に限界があるようです。

しかしその後、世の流れに沿う形で「アレクサ対応照明」などを増やした途端にまた症状は復活してしまいました。
(が、頻度は落ちました。思うに照明系は固定IPにできないので、逆にIP取りっぱなしにはなってないのかもしれません)

投稿をした当時かなりネットで調べて、その手のことに詳しく書かれたサイトもみたのですが、auひかりのHGWは「処理能力が弱い」というのは間違いないようです。

auひかりのままこの問題を回避するためには「DMZ」機能を使う必要があるというところまでは理解したところですが、めんどくさくてしていません。

次のauひかりHGWが処理能力を30台程度に上げてくれればいいのですが。。。皆が「今どきのスマートホームではIP20台では不足だ」とauひかりに声を上げなければならないと思います。

書込番号:24297229

ナイスクチコミ!5


koaguraさん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/19 09:30(1年以上前)

>jyan0213さん
早々にご返信頂きありがとうございます。

そうでしたか…
auサポート曰わく「HGWの推奨接続台数は機種の新旧問わず5〜6台なので、それ以上でお使いで不安定な場合は台数を減らして頂けると…」という、民生サービスとして解らなくはないですが、何でもネットに繋がる現代とは思えない回答を頂き、クラクラしていました。
推奨5〜6台、実際は15台前後という所でしょうか?


やはりHGWのルーターとしての処理能力の問題のようですので、根本的解決には自前で高性能なルーターを用意した上でHGWのルーター機能を切って、DMZで自前ルーターを割り当てするしかないのでしょうね…

大変参考になりました、ありがとうございます!

書込番号:24297290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:398件

2021/08/19 13:53(1年以上前)

>koaguraさん
逆にDMZを使って解決した場合教えていただけたら参考になりますのでその時はよろしくお願いいたします

書込番号:24297611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2022/05/18 12:33(1年以上前)

BL900HWを使用しています

抽選用に携帯端末を150台所有

約30台位Wi-Fi接続するとそれ以降に接続した端末にはデータが流れて来ませんね
Wi-Fiの接続済アンテナ表示は出ます
最初の30台は大丈夫です
最初の30台は電源を落としても追加分はやはりデータは流れません

これは日をまたいだくらいでは症状は改善せず、
BL900HWの電源を再起動することで即解消されます

auひかりはルーター機能はモデム側を利用しないといけないらしく、
WSR-3200AX4Sを付けているのですがこちらのルータを使用できれば何台でも接続可能なのでしょうが

書込番号:24751868

ナイスクチコミ!2


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:398件

2023/08/31 13:08(1年以上前)

>Mori 0105 さんさん
>koaguraさん
>ビビンヌさん

BL1000の時代からからBL1500など後継機が出てきていますがそれら後継機では同時接続制限はどうなっていますでしょうか

書込番号:25403426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:221件

2023/09/01 01:32(1年以上前)

DMZもよいですが。こちらのポートマッピング設定でも良いのですよ。
BL1000HWにポートマッピング設定して他のルーターをもう1台
ルーターモードで繋いでそのルーターからAPモードのルーター
に分けて繋げば良いです。

こちらの方のHPを参考にして下さい。
https://www.akakagemaru.info/port/bl1000hw-portfw.html





書込番号:25404201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/08 18:05(1年以上前)

>jyan0213さん
亀レス失礼します。

この症状は俗に言うAterm病というもので、auのホームゲートウェイに限らず、NEC製ルーターであれば同じ事が起こります。
なので、BL1500HM/BL3000HMでも直っていないかと思います。

auに言っても無駄です。NECが悪いのです。

Aterm病とはNATテーブルが溢れるとルーターが機能停止してしまい通信が一切できなくなる事です。
他メーカーのルーターでは、NATテーブルが溢れたとしても、使い終わった古いセッションを上書き、もしくは他の通信中のセッションを強制的に切断することで、新たなセッションが張れます。しかし、Atermの場合これが出来ないので、NATテーブルが溢れたら、数分間、セッションが自然消滅するのを待つか、強制的に電源を落とすしかありません。

DMZを使用すれば、NATテーブルなどを一切使わずにインターネット側からのパケットがそのまま届きます。なので、他メーカーのルーターを、ルーターモードで接続し、DMZの設定をすればこの問題は解決できます。

個人的にはバッファロー、TP-Linkが安定しているように思います。

ちなみに、DMZ機能とは、インターネット側からもLAN側からもノーセキュリティで自由にアクセスできるという特徴があり、社内LANではDMZにプロキシサーバーを設置する事が多いです。DMZの名称は北朝鮮と韓国の境目にある非武装地帯が由来で、そのまま非武装地帯と呼ばれることもあります。

書込番号:25537962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:398件

2023/12/08 18:35(1年以上前)

>高坂穂乃果と高海千歌さん
ありがとうございます

なるほど、アターム病ですね。
しかしNECともあろう大企業がそんなバグを放置しているんですね、、。

auひかりがアタームをゲートウェイとしてしている限り解決しないというわけですね。。

書込番号:25537996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)