車検・整備
あとはマイナンバーカードと紐づけで免許証廃止とかきっちりやってくれればスッキリして楽。
今まで縦割り行政で無駄が多すぎだからどんどん簡素化してもらいたいね。
書込番号:23694244
1点
マイナンバーカードはもっていないし、スマホもないです、この場合はどうなる?
免許更新は重要な金づるなので値下げは無理っぽいですが、ワンコインでじゅうぶん。
講習終わりで配布されるパンフを、その会場のそのままゴミ箱に放り込んでいる人が多数いました。
車検も10年で十分、車検が無い国もある、業界団体の族議員も多数います。
書込番号:23694462
1点
>NSR750Rさん
マイナンバーカードはもっていないし、スマホもないです、この場合はどうなる?
車検も10年で十分、車検が無い国もある、業界団体の族議員も多数います。
免許証がマイナンバーカードに移行すると考えれば自然に受け入れられるんじゃないかな。
スマホ云々についてはあれば便利だよぐらいで。
車検ですか、面白い視点ですね。
不具合あれば直すという大雑把視点で考えると車検は確かに要らないですね。
メーカーが独自にやればいいだけってのもありますし。
書込番号:23694490
0点
車検証の住所1つを書き換えるときも、市役所から警察から陸運局まで役所を何度も回り、あちこちにハンコを押し、書類を作り・・の連続で、うんざりでした。
民間なら、ウェブサイトに入力して書類を郵送して、1時間もあれば済みそうな作業でしたが。
要するに紙切れにハンコを押すことでゴハンを食べている人が大勢いるので、廃止すれば仕事を失う人が出てくる。無駄だとわかっていてもやめられないのですよ。免許講習も同じです。あの場にいる人にとっての飯のタネなのです。
書込番号:23695939
2点
>9801UVさん
あちこちにハンコを押し、書類を作り・・の連続で、うんざりでした。
民間なら、ウェブサイトに入力して書類を郵送して、1時間もあれば済みそうな作業でしたが。
免許講習も同じです。あの場にいる人にとっての飯のタネなのです。
日本は非効率な作業が多いですね。
生産性が低いといわれる原因でもあるでしょうか。
単純作業などOBや家族や親族の養い先でもあるのでそこで働いている人にとってはたまったもんじゃないでしょうね。
議員がハンコをなくそうとか言う動きも出てきてますね。
特に技術が必要としない単純労働者はどんどん切られる運命にあるかもしれません。
国鉄解体、郵政民営化、ハンコ廃止とあまり自民党にはおいしくない業界かな。
多額の献金につながるような団体や組織に対しては与党は甘々なのでその流れもあるかもしれませんね。
書込番号:23695959
0点
「車検・整備」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/10 20:44:44 | |
| 2 | 2025/11/01 11:47:47 | |
| 12 | 2025/10/06 8:07:36 | |
| 11 | 2025/10/16 0:02:20 | |
| 9 | 2025/08/29 22:45:16 | |
| 15 | 2025/08/20 20:55:20 | |
| 3 | 2025/07/31 11:25:46 | |
| 16 | 2025/08/01 13:38:12 | |
| 38 | 2025/04/24 23:10:13 | |
| 9 | 2025/04/21 14:50:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
