『双眼鏡の額当』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『双眼鏡の額当』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

双眼鏡の額当

2020/10/03 20:37(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:69件

スワロの新機には額当がオプションになっているようですね。
眼の周りの骨に「見口」を押し当てるのと変わりないだろうにと考えましたが、ガラクタで試したら意外な面白さ。
添付写真のナンジャ!といわれそうなものを作ってみました。
1.ブレ防止効果は少し程度。
2.眼と接眼レンズの相対位置が一定になるので、ブラックアウトなしですごく安定。
3.眼の縁が痛くならないし、見やすいためかピントもよく分かる。
額と陣笠の間にガラクタ(いつも見ている間隔)を挟み試してみてください。
この額当が手放せなくなりました。

書込番号:23703545

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29467件Goodアンサー獲得:1545件

2020/10/03 20:50(1年以上前)

>スワロの新機には額当がオプションになっているようですね。

私も気が付きました(^^)

元は超広視界仕様が気になっただけでしたが、製品画像を見れば額当てが(^^;

個人的には目の周囲以外の顔面へ当てるモノが本来は必須であろうと思ってからニ~三十年ほどの間、知る限りでは出て来ないので忘れていたので「おっと!! 出た!!」という感じでした(^^;


三脚穴付きの双眼鏡であれば、長さ調整機能付き汎用品も作成できるでしょうから、トライされては?

書込番号:23703575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2020/10/03 21:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>三脚穴付きの双眼鏡であれば、長さ調整機能付き汎用品も作成できる
それも考えましたが、後ろから額に届かせる棒を取り付けると、ピントノブとの干渉を避ける手立てが大変そうで止め。
どなたかのブログで自作されているのを拝見しましたが。

書込番号:23703629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29467件Goodアンサー獲得:1545件

2020/10/03 21:33(1年以上前)

どうも(^^)

伸縮を考慮すると、基本形としてL字部材が1組必要になると思いますが、
フォーカスダイヤルの大きさ次第で部材の大きさが変わるかも?

書込番号:23703684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング