LSPX-S2
- 有機ガラス管を震わせて音を出し、リアルでクリアな音色で空間を満たす「グラスサウンドスピーカー」。ハイレゾやWi-Fi接続にも対応。
- 独自のスピーカー駆動技術「アドバンスド バーティカル ドライブ テクノロジー」を採用。クリアな音色が本体を中心に360度に広がる。
- ガラス管内のLEDは32段階の明るさ調整が可能。ろうそくのように光がゆらぐキャンドルライトモードを装備し、柔らかく周りを照らす。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > LSPX-S2
Bluetoothスピーカーの購入を検討中です。
・スマホからBluetoothで接続したい
・NASにある音楽(FLAC・MP3)を聞きたい(DLNA対応)
・Spotify Connectを使いたい
という条件から、本機かSRS-HG10を考えています。
総合出力もバッテリー駆動時間も単品でステレオという点でもSRS-HG10に軍配が上がりますが、
販売時期が古く好きな色が手に入らない可能性と、インテリアとしてのLSPX-S2にとても興味があるため悩んでいます。
(値段に随分と差があるのは承知しています。)
田舎の為、なかなか実機を見たり試聴することができません。
オーディオに詳しい方、どちらもご存じの方、音質や使い勝手など、ぜひアドバイスをお願いします。
書込番号:23705167
2点
>LittleWhiteSnowさん
こんにちは。
>オーディオに詳しい方、どちらもご存じの方、音質や使い勝手など、ぜひアドバイスをお願いします。
オーディオにはそれほど詳しくなく、どちらも使っていないのですが(笑)、アマゾンのレビューがある程度は参考になるのではないでしょうか。
>SRS-HG10は販売時期が古く好きな色が手に入らない可能性
今ならアマゾンで全色手に入るみたいですよ(投稿時点)。
ソニー グラスサウンドスピーカー ハイレゾ対応/Bluetooth対応/LEDライト付き / 32段階明るさ調整可能 DSEE HX対応 LSPX-S2
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NY8S3LH
ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-HG10 : Bluetooth/Wi-Fi/LDAC/ハイレゾ/専用スマホアプリ対応 2018年モデル / マイク付き/ ムーンリットブルー SRS-HG10 L
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CHN534Q
どちらも評価は高いようですが、いわゆるオーディオマニアな方は、それぞれ独自のこだわりを持っておられる方が多いと思いますので(別のいい方をすれば「これは素晴らしい」と評価する人もいれば、「こんなんじゃダメだ」と評価する人もいます)、最後はご自分で決断なさるのがいいと(個人的には)思います。
(⌒▽⌒)
書込番号:23705251
3点
>LittleWhiteSnowさん
どちらも聴いてないので恐縮ですが。
スピーカー1台でのステレオ感はあまり期待しない方が良いです(デスクトップなどスピーカーの真近で聴くなら話は別ですが)。ステレオ再生を優先するなら、2台ペアでステレオ対応できる機種がおすすめ。
1台使いなら、無指向性である本機の方が、音の広がりは感じられるかもしれません。
敢えてソニーの2択であれば、個人的にはソニーらしいこちらの製品を選びます。
書込番号:23705318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LittleWhiteSnowさん
LSPX-S2はおすすめしません。
LSPX-S2を2台でステレオモードで利用していますが、動作が安定しません。
接続が出来なくなったり、ステレオモードが解除される事象が頻発しています。
機械的にも弱いようで、ガラス部分の亀裂で2回、電源部不良で1回修理に出しました。
(保証期間内だったので無償修理でしたが…)
低音が弱い機種なので、bluetooth接続時にイコライザーを適用できる
再生用端末が無いと、スカスカで物足りない感じになります。
高音は特徴的だなぁと感じますが、良い悪いで判断するものでは無いかと。
SRS-HG10を購入した方が幸せになれると思います。
書込番号:23705461
![]()
4点
>LittleWhiteSnowさん
もしソニー限定でなければの話しですが…
ご自宅にWi-Fi が入っているのでしたら、Wi-Fi スピーカーをおすすめします。音質的にも有利ですし接続も安定してます。
書込番号:23705638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CwGさん
早速ありがとうございます!
価格comの口コミやレビューは漏れなく目を通していたのですが、Amazonはまだ見ていませんでした。
しかも、SRS-HG10については、こちらで品切れのカラーもまだ取り扱いがあるんですね。
選択の幅が広がりました。
悩む時間も楽しいので、色々とレビューを参考にしながら悩みたいと思います♪
書込番号:23705686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LittleWhiteSnowさん
こんばんは。
>悩む時間も楽しいので、色々とレビューを参考にしながら悩みたいと思います♪
お気に入りの一台が見つかるといいですね。
ヾ(⌒▽⌒)ノ
書込番号:23705695
1点
>ビビンヌさん
2度もありがとうございます。
スピーカー1台なら、無指向性の本機の方が良いかもしれないんですね!
一応、リビングには(エントリークラスですが)既にオーディオがあって、DenonのネットワークオーディオプレーヤーとCDプレーヤー・プリメインアンプ、B&WのスピーカーでWi-Fiを通しても音楽を楽しんでいます。
ただ、他の家族がリビングでテレビやゲームを楽しんでいる際にキッチンだけで音楽をかけたり、気軽に2階などに持って行って聞きたいので、今回Bluetoothスピーカーを検討しています。
なので、2台買ってステレオにする所までは考えていません。
Bluetoothばかりに目がいっていたのですが、Wi-Fiスピーカーというものもあるんですね。
そちらも調べてみようと思います。
書込番号:23705738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AYASE1230さん
本機をお持ちとの事で、具体的な回答をありがとうございました。
接続が安定しないのも、亀裂や電源不良で度々修理が必要なのも困ったものですね…。
この先、これ以上の不具合がない事をお祈りしています。
デザインと無指向性とでこちらに傾きかけていましたが、『SRS-HG10を購入した方が幸せになれると思います。』との事なので、また振り出しに戻って悩んでみます。
書込番号:23705772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LSPX-S2とSRS-HG10は方向性がかなり違う商品でしょうね。ちょっと話はずれますがソニーは元祖グラススピーカーを2008年に発売していますが今注目されているけれど10年前には実はソニーが出していたなんてな製品が他にも稀にあります。
さて、LSPX-S2は一言で言うと癒しでしょうね。大体のBluetoothスピーカーがBOSE Soundlink mini IIをベンチマークにしたと思われる低音の量感とそれを補うような高音のピークを持たせているのに対してLSPX-S2は低音が少ないし音圧感も然程ではありません。加えて360°放射と言う事もあってキレの良さを求めるよりはアコースティックな楽曲をスピーカーの近くでゆったりと聞くような用途で満足感が高まると思います。
それに対してSRS-HG10はバリバリのハイレゾ指向でしょう。デスクトップに配置して正面に耳を合わせればキレの良い音が聞き取れると思います。但し、ハウジングの容量自体コンパクトなので特にExtra BaseをONにすると低音に腰高感がありますね。なので無用に低音は増強しないで聞いた方がこの機種の特性に合っていると思います。
総合的に見て今風の音楽をしっかりと聞き取りたいならSRS-HG10、その対極にあるのがLSPX-S2と言う感じかなと思います。まあインテリア性はLSPX-S2が断トツと言って良いでしょう。LSPX-S2はライトの明るさコントロールボタンが裏についているのでアプリが使えない状況での小面倒臭さはあるかもしれません。
書込番号:23706609
![]()
4点
>sumi_hobbyさん
具体的な回答、ありがとうございます!
LSPX-S2とSRS-HG10の方向性が違うのは何となく察していましたが、欲しい機能(DLNA再生/FLAC対応等)を優先すると、お手頃価格では選択肢が他にほとんどなかったんです…。
でも、具体的な例を挙げていただいたのでイメージしやすくなりました。
どちらかというとJ-POPを聴くことが多いので(Spotifyを初めてからはジャズやボサノバも増えましたが)、私の用途だとSRS-HG10がいいかもしれないと思えてきました。
書込番号:23707097
0点
>LittleWhiteSnowさん
こんばんは。
SRS-HG10ユーザです。
SRS-HG10は、めっちゃ低音がズンドコします。
同じSONYのXBシリーズよりはズンドコしませんが、それでもかなりのズンドコです。
私は低音が苦手なため、添付画像のように低音を限界まで下げ、かつ、中音を上げて使ってます。
音の好みは千差万別です。
当然ですが、強い低音が好みな方もいらっしゃいます。
ご試聴が難しいとのお話でした。
「SRS-HG10は低音がかなり強い」ということも、判断材料になさったほうがよいかと考え、投稿させていただきました。
書込番号:23710397
3点
>LittleWhiteSnowさん
別の観点から...。
>・NASにある音楽(FLAC・MP3)を聞きたい(DLNA対応)
上記の用途では、SRS-HG10のがLSPX-S2より使い勝手がよい、と考えます。
というのは、Chromecast bulit-inに、SRS-HG10は対応、LSPX-S2は非対応だからです。
NAS上に「PLEX Media Server」をインストールすると、
iPhone/iPadの「PLEX」アプリ(たしか600円でした)をリモコンとして使って選曲し、
NASから直接(=iPhoneを介さず)SRS-HG10に
Chromecast built-inというしくみで、音を飛ばすことができます。
このときの選曲が、いわゆるDLNAアプリより、遥かに使い勝手がよい、と感じています。
アーティスト写真も自由に設定できますので、選曲そのものがとても楽しいです。
書込番号:23710492
![]()
1点
>tanettyさん
画像付きで、違った側面からの回答をありがとうございます!
SRS-HG10は低音が強めなんですね。
個人的には低音が強いのは問題なさそうなんですが、いざという時にスマホのアプリで簡単に調整できるのはいいですね。
あと、DLNA対応アプリの紹介も参考になりました。
私はandroidを使用していますが、同様にPLEXアプリがあるようなので購入した際は試してみようと思います。
どうせ聞くなら、使い勝手も音も良い方がいいですもんね。
書込番号:23711305
0点
回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
どの回答も、とても参考になりました。
・ポップスにはSRS-HG10の方が向いていそう
・SRS-HG10は低音が強く、LSPX-S2は低音が弱い
・LSPX-S2は動作が安定しない時があり、亀裂や故障の可能性も
・ネットで探せば、SRS-HG10もまだ全色購入できそう
・SRS-HG10はChromecast built-inに対応
という事から、今回はSRS-HG10を購入しようと思います(LSPX-S2の口コミ板なのにw)
LSPX-S2のデザインと無指向性には惹かれますが、よく考えたらうちには年中喧嘩して走り回っている兄弟と、おもちゃのぬいぐるみをぶん投げて遊ぶ犬たちがいるので、LSPX-S2だと破損の可能性が高そうですし…。
早速購入して、幸せな音楽生活を送ることにします。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
書込番号:23711331
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LSPX-S2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/07/30 8:31:39 | |
| 4 | 2021/06/30 0:48:45 | |
| 4 | 2021/05/25 22:29:01 | |
| 3 | 2021/03/28 23:10:35 | |
| 5 | 2020/12/22 11:24:56 | |
| 5 | 2020/11/10 20:08:29 | |
| 14 | 2020/10/07 15:45:20 | |
| 2 | 2020/09/30 16:48:18 | |
| 0 | 2020/09/13 11:02:10 | |
| 5 | 2020/08/28 23:50:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)













