車検・整備
MJ22Sスティングレ-DIターボに乗っています。
年数が経ってきているのでファンベルトの音鳴きが発生しているのです。
スズキ純正部品のファンベルトにすると、
純正品なので品質が高く安心感がありますけど値段が高いんです!
(Vベルト2500円、リムベルト2450円)計4950円
社外品のファンベルトとしてとして今候補として上げているのが、
神戸マツダ部品センターが販売している、
「Roadpartner」というブランドのファンベルトなんですけれど、
2本セットで2393円でネットショップに売ってあるんですけど、
このベルトの品質や評判っていかがなものなんでしょうか?
本当に純正品と同等程度の耐久性があるものなんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23717595
4点
>神戸マツダ部品センターが販売している、
「Roadpartner」というブランドのファンベルトなんですけれど、
2本セットで2393円でネットショップに売ってある..
差額は保証料と思えば純正でしょう。第一サイズが合わなかった場合全額損します(返品返金不可の場合)。
書込番号:23717628
2点
Roadpartner(マツダ系)は使用した事がありませんが、純正部品を供給しているメーカー製のようなので、ドライブジョイ(トヨタ系)、ピットワーク(日産系)、ハンプ(ホンダ系)などと同様に耐久性などについては問題ないでしょう。
書込番号:23717636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CLIM_GEARさん
2本セットで2393円でネットショップに売ってあるんですけど。
ネットショップでのベルトは、保管状態が悪いとゴムが硬化した状態のものが届き交換してもベルト鳴きが起こる可能性があります。
ネットショップの部品保管状態が良好な所もありますが
保管状況まで掲載してるショップは少ないと思います。
二度手間、2度買い避けるには、ディーラー部品での部品注文が安全かと思われます。
書込番号:23717665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
ピットワークはナフコで取り扱ってあったので名前は見た事がございましたけれど、
Roadpartner含め、ドライブジョイ、ハンプってのは聞いた事がございませんでした!
これらのメーカーは全て自動車メーカー系直属の部品メーカーになるんですね?
これらメーカーのファンベルトを調べてみると、他社自動車メーカー用のファンベルトも販売されてありますけれど、
これら部品メーカーの中で、一番信用のおける(選んで無難な)メーカーってどれになるのでしょうか?
書込番号:23718341
3点
三ツ星とバンドー かと思います。
それらのプライベートブランドも三ツ星かバンドー製かもですね。
書込番号:23718926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CLIM_GEARさん
ドライブジョイ、ピットワーク、ハンプと使用したことがありますが、使用したことによる不具合は聞いたことがないです。
どれを選んでも問題ないですよ。
書込番号:23719075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CLIM_GEARさん
.
私なら、それぐらいの差額は、保険料と思って払います。
もし、なんかあったら、あなたが持って来たものが悪いって言われませんよね?
書込番号:23719776
0点
ファンベルトは、神戸マツダ部品センターが販売している、
「Roadpartner」というブランドのファンベルトをネットで購入し部品持込で、
MJ22Sが、クランクプーリーボルト箇所のリコール修理が発表されていたのもあり、(MH22Sも同じ)
メーカーディーラーに事前交渉してリコール修理と合わせてファンベルトの交換を無料でやって頂きました!
ご参考までに。
他の方も同車種で同様にメーカーディーラーで事前交渉すると、
ファンベルト交換をリコール修理と合わせて無料でして頂ける事がありますよ!
書込番号:23754853
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/01 11:47:47 | |
| 12 | 2025/10/06 8:07:36 | |
| 11 | 2025/10/16 0:02:20 | |
| 9 | 2025/08/29 22:45:16 | |
| 15 | 2025/08/20 20:55:20 | |
| 3 | 2025/07/31 11:25:46 | |
| 16 | 2025/08/01 13:38:12 | |
| 38 | 2025/04/24 23:10:13 | |
| 9 | 2025/04/21 14:50:06 | |
| 5 | 2025/04/19 17:27:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

