『グレイスエクストラブリュット』 の クチコミ掲示板

>  >  >  >  > クチコミ掲示板

『グレイスエクストラブリュット』 のクチコミ掲示板

RSS

「日本」のクチコミ掲示板に
日本を新規書き込み日本をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

ワイン > 日本

スレ主 1+1=11さん
クチコミ投稿数:273件 縁側-自動車よもやま話、気になった事の掲示板自動車よもやま話 

数ヶ月前、近所の酒屋にヴーヴクリコ イエローラベルが置いてあったものの、現金の持ち合わせが無く購入を断念。
その酒屋、日本酒を中心に豊富な種類の酒を揃え知る人ぞ知る有名な酒屋。
通販もやっているのですが、店舗では現金のみ。

先日、不意にシャンパンが飲みたくなりその酒屋に行ってみたものの、さすがにヴーヴクリコや他のシャンパンはありません。
そこでその日に置いてあったスパークリングワインから選ぶことに。
全く知識が無いので、店の人が手書きしたラベル情報に頼るのみ。

すると、
「DWWA 2016スパークリングワイン部門プラチナ賞」の文字。
よくわからないし、もうこれっきゃありません(笑)

購入したスパークリングワインは、中央葡萄酒(株)(GRACE WINE)の『グレイスエクストラブリュット』
750mLで5,500円。
結構お高めですが、ヴーヴクリコに比べれば安い(^_^;

調べてみると、
・Decanter World Wine Awards 2016のスパークリングワイン部門で96点を獲得し、プラチナ賞 ベストアジア賞を受賞。
・Decanter World Wine Awardsは、イギリスのワイン雑誌Decanterが開催する世界最大のワインコンクール。
・スパークリングワイン部門1560銘柄中、プラチナ賞は0.8%、96点以上獲得は3銘柄のみ。
・スパークリングワイン部門での金賞以上受賞は、例年ヨーロッパ勢が85%を占め、日本にとっては狭き門。
・アジア勢のスパークリングワインとして初めてシャンパーニュの一角に食い込んだ。
ほー素晴らしい。

山梨県内の自社農園産シャルドネを、仏シャンパーニュ同様に瓶内二次発酵で醸造し、3年瓶内熟成を経て作られた本格スパークリングワインとのこと。

期待にワクワクしながら、キャップシールを剥がし、コルクの留め金ワイヤーをゆるめ、コルク栓を慎重にねじり「ポンッ!」と良い音を立て栓を抜き、まずはコルクの香りを楽しみます。

グラスに注ぐと、透明で美しく上品な薄めのシャンパンゴールドに、きめ細やかな泡立ち。
専門的なことは全くわかりませんが、飲み欲をそそる果実(ぶどう?)の香り。
口に含むと、フレッシュで喉ごしの良い繊細な果実味。
これはホントに美味い!!
日本のスパークリングワイン、いいじゃないですか!
いいもの見つけました。

書込番号:23719408

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:28件 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2020/10/19 21:00

写真求む

書込番号:23736417

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「ワイン > 日本」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline