『VDSL接続が時々切れるので変わりになる接続サービス、対策』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VDSL接続が時々切れるので変わりになる接続サービス、対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他ネットワーク機器」のクチコミ掲示板に
その他ネットワーク機器を新規書き込みその他ネットワーク機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

標準

その他ネットワーク機器

クチコミ投稿数:108件

VDSLにてネット接続しています。
速度は 上り下り 80Mbps程度出るので全く問題ありません。
しかし、時々 30秒〜数分間、接続が切れます。
頻度は、1〜2週間全く問題ない時もあれば、1日で数回切れることもあります。
在宅勤務が多いので、運が悪いときは打ち合わせ中に接続が切れて困っております。
NTTさんに連絡して見てもらいましたが、屋外配線も問題ないとのことでした。
しかし、ネットで調べると VDSLは結構同じような症状で困られている方がおられるようです。
VDSLは電話回線を利用するので、改善するのは結構大変なようです。


そこで、別の接続サービスを検討しようと考えました。
賃貸なので光回線は導入しづらく、無線で考えております。
無線接続は安定性や速度(上りが遅い)の点であまり好きではないのですが、
接続が切れるよりはましかと思っています。
お勧めの接続サービスがありましたら、アドバイス頂きたいです。

もしくは、VDSL接続で同じように接続が切れることで悩んでおられ、
こうやれば改善したなどありましたらアドバイス頂きたいです。
1番ありがたいのは、VDSLの接続が切れる現象を直すことです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23731258

ナイスクチコミ!5


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2020/10/17 10:28(1年以上前)

Softbank Airにはしない方がいいです。

書込番号:23731271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/10/17 10:55(1年以上前)

>賃貸なので光回線は導入しづらく、無線で考えております。

各家庭までの契約(スレ主さんが言うところの光回線)と、各家庭内の配線(有線・無線LAN)は関係ないこと。
家庭までの契約を無線にすることはできません。

やっぱり、おすすめはギガ対応のもの。

接続が切れるなら、モデムなりの機器がおかしくなっている可能性がある。
まずはそのあたりの型番を明記しましょう。

書込番号:23731324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2020/10/17 11:12(1年以上前)

モデムは交換済みで、NTTさんからの遠隔操作でモデム入出力(電話回線側)より屋外側の問題であることは切り分けができています。
NTTさんに来て頂き建物の NTT設備は問題ないことが確認できています。
ただ、接続が切れるのがいつ切れるのか分からないので、
接続できているときに設備を確認されたので、問題ないのは当然と言えば、当然なのです。。
ずっと接続できないのであれば、原因解明しやすいのですが、
時々 数分間切れるだけなので、調査がしづらい状況でもあります。

>家庭までの契約を無線にすることはできません。
新たに契約するということです。

書込番号:23731352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/10/17 11:25(1年以上前)

ケーブルTVのインターネットを契約しては如何でしょうか?

書込番号:23731389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/10/17 11:35(1年以上前)

追記です。
マンションかアパートの話だと思いますが、建物の大元から先、各戸に配線を分ける段に於いて、通信の奪い合いが起きて止まるのでは無いでしょうか?
つまり何人かがネットを同時に使っているときに通信が切れる。
どこかの記事で読んだことがありますが、ネット環境付きのアパートの多くは客集めの為にネットを引いているので、最低限のスペックの設備になっている。なので繋がらないとか遅いなどのトラブルが多いのだとか。
在宅勤務が増えた昨今、このトラブルが増えているらしいです。

書込番号:23731415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2020/10/17 12:04(1年以上前)

>ケーブルTVのインターネットを契約しては如何でしょうか?
なるほど、これは考えていませんでした。
しかし、J:COMで調べると、神奈川ですがサービス提供外エリアでした。。。
ケーブルTVの場合も、敷設工事のようなものが必要なのでしょうか?
必要であれば、光をひいた方が良いかと思いました。

>ネット環境付きのアパートの多くは客集めの為にネットを引いているので、
ネット環境付きというわけではなく、単に個人で VDSLを契約しているだけです。
光が引き込まれていないので、自動的に電話回線を利用した VDSLになっているということです。
9世帯しか住んでいないマンションなので、おそらく奪い合いなどでは無いと思っています。
接続が切れるときは 遅いとかではなく、完全に Linkが切れた状態となります。
モデムの Link(インターネット側)が消灯するので、プロバイダーの問題でもありません。
ブラウザでは 「DNSが見つかりません」のような表示です。
ネットが切断されているので、見つからなくて当然という状況です。

解決はなかなか困難なので、
お勧めの無線サービスがありましたらアドバイス頂きたいということで、投稿しております。

書込番号:23731469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/10/17 15:51(1年以上前)

マンションに元々付いてくるものではなく、
>単に個人で VDSLを契約している
であれば、そのマンション100人住んでいようが全く影響はない話。

VDSLでルーターとかかまして、無線LANにしていると思いますが、有線LANでの検証ができるならやってみること。
有線で問題ないなら、無線部分がおかしくなっている。
有線でもおかしいなら、ルーターとかが怪しい。

で、機器の型番は?
古いものなら経年劣化もあり得る。


>お勧めの無線サービス
無線サービスなんてものはないです。
基本的には、無線はユーザー側がやることで、プロバイダー側がやることではない。


https://kakaku.com/bb/
お住まいの地域、満足できる速度、コストを考えてお好きなものを。

書込番号:23731935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2020/10/17 16:25(1年以上前)

無線接続というのは、室内の Wifi の話ではありません。
ホームルーターだとか、WiMAX, WiMAX-2 だとか、などなど、
このあたりのサービスにはあまり詳しくなく、
安定接続で上り下りの速度もそれなりで、速度制限が無かったりなど、
お勧めのサービスがありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:23732007

ナイスクチコミ!1


孤峰さん
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:94件

2022/10/07 16:21(1年以上前)

随分前なので解決したでしょうか?
我が家もだいぶ前から同症状です 最初判らなかったのですが
外部から電話回線に電話が掛かってくると為るようです
電話がかかると切れる、必ず症状が出ますね

マンションVDSLタイプで、我が家には電話回線で上がってきます
最初は快適でしたが、15年使っていると色々ありますね
回線料金は高いですね モデムは2回くらい交換してますね

書込番号:24955016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2023/05/02 20:59(1年以上前)

初めの投稿をしてから、約半年ほどで何故か接続が切れることが全くなくなりました。。
設定などは何も変更していません。
はっきりしませんが、やはり、屋外の電話回線に問題があったのかなぁ、と思っています。

書込番号:25245285

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「その他ネットワーク機器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング