『性能が低下したCPUクーラーの判定方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『性能が低下したCPUクーラーの判定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

性能が低下したCPUクーラーの判定方法

2020/10/26 10:36(1年以上前)


CPUクーラー

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

※判断可能なものは、空冷式、かつヒートパイプ付きクーラーに限る。
※大・大・大・注・意!!!熱する時間は、短めから始めて徐々に長くしましょう。やけど注意です。
 性能が落ちたクーラーでやけどされても、当方は責任を負いません。

「最近、なんかCPU冷えないなあ」
「クーラー掃除して、グリス塗り替えてみても冷却性能が戻らない」
などの症状で悩んでいる方へ。

 クーラーのヒートパイプ部分をハンディバーナーやカセットバーナー、あるいはターボライター等で一定時間(5秒とか10秒とか)炙ったのち、触ってみましょう。
 性能が保持されているのもは、瞬時に熱が逃げていて、熱した後すぐに触ってもヒートパイプは冷え冷えのままです。マジです。
性能が落ちているものは、触ると熱さを感じます。

 CPUをこの方法でチェックして、冷却性能が落ちていない場合は、”CPUクーラー以外に原因がある。”という判断材料のひとつにも使えますね。
(BIOS設定とか、OSのバックグラウンドで何かがプログラムが激しく動いているとか)

 クーラーの冷却性能が落ちたからと、慌ててCPU買い替える前にターボライター等で性能チェックしましょう。


※繰り返しますが大・大・大・注・意!です!!熱する時間は、短めから始めて徐々に長くしましょう。やけど注意です。当方は責任を負いません。
 性能が落ちたクーラーでやけどされても、当方は責任を負いません。


参照動画
https://www.youtube.com/watch?v=tDfzsSyt2uc
 実際に動画内容を自前のCPUクーラーで体験・実証し、確認できたので情報を共有したいと思います。

書込番号:23748989

ナイスクチコミ!5


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:322件

2020/10/26 10:53(1年以上前)

こういう判定方法は初めて聞きました。
注意すれば有用そうですね。

書込番号:23749023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2020/10/26 12:25(1年以上前)

性能低下を感じるほど長く使わないので考えたこともありませんわ。

>クーラーの冷却性能が落ちたからと、慌ててCPU買い替える前にターボライター等で性能チェックしましょう。


クーラーの性能がおちたなら買い換えるのはクーラーじゃないですかね?

書込番号:23749182

ナイスクチコミ!4


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2020/10/26 14:02(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
 ご指摘ありがとう。
そのとおりです。CPUじゃなくクーラーですね。

書く前にメモ帳で編集・添削るんですが、添削段階で見落としたようです。
添削がガバガバですねf (- -;;

書込番号:23749350

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2020/10/26 14:04(1年以上前)

上の書き込みでもボケちゃった(あほです。

ミス)
書く前にメモ帳で編集・添削るんですが
正)
書く前にメモ帳で編集・添削するんですが


指摘うける前にw

書込番号:23749353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ver1.4.1 2 2025/09/10 18:12:23
発色を任意に制御する方法はありますか? 4 2025/09/06 13:31:56
送料込み 税込 12854円 0 2025/09/02 7:18:34
送料込み 税込 11566円 0 2025/09/02 7:12:15
ダイレクトタッチなので 1 2025/08/31 10:48:55
送料込み 税込 14980円 1 2025/08/30 20:52:32
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/30 20:49:24
送料込み 税込 12980円 0 2025/08/30 8:02:17
送料込み 税込 11999円 0 2025/08/29 19:39:22
これは問題ないでしょうか? 12 2025/08/30 15:18:13

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56024件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング