『RakutenLINKのみに着信履歴が残る現象』 の クチコミ掲示板

『RakutenLINKのみに着信履歴が残る現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「格安スマホ」のクチコミ掲示板に
格安スマホを新規書き込み格安スマホをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

標準

RakutenLINKのみに着信履歴が残る現象

2020/10/27 19:30(1年以上前)


格安スマホ

クチコミ投稿数:237件

ある日とある場所から電話がかかってきたようです
後で確認すると
RakutenLINKに不在着信があるのに通常電話アプリに着信履歴がありません
この時点で不思議なのですが
発信元と思われる番号に確認してみるとどうも当方に電話をしていないらしい
こうなるとLINKアプリに原因があるとしか思えないです
MNP無料になったら早めにさよならしようと思います
こういう現象があった方いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:23751814

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:47835件Goodアンサー獲得:8195件 Android端末のFAQ 

2020/10/27 19:40(1年以上前)

>かぐやざかさん
>RakutenLINKに不在着信があるのに通常電話アプリに着信履歴がありません

SIM未挿入でも利用可能なRakuten Linkアプリへの着信の場合は、通話回線は使いませんので、プリインストールの電話アプリへは着信はありません。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq22
>Q.固定電話とIP電話以外の着信も、Rakuten Linkアプリではなく、SIM側へ着信させることは出来ないでしょうか?

固定電話やIP電話同様に、プリインストールの電話アプリへ着信したい場合は、ログアウトしておき、発信の時のみ、ワンタップでログインするのがよいかと。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq27
>Q.Rakuten Linkアプリへのログインを自動化することはできないでしょうか。

書込番号:23751829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件

2020/10/27 20:12(1年以上前)

スマホAに楽天契約番号000-000-0000のシムをさして
楽天リンクにログインしてれば
電話アプリにもリンクアプリにも着信が残るという理解だし実際そうなるはず
そうならなかったからおかしいという話なのですが?

書込番号:23751896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件

2020/10/27 20:15(1年以上前)

ああ当然スマホは楽天端末ですよ
自分リンクアプリに対する不信感しかないです
番号なりすましでリンクアプリのみに着信する発信が可能なんじゃないかと疑ってる

書込番号:23751904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47835件Goodアンサー獲得:8195件 Android端末のFAQ 

2020/10/27 20:35(1年以上前)

>かぐやざかさん
>電話アプリにもリンクアプリにも着信が残るという理解だし実際そうなるはず
>そうならなかったからおかしいという話なのですが?

固定電話からの通話回線での着信であれば、プリインストールの電話アプリが電話があったと判断できるのでそうですね。

通話回線を使わないRakuten Linkアプリでの着信なら、SIMには関係なく着信可能なIP電話のため、
プリインストールの電話アプリでは、電話があったとは判断できません。

携帯からの電話を通話回線で着信してプリインストールの電話アプリに着信させたい場合は、
Rakuten Linkアプリからログアウトすることで、通話回線で着信可能になるので、
プリインストールの電話アプリに着信可能となります。

通話回線での着信か、SIM未挿入でも着信可能な通話回線を使わない着信かで挙動が違うと思えばわかりやすいです。
通話回線での着信が、プリインストールの電話アプリで着信と判断出来ます。

Rakuten Linkアプリの挙動については以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9


出来ないことなどについては以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?

書込番号:23751959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件

2020/10/27 20:49(1年以上前)

正直仰ってることがイミフなのですが
相手が固定じゃないからじゃないかといいたいんでしょうか?
だったら相手は1000パーセントの確率で固定ですのでまったく違います
やはりリンクアプリに何か問題があるとしか思えないです

書込番号:23751996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47835件Goodアンサー獲得:8195件 Android端末のFAQ 

2020/10/27 20:54(1年以上前)

>だったら相手は1000パーセントの確率で固定ですのでまったく違います

相手が固定電話であれば、Rakuten Linkアプリへの着信ではなく、プリインストールの電話アプリへの着信なので、
プリインストールの電話アプリとRakuten Linkアプリの両方に着信履歴がありますね。

市外局番のある固定電話で、プリインストールの電話アプリに着信履歴が表示されないとしたら謎ですね。
私が所有する複数の端末では正常に通話回線で着信しますので、プリインストールの電話アプリにも履歴が残ります。

ためしに、Rakuten Linkアプリからログアウトした時に、どのような挙動になるかを確認されるとよいかと。

書込番号:23752010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47835件Goodアンサー獲得:8195件 Android端末のFAQ 

2020/10/27 21:05(1年以上前)

>かぐやざかさん
>発信元と思われる番号に確認してみるとどうも当方に電話をしていないらしい

最初のこの記載があることから、固定電話から発信していないので、プリインストールの電話アプリに着信がないのは正常で、
原因不明なのが、Rakuten Linkアプリへの着信履歴があることですね。

ちょっと思い当たることがありませんでした。

少なくともプリインストールの電話アプリには問題ないようですね。

書込番号:23752037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47835件Goodアンサー獲得:8195件 Android端末のFAQ 

2020/10/27 21:14(1年以上前)

ちなみに、他のGoogleアカウントや他の人の端末などで、Rakuten Linkアプリへログインすると、
自分の知らないものと混ざることはあります。
理由は、履歴などがサーバーにありますので、ログイン時にそれが復元されてしまうためです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq15
>Q.Rakuten Linkアプリをアンインストールして再インストールしても、以前の連絡先や履歴が表示されます。

書込番号:23752059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/05/13 00:16(1年以上前)

もう解決済みかと思いますが、
私もかぐやざかさんと同様の事象が発生して楽天に問い合わせを行いました。

その内容を備忘的な意味でこちらに残させていただきます。

楽天に問い合わせを行った所、
楽天リンクのアプリの仕様上、楽天リンクアプリにログインをして発着信があると、
プレインストールされている通話アプリに履歴は残らないようです。
※ただしなぜかプレインストールされている通話アプリにも履歴が残っているものが私にはありますが、
件数が少ないので気にしないことにします。
※楽天リンクアプリにログインした状態だと、Lineの通話機能と同じような扱いになるようです。

そのため、仕様上の話だけだと両方に着信履歴や発信履歴を残す事は出来ないという事になりそうです。

私の場合、自分から発信する機会が少ないことと、
迷惑電話対策アプリを利用するために、着信時にプレインストールされている通話アプリに履歴が出る形式にしないといけないため、
楽天リンクを発信時以外はログアウトして使うことにしました。

備忘のための記録に近いので、回答にならないかもですが今後同じ事に悩んだ方に少しでも力になれればと思い記載させて頂きました。

もし、内容に誤りなどございましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24132636

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2023/05/03 17:10(1年以上前)

2023年にも同様の事象が発生しました。
楽天Link同士だったらしく、通常のプリインストールの電話に着信履歴はありませんでした。
代わって、楽天Linkからの着信1件とアメリカからの着信1件が連続でありました。楽天Linkの機能で、ユーザー名が表示されている状態でした。折り返した所、相手方はこちらに電話はしていないとの事でした。
直後のアメリカからの着信と合わせて考えると、楽天Linkの不具合による個人情報流出を疑ってしまいます。楽天モバイルに問い合わせてみたものの、たった10分で折り返しがあり「個人情報の流出はない」と断言されました。たった10分間で何を調べる事が出来るのでしょうか?不信感しかありません。
また、個人情報の流出がないにしろ、かけた覚えのない着信があるのは由々しき問題だと思います。デフォルトの設定でユーザー名が表示されるので、問題は更に深刻です。
楽天Linkは個人情報流出の懸念があるため、私は二度利用しません。

書込番号:25246254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「格安スマホ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)