『NIKON F3が出て40年ですか……』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NIKON F3が出て40年ですか……』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

NIKON F3が出て40年ですか……

2020/10/29 23:31(1年以上前)


フィルムカメラ

https://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00706
F3が出て40年が経つんですね。
私も一時期、10年近く35mmのメイン機として使っていましたので感慨深いですね。

書込番号:23756042

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/30 00:22(1年以上前)

初めて買った
写真雑誌が日本カメラ1980年4月号で
Nikon F3の新製品、大特集してました
ピンホールのハーフミラーで
ボディ測光が新採用されたをアピールされてました
当時のニッコールレンズは約40種類
1番交換レンズの多いNikonでした

その直後に松田聖子がデビューしました
YMO
竹の子族
の時代でした

書込番号:23756123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2020/10/30 06:24(1年以上前)

無印F3を使ってましたが、今うちに居るのはMD4付F3Pです。
最初はF2AとFを使ってました。

F3の使い方、もうほぼ初心者です。

書込番号:23756262

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2020/10/30 06:50(1年以上前)

私もF3使ってました。
F3を買って直ぐにF3HPが出てショックを受けたのを憶えています。
いや、だいぶ忘れてしまってるけど。

D300(D3はごみ取り機能がなかった)でデジイチデビューするまではずっとF3でした。
デジイチデビューした時にはオートフォーカスの素晴らしさに感動したことは今でもはっきり憶えています。

書込番号:23756281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2020/10/30 11:13(1年以上前)

Fを買ったのが1964年、東京オリンピックの年だから56年前。
撮るよりいじくるのが好きな機械フェチだったと自認してる。
ファインダーが外れて取り替えできるというギミックとシャッター音にしびれたんだと思う。
数年後TTL測光になったフォトミックファインダーが欲しいのでボデイを改造してもらって取り付けていた。
撮った写真が残っているので記憶をよみがえらせてくれる。

デジタルがどうこうとうんちく垂れても撮った写真の出来がすぐにみられるというのはすごいことです。
Fではなかったが乗り換えたOMで、フイルム給装の故障に気が付かずどれだけ情けないことをしたのか。

書込番号:23756600

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14940件Goodアンサー獲得:1429件

2020/10/30 13:59(1年以上前)

こんにちは。

私中学時代、NewF-1と並んであこがれのカメラ。
ジウジアーロデザインの名機ですね。

しかし、F3から始まったのあの赤色ワンポイントを40年間も守り通しているニコンって、
ほんと真面目なメーカーだと思います(^^)

書込番号:23756849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件

2020/10/30 22:22(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
F3……
ある意味、「時代を背負ったカメラ」だと私は思っています。
80年代の報道で絶対的な存在…
報道だけでなくプロの道具として80年代を代表するカメラの一台だと思います。

このカメラに関するウンチクを言い始めたら時間がいくらあっても足りない……

ま、私の場合、CANONがNewFDシステムの販売終了のアナウンスがあって初めてF-1からF3に換えた者ですので、90年代後半のF3デビューなのですが、私もデジタルに移行するまではずっとF3でしたね。
F4も使っていましたがメインはF3……

良し悪しは別として、私にとって思い出のカメラですね。

書込番号:23757728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2021/03/29 09:25(1年以上前)

F3は友人が使ってました。良いカメラでしたね。

私はキヤノンが好きだったのでNewF−1を手に入れましたが
このF3は欲しいなぁと思わせるカメラでした。

この頃のカメラは今のカメラと違って
造り手の想いが伝わると言うか
道具としての魅力を感じるものが多かった気がします。

書込番号:24049085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2021/03/29 23:06(1年以上前)

コメント、ありがとうございます。
発売当時、これ程賛否両論割れた機種も多くないかと思います。
ま、その「風当たりの強さ」も背負う物が大きかった証拠でしょうね。
FからF2に変わる時もかなり騒がれましたが、それと比較してもF3に関してはネガティブな話も多かったと当時の業界の事を知る人間から聞いていました。
ま、当時は「電子シャッター」と言うだけでプロ用機としては敬遠されていた時代でもありましたし、
当時、私は中学生でしたが、カメラ雑誌での記事でも「軽い(華奢)」、「ミラーが遅い」、「雨が怖い」など結構叩かれていた事を思い出します。
それでも数年後には確実に全世界的にプロ用機としての信頼を勝ち取り、時代を象徴するカメラになったと思います。

書込番号:24050337

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング