『直管蛍光灯型LED 20W形 606mm×28.5mm×28.5mm』 の クチコミ掲示板

『直管蛍光灯型LED 20W形 606mm×28.5mm×28.5mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED電球・LED蛍光灯」のクチコミ掲示板に
LED電球・LED蛍光灯を新規書き込みLED電球・LED蛍光灯をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

直管蛍光灯型LED 20W形 606mm×28.5mm×28.5mm

2020/10/31 07:05(1年以上前)


LED電球・LED蛍光灯

スレ主 knock7さん
クチコミ投稿数:69件

楽天市場でとんでもない商品を見つけました。
商品名:T8 直管蛍光灯型LEDランプ 20W形
口金:G13
サイズ:606mm×28.5mm×28.5mm
この 606mm は完全に規格外ではないですか?

https://item.rakuten.co.jp/miraifuture/pc20wx10/

書込番号:23758121

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 knock7さん
クチコミ投稿数:69件

2020/10/31 08:34(1年以上前)

自宅のテスト用器具。

器具内寸 580mm 器具外寸 603mm
金具(ツメ)が入る器具内寸 603mm-3mm-3mm=597mm
器具の左右は固定で広がらない。606mmだと入らない。
一般的なツメの長さは5mm,6mm
蛍光灯外寸580mm+10mm=590mm or 580mm+12mm=592mm

サイズ:606mm×28.5mm×28.5mm
この 606mm は完全に規格外ではないですか?

書込番号:23758230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2020/10/31 09:19(1年以上前)

こんにちは。
こんな場で第三者に問題提起してるより、その商品の販売元へ直接聞いちゃったほうが早くないですか?

JIS C7617-2が定める20W型直管蛍光灯と互換な形状であるなら、管部の長さ580mm、ピン部含む最大長で597mmの筈ですが、製品仕様記載の寸法値って大きすぎませんか?と。


そもそも円筒形状なものを縦横高さの三辺寸法で書いてる辺りからして、個包装された梱包状態での寸法を記載していそうな気がします。
あるいは単純な誤記かも。

書込番号:23758297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 knock7さん
クチコミ投稿数:69件

2020/10/31 09:24(1年以上前)

もちろん、確認しました。
回答は無知と思われる。

●回答
「恐れ入りますが、商品ページに記載される以外のデータはこちら入手しておりませんでした。」


電話もつながらない。強制的にfaxになるだけ。

書込番号:23758313

ナイスクチコミ!1


スレ主 knock7さん
クチコミ投稿数:69件

2020/10/31 09:32(1年以上前)

JIS C7617-2 で検索しました。
「ピン部含む最大長で597mm」
を見つけることができません。
どこに、その規格の数字が記載されていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:23758321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2020/10/31 11:10(1年以上前)

JIS C7617-2巻末「データシート」より

失礼しました。。。JISにはピン端toピン端で最大595.5mmって書いてますね。訂正します。

添付はJIS C7617-2巻末「データシート」のFL20型(FL20S)のページからの引用です。寸法値Cが上記です。

まぁいずれにせよ、仰る商品の実物の長さ606mmが本当なら、ピン端toピン端だったにしても長すぎで規格外なのは確かです。


でも同商品の1本単品売りのほうには「ちゃんと使えた」レビューが複数件入っていることからすると、
モノはまともで説明表示が変なだけ?って気もしないでもないです。
https://item.rakuten.co.jp/miraifuture/rpckft/
いくらなんでも数十件ものサクラ・レビューってことは無いでしょう。。。


なお余談、
販売元に聞いて判然としないからここに書いたのなら、最初からそうと書きましょうね。
書いてなければ読み手には伝わらないですよ(笑)。

書込番号:23758487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 knock7さん
クチコミ投稿数:69件

2020/10/31 11:51(1年以上前)

自分自身が正しい規格寸法を知らなかったので、
有識者に聞きたかったので、ここに書き込みをさせていただきました。

5ch 2chとは違って、kakaku.comの口コミは皆さん常識人のため、
適切なアドバイスをいただけます。
正しい、jis規格を教えていただきありがとうございます。

このショップが許せないのは、途中から返信がなくなった。
電話もつながらないでfaxになる。
このようなショップで不良品を返品や交換しようとして、
返信がこなければ泣き寝入り。
電話がつながらないショップでは注文しない。
電話がつながるショップがあるので、そちらを検討中。

書込番号:23758585

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング