ゲームやosなどでアップデートが行われて、自身のパソコンにダウンロードする時、変更が行われていないコードファイルもダウンロードすることになるのでしょうか。
または、各クライアント記憶媒体に既にあるファイルから引き継がれるのでしょうか。
例えば先日iOSのアップデートがありました。
ウェジェットなどの機能は大幅に変更されたため、この部分はダウンロードする必要があるかと思います。
一方で、各アイコンのデザインやフリックすることにより次のページに移動するといっや機能は変更がありません。このような変更のないファイルも一からダウンロードを行なっているのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23769494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずいぶん広範囲な話で「モノによる」としか。
変更のあったファイルだけを差分配信するケースもあるし
パッケージ化してあって旧バージョンを一度アンインストールしてから新バージョンをインストールするアプリもある。
書込番号:23769522
1点
大型修正は差分を取る意味がないので大抵は全体をダウンロードとなりますね。
Windows 10で言えば年前半のアップデート、後半の場合前半のアップデートがあれば一部だけとなることもあります。
月例の修正は一部のみですね。
それ以外に関しては何とも言えません。
昔よりインターネット回線の速度が上がっているので、全体のダウンロードというのも増えているのではないでしょうか。
全体が小さいサイズで済むものは態々差分を取る手間の方が面倒だと...
書込番号:23769563
0点
Windows 10の大型アップデート、macOSのアップグレード、iOS・iPadOSのアップデート、Androidのバージョンアップは、ダウンロードが全体に行われるのではないでしょうか。
書込番号:23769574
0点
iOSはファームウェアなのでダウンロードされるファイルはファームウェア全体になります。BIOS更新などと同じで一部を書き換えることはできないし、更新中に電源が切れると壊れる可能性が大です。
ゲームやWindows Updateは、変更のあった部分の書き換えとなるケースが多いと思います。
書込番号:23769595
0点
>ありりん00615さん
>キハ65さん
>uPD70116さん
>MIFさん
ご回答いただきありがとうございます!
もやもや箇所が「差分配信」というキーワードで晴れてきました!
差分のみをダウンロードするとなると、クライアント側のデバイスでは、自身が持つアプリやOSのファイルと修正ファイルの差分を比較して変更の箇所だけを上書きするというような処理が行われているという認識でよろしいのでしょうか。
書込番号:23769801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソフト開発視点で言えば。1つのアプリは1つのプロジェクトとして管理されており、ビルド(昔で言うところのコンパイル)するときには、実行ファイルやダイナミックリンクライブラリなんかもまとめて再ビルドされて出力されますので。更新としてアップロードされるときには、これらまとめてアップロードされるでしょう。
もちろん変更のない部分は同じファイルが出力されるとは思いますが。これを差分として同梱しないというのは、履歴管理の面からは非常に怖いです。「まとめて全部」が一番トラブルの発生確率が少ないと思います。
まぁ、ダウンロード容量や更新時間は少ないに越したことは無いとは私も思うところではありますが。致し方ないところでもあります。
書込番号:23769868
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/19 9:33:55 | |
| 8 | 2025/11/19 12:41:12 | |
| 3 | 2025/11/18 12:45:06 | |
| 4 | 2025/11/18 13:22:08 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 | |
| 21 | 2025/11/16 21:13:56 | |
| 9 | 2025/11/13 18:53:48 | |
| 4 | 2025/11/12 13:39:05 | |
| 5 | 2025/11/10 17:34:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)


